佐藤聖子さんのK-MIX「イケヤ POP JUNCTION」の公開録音が浜松イケヤ本店STUDIO FORCEでありました。
5月22日(土)『佐藤聖子 Acoustic Live』開場6:00pm 開演6:30pm

 あいにくの雨模様ではありましたが、11時には浜松に入り、イケヤ本店前などを うろうろしていました。4時に入場整理券を配るということで、それまでぶらぶ らしながら待っていて、時刻丁度くらいに行ってみると、整理番号が7番、こり ゃあまり人は入らないかと思っていたのですが…開場時刻には雨ということも あってか、狭い店内がごったがえしていました。結局、雨の中、番号順に外に 並ばされたのですが、前には2人しかいなく、3番目に入場することができまし た。最終的には定員の100人近く入っていたと思います。とりあえずオールスタ ンディングだったので、最前列のセンターをキープ! 開演まで待つこととな りました。
 6時半に係員から10分ほど遅れるとの知らせがあり、そのすぐ後にK-MIXのアナ ウンサー江坂さん(?)が簡単にあいさつ。K-MIXでは佐藤聖子さんを大々的にプ ッシュしているという話しがありました。K-MIXでは佐藤聖子さんの曲がかなり 流れているそうです。
 会場内にハーブ(焼いているらしく、まさにスモークが立ちこめていましたが…) の香りが漂い、6時40分頃、客の間をぬうようにバンドのメンバーが現れました (控え室がステージ側には無い)。構成はステージに向かって右からエレキギ ター、キーボード、パーカッションの3人で、ギターの方は昨年のライブで見覚 えのある、同じ方でした。
 すぐに演奏が始まり、佐藤聖子さんがこれまた客の間から現れました。
 1.『21』
テープで流れる音にバックの3人が合わせるという形で、どこがAcoustic Live じゃ〜と思いつつも、最初っから盛り上がっていました。なんせ最前列で、彼 女とは1メートルも離れていないところだったもので…手を伸ばせば届くという 位置でした。
 2.新曲(次のアルバムのタイトル曲『SEASON』ではないかと思います)
これもまたノリのいい曲で、彼女の唄い方にぴったりの曲でした。 かっこよくきまったところでMCへ。
MC
「浜松へ来るのを楽しみにしていました。短い時間ですが楽しんでいって下さ い」と簡単なコメントで次の曲へ。
 3.『恋は風になって』
 4.『思いは必ず届く』
 5.『Pain』
ずっとテープに合わせて演奏・唄うという形式でした。唄は、まだちょっと低 い音程やファルセットが不安といった感じでしたが、彼女の特異とする音域で は、のびがあって澄んだ声が響いていました。
MC
「最近ファンレターをもらうようになった。特に女の子から。」ということで、 ラジオ番組にも恋愛相談の手紙が来るということを言っていました。本人は 「自分が相談したい」と言っていましたが…。今ごろ彼は何をしているのか、 どんな顔で何を話しているのか、と考えて作った曲ということで。
 6.『マスカットの空』(ピアノ弾き語り)
 7.『夢で逢いましょ』
弾き語りに続いて再びテープの音に合わせピアノを弾きながらバンドも加わっ て、というものでした。浜松のお客さんは、バラードになると手拍子をやめて、 聴く体勢に入るので、しっとりと聴かせてもらいました。
MC
「最後の曲です」ということで4月に出たシングル
 8.『Jasmine』
 盛り上がったところで「今日はどうもありがとう」と言ってステージを下りる 彼女でした。 バンドのメンバーがまだ残っているのでアンコールがあるだろうと思っていた のですが、さっさと例のアナウンサーが上がってきて、こりゃだめかという雰 囲気でした。ところが、「もう一度登場してもらいましょう」ということで
 アンコール『Moonlight Wolf』
 「初心に戻る」という意味をこめて…ということでした。 最後にステージの彼女に手をさしのべて握手してもらい(オイオイ)彼女とバ ンドのメンバーが引き上げたところで終了となりました。 そうそう、彼女の衣装ですが、半袖で丈の長めの白いサマーセーターに黒いタ イツでした。 入場時に配っていたアンケート用紙に「ファンクラブができたら入りますか?」 という項目がありましたので、近々ファンクラブができるかもしれません。ト ータルで1時間強といったところでしょうか。その後は名古屋から2人で車に乗 って見に来たという佐藤聖子さん一押しという人達と近くの喫茶店で話しをし ていました(何だか最近こんなのが多いような…)。
五味美保フリークの私としては、さんざん五味ちゃんの宣伝をしてしまいまし たが…。「名前は聞いたことがある。今度聴いてみます。」ということなので、 これで五味ちゃんのファンを2人確保!!(って強気な発言。でも一度曲を聴 くと必ず好きになっちゃいますよね>みなさん) まさにファンの鑑(自分で 言ってりゃ世話ない)。 彼らと別れた後、せっかくもらった佐藤聖子さんのニューアルバムのパンフを アンケート用紙と一緒に渡してしまったことに気付き、ショックを受けています。
※曲名はうろおぼえです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1993