20日の岐阜『マーサ21』での五味ちゃんのイベントに行ってきました。 自分なりに感じたことを書いてみます。
 曇り空の朝9時頃、岐阜駅から今回の会場である『マーサ21』へとバスで向か いました。会場はジャスコ系の総合ビルで、開店が10時…。早く来すぎたかな? と思いつつも、時間をつぶして開店と同時に店内に入りました。入口にはしっ かりと『撮影禁止』の文字…。それはそれとして、店の中ほどに進むとちょっ としたステージがありました。てっきり4階にあるというイベントホールで行 われるものと思っていたのですが…。ステー ジの看板の誤字をスタッフに直して貰い、後は五味ちゃんが来るのを待つだけ…。
 ところが開始30分前になっても五味ちゃんが来た様子がない。15分前でもまだ 来ない…。3人でどうしたものかと心配しているうちに、1回目のステージの 開始時刻というところで、舞台裏の方から五味ちゃんが現れました。どうやら 予め裏口から入っていたようです(当然といえば当然)。黒のパンツに鮮やか なピンクの衣装をまとった五味ちゃんが舞台横の控え室(?)へ入ると間もなく 五味ちゃんの歌声でクリスマスの定番の一つ『サンタが町にやってきた』が…。 ここで五味ちゃんの登場。手にはしっかりとカンペが握られていたにもかかわ らず、いきなりだったこともあってボロボロ間違えながらの一曲目でした。
 曲が終わったところで司会の女性が登場し、「英語のところが自信なさそうでし たね」とチェックを受けつつ、クリスマスイブの予定(東京でレコーディング)、 レコーディングが忙しくてあまり寝てない(一昨日の昼から昨日の昼までレコー ディング、夜10時頃やっと寝たが朝3時に起きて岐阜へ来た)などの話しの後、
「続いての曲『雪の中で』」と言ってしまった五味ちゃんに、司会のお姉さんが 「そうでしたっけ?」と訂正される場面があり、映画「ニューマン」の話題か ら『不思議な物語』『涙のレインボウ』の2曲を披露。
 ここでスペシャルゲスト・フランク(白馬47のマスコット)が登場しました。 白馬47・スキー・CMの話から『雪の中で』を唄ってくれました。この後47関 連のグッズをめぐってのクイズがあり、最後に去年の47のCMソング 『初恋のメロディー』で終了という構成でした。
 結局のところ次のステージ開始まで五味ちゃんと接触できませんでしたが、2 回目のステージの始まる3分くらい前に、ちょっとだけですが五味ちゃんと話 すことが出来ました。すぐに2回目のステージが 始まりました。内容・構成は前回とほとんど同じでしたが、『不思議な物語』 のところで、頭出しがされてなかったもので(例のブレイクのところ)から曲 が流れ始めてしまいました。ちょっと困った五味ちゃん…、映画のストーリー について紹介して場をつないで…改めてもう一度、ところがまた同じところか ら出てしまい「ネタ切れだなぁ」と言いつつもさらに映画についてコメントす ることで場をしのいでいました。まぁ、こんなこともあるさと思いつつも、見 ていてあまりにも五味ちゃんが気の毒でした。
 それ以外は順調に進み、30分ほ どのステージが終了しました。またあっという間に控え室に姿を消した五味ちゃ んにもう一度会えないかと思い、建物の裏手にまわると、先ほどの司会のお姉 さんとスタッフの人がいたので、ここなら会えると確信し待っていると、タク シーが到着したところで五味ちゃんらが現れました。 こういった感じで、今回はほとんど五味ちゃんと話すことは出来ませんでした。 会えただけでも嬉しいことですので、これ以上贅沢は言えませんね。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1992