久々にTARAさんのお顔を拝見したく、1/10 EggmanでのTARAさんのライブに行っ て参りました。都合により昼の部しか見られませんでしたが、落ち着いて見ら れる昼の部の雰囲気が好きです。それに、お客さんの数もあまり多すぎず、ま さに「じっくり聴く」ことができました。

 ステージにはピアノが置いてあり、本人曰く「ピアノの発表会」のような紺の ワンピースで登場したTARAさん、『プライド』のピアノ弾き語りで始まりまし た。「ピアノはとても緊張する」ということで、トチる方に賭けた「しゅうちゃ ん(おなじみTRASHのドラム担当)の勝ちです」と言っていました。もう一曲 ピアノの弾き語りを披露した後、「やっぱ、落ち着くわ〜」と言ってギターに 持ち替え、『愛しすぎてごめんね』などを唄ってくれました。途中からサムさ ん(五味ちゃんのバック、ジプシークイーンズのギター担当)も登場し、アン コールではまりこさん(TRASHのキーボード担当)伴奏の『風がちがう』で終 了という2時間ほどのライブでした。

 MCでの話題をいくつか紹介しておきます。
 東海TVの仕事で佐渡へ行って、また釣舟に乗せられそうになった。沖汁(字 はちょっと不安。スケソウダラだけの味噌味の汁だそうで)が、とてもおいし かったけれど、スケソウダラのこどもは「たらこ」ということで、「たらこ」 が苦手なTARAさん、苦労して一口だけ食べたとのこと。
 1/23(Sat)に関西圏で放送される桂三枝さんらの昼の番組に出演した時の話。 三枝さんの瞳がとてもきれいで、とても素敵に感じたとのこと。本番でいきな り、ぬいぐるみにご飯をやっている話しを持ち出され、「ぬいぐるみをもらう と世話が大変なんですよね」と言っていたら、その様子を本番で再現させられ た。
 サムさんのバンド GAUCH のデビュー決定!
#売れて忙しくなったらジプシークイーンズはどうなるのでしょう?
 1/23からの名古屋、京都、大阪でのライブは小林常務、サムさんサムさんのお 弟子さん、TARAさんの4人で車で「どさ回り」風に行くらしい。新曲も最低3 曲は披露するということです。
 TARAさんのライブを見ていると、つまらないことで怒ったりしている自分が愚 かに感じます。「今年一年間、一度でも多く笑っていられますように」、と言 われると、幸せになりたい!、幸せにならなければ!という気持ちにさせられ るんですよね。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1993