毎月恒例のTARAKOさんのEgg manのライヴに行ってきました。ゲストは無しと いうことだったんですが、昼の部では早川おさむさんが数曲バックで弾いてい ました。いつものように昼の部は弾き語り、夜の部はTRASHとのバンドライヴ でした。
 昼の部ではCDになっていない曲がほとんどで、昔の歌や今度出るCD(TBSの アニメの主題歌・挿入歌)等でした。知らない・聴いたのが2回目といった曲 ばかりで、結構あっさりしたライヴでした。
 舞台『Children's Teacher』 (10/22-25)、来月のEggman (11/8)、来年神戸で1カ月やる舞台、TBSの新番組 『みかん絵日記』、などの告知がありました。「実はサムさんはアニメオタク だった」(あの風貌からは信じられませんが)ということが発覚し『ザブング ル』を知ってるということも話しに出ていました。あと、「魂の似ている人が 集まってくる。音楽やっていると他の事務所の人とも仲良くなれる。いい人達 と仕事させてもらっています。五味美保ちゃんとか、沢田聖子ちゃんとか、裕 木奈江ちゃんとか、山崎ハコさんとか…」というコメントがあり、最初に五味 ちゃんの名前が出てくるあたり、ファンとしては嬉しいことです。アンコール の曲が『はみがき音頭』ですから、やはりあっさりしていたといえるでしょう。

 夜の部はTARAさん、やってくれましたよ!8日間11回連続ライヴに引続き無謀 ともいえる『17曲メドレー』。アップテンポの曲で盛り上がりまくりでした。 何が何だかわからなくなるくらいエネルギッシュで、パワフルでした。最初は
『あなたが大好き』だったと思いますが、2曲目に入り「メドレーになってい るんだ」と思っているのもつかの間、3曲、4曲と続き『ルール』が出たあた りで終わりかと思いきや、さらに続く続く。結局17曲だったとのことです。さ すがにTRASHのメンバーはへとへとだったようですが、ファンが許さないとい うことでアンコールがあって(ここでサムさん再び登場)、11月のEgg manの 予告として、1曲(すみません。何をやったか度忘れしました。思い出したら フォローしておきます)、少しジャズっぽいアレンジになっていました。「11 月のEgg manではこういう感じでノリに来た人を裏切ることになるかも知れな いけれど」ということですので、次のEgg manではTARAさんの新たな一面を見 せてくれることでしょう。
 17曲メドレーの1曲目を『あなたが大好き』と書きましたが、『好きだよ』だっ たような気がします。確かに『あなたが大好き』も唄っていました。他には
『Happy Seasoning』、『Heartache』などもありました。何しろ17曲なんで、 あのテンポの大抵の曲は唄ったと思って下さって結構です。それから、アンコー ル曲は『ふ・わ・ふ・わ』だったような…。不確かな情報ですみません。

 遠野舞子さんの銀座山野楽器でのイベントをTARAさんのライヴの合間に見てき ました。何時からのイベントだったのかわかりませんが、3時20分頃から最後 まで20分間ほど見ることができました。会場には150人以上の人が入っていま した。もしかしたら五味ちゃんか杉村さんが洒落ででも見に来てはいないかと 期待していったんですが、やはり世の中そんなに甘くはないですね(よく考え ればわかることかも…)。
 司会の方としばらくトークがあって、その後質問コーナーがありました。「嫌い なアイドルはいますか?」とか(本当に名前を出しそうになった)、「学校で 授業中に寝たことはありますか?」とか(1年の時は寝っぱなしだったが2年 になって勉強に目覚めた)、というような質問が出ていました。「予定にはな かったんですが、盛り上がってきましたし、本人も乗り気みたいですから1曲 唄ってもらいましょう」ということで、『Brandnew Lips』を披露してくれま した。しかし、親衛隊のみなさんって最近見かけなかったんですが、いる所に はいるんですね。久々に笑わせてもらいました(失礼)。親衛隊のかけ声の中 で、本人も気にいっているというフレーズ『アイドルオタクの舞子ちゃん』は ヒットかもしれません。
 最後に握手会があったんですが、出口を指定されて半 分強制的に握手をしてもらえるという…。そこでCDも発売していて、シングル かアルバムを買った人にはサイン入りの何とかフォトとかいって、色紙サイズ くらいの厚手の写真をプレゼントしていました。シングルは買っていなかった ので、シングルを買ってそのプレゼントも貰ってきました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1992