伊藤薫@On Air West に行ってきました。ニューアルバム『少年へ…』が本日発 売ということで、その記念ライブでもあったようです。
 向かいの On Air は BO GUMBOS で盛り上がっていたようで、会場前から200人以 上の人でごった返していました。伊藤薫さんの方も客の集まりは遅かったものの、 最終的には150人以上入っていたのではないでしょうか。ただ、客の平均年齢は35 歳前後といったところでしょうか。本格的なライブは7年ぶりらしかったのですが、 昔からのファンだけでなく、若いお客さんもちらほらいました。ただ、関係者も 結構いたようです。
 年齢的なものもあってか客席は後ろの方から埋まっていきます。前から3列目の 中央に座り開演を待ちました。

 バンドの構成はE.G.、ベース、パーカッション、ドラム、A.G.、キーボード、 コーラスでした。久々のライブということもあってか、かなりお金のかかったライ ブだったように思います。

 いよいよ伊藤薫さんの登場です。本人曰く「見てがっかりした人も多いのでは? 名前からして女性だと思っていた人には土下座しても足りない」とまでおっしゃっ ていました。これも本人曰く、ですが「佐藤蛾次郎さん」に似ている、と思ってく だされば想像しやすいのでは、と思います。
 ニューアルバムに入っているという『Stop on me』、『ノスタルジア』などはと ても良い雰囲気でした。また『Too far away』も収録されており、今日も唄って下 さいました。『Too far away』は、物理的な距離と言うよりはむしろ、どうやって も埋められない男女間の距離のようなものを表現したかったのだそうです。MCで、 「水越けい子さんに唄ってもらって、そのあと谷村新司さんに広めてもらって…」 ここで五味chanの名前が出るかと期待していると 「去年は他の人達にも曲を提供する機会があり…」 と、結局名前は出ませんでした。その代わり、遠野舞子さんとも仕事をしたという 事はおっしゃっていました。
 気さくなおじさんという感じでした。普段は曲作りを主な活動にしているそうで す。
#『Love is over』も伊藤薫さんの作品だとは知りませんでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1994