節操もなく沢田聖子さんのライブを見てきました(^_^;)。以前にも書きました通 り、TARAKOさんがゲスト出演される事になっていたからなのですが、予想外の状況 に驚きました。詳しいことは追々…

 開場時間も知らずに会場についたのは15:00頃だったのですが、既に多くのファン の方々が会場前に陣取っていて、一緒に待つ勇気もなかったので門前仲町界隈をう ろついていました。17:00頃に改めて行ってみると行列が消えていたので、やけに 早いなと思いつつも入場しようとすると、丁度TARAさん御一行が会場入りされると ころでした。あと10秒くらい早ければ、声をかけられたかもしれません。
 会場の中に入ると、いかにも芝居小屋風の畳敷きの座席には沢山の人が座ってい ました。ふと見上げると、入り口上にも席があるようで、そちらにもお客さんがい て、合計150人近くは入っていたと思います。

 落ちつく間もなく会場が暗転し、ライブが始まりました。17:15頃でした。沢田聖 子さんの歌はほとんど知らないので曲名は分かりませんが、誕生日絡みの曲が流れ、 それに合わせて沢田聖子さんの登場です。そこで知ったのですが、今日は沢田聖子 さんの誕生日なのだそうです。会場ではバースデイケーキに蝋燭を立てて待ってい るファンがいて、聖子さんが吹き消すという場面もありました。
 沢田聖子さんは今日で32歳なのだそうですが、全然そうは見えませんでした。ま だまだ若いという雰囲気があります。デビューしてから15年というのも信じられま せんが、考えてみると、私が中学生の頃には既に活躍されていた記憶があります。
 ピアノ弾き語りで聴かせてくれるのですが、キャリアを感じさせますね。安心し て聴くことが出来ます。MCの内容を少し紹介すると、「昨日新宿で買い物してい てふと免許証を見たら『平成6年の誕生日まで有効』と書いてあり、今年が平成何 年か思いだそうとしていた。(今日が誕生日なので)早起きして免許更新に行って きた。日曜日なので扱ってもらえるか心配していたが、免許センターに行ってみる と沢山の人がいて安心した。視力検査(丸い輪の切れた方を言うヤツ)の時、前の おじさんが、いきなり『け』と言ったのに驚いた。一体何が『け』に見えたのだろ う?」といったものでした。
 初めのゲストということで みやはらけいた さんが紹介されました。聖子さんの ライブツアーにも参加されている方なのでしょうか?最近は「ロイヤルホスト」の BGMも手がけているそうです。ピアノの演奏があって、次もまたツアーのバック バンドのメンバー(?)の つぼいひろし さんのギター弾き語りです。本来は唄わな い方のようです。
 丁度その頃だったと思いますが、TARAKOさんが私の後ろから横を通り過ぎて行き ました。相変わらずの雰囲気でした。
 続いてのゲストが 水野あおい さんでした。聖子さんが初めて曲を提供した歌手 ということですが、バリバリのアイドルということで、久々の「○○ちゃーん」コー ルを聞いてしまいました(^_^;)。なるほど、こういうファンも来ているのか、と思っ ていると、次のゲストが 彩裕季 さんでした。会場の手拍子に感動していきなりト チってましたが、その後の伴奏のみの所を聖子さんが勘違いして、「もう一回やり ましょう」と言い出し、結局やり直した形になりました。
 TARAさんはまだか、と思いつつも、次のゲストは 横山知枝 さんと すみよしなな み さんでした。ななみさんというのが山田邦子さんにそっくりの声をしているので、 ほとんど やまかつウインク 状態でした。振り付けまでしっかりそのままだったの でなおさらです。
 ここでついにTARAさんの登場です。バックには例の如くSAMさんを従えていました。 衣装は、本人曰く「葬式の帰り」という真っ黒なワンピースでした。MCというか、 聖子さんとの掛け合いですが、どうしても歳の話しになってしまいます。
TARA: これでやっと聖子ちゃんもお酒を飲めるような歳になったんだね。
聖子: うん。ホッピーとか(会場大爆笑)
いきなりホッピーはないですよね。時代を感じてしまいます(^_^;)話しの節々に歳 の話題がでてくるのですが、デビューは聖子さんの方が早いんですよね。TARAさん は「先輩!」とか言ってました。
 TARAさんの唄った曲ですが、『たった一つの願い』と『海を抱く空』でした。『海 を抱く空』は聖子さん曰く「TARAさんらしくなくって良い曲」だそうです(^_^;)SAM さんの曲ということもありますけど。
 MCで、今度の芝居(4/22-4/25)の脚本(TARAさんが3本の内、1本を担当)がまだ 出来ていないようなことを話していました。あと1ヶ月ちょっとしかないのに…。
 そのあと『シオン』(?)という聖子さんの曲をTARAさんと唄うことになったので すが、TARAさんの「姫(聖子さん)が弾くの?」という一言で、聖子さんが「アカ ペラ?」と答えた瞬間にアカペラになってしまいました。流石に実力派の二人だけ あって聴かせてくれます。ところが、1コーラス終わった間奏に当たる部分の空白 で、お客さんの一人が吹き出してしまい、二人とも笑いだしてしまいました。ここ で先ほどの みやはら さんが登場して伴奏を引き受け、何とか最後まで唄いきるこ とが出来ました。
 この後アンコールで全員登場となり、『友達』(?)を会場全体で合唱して、ダブ ルアンコールの中、ファンからのプレゼントを受け取る感動的なシーン(?)が続くの ですが、その間を ななみ さんが繋いだのですが、ほとんど宴会状態でした。会場 の人をステージに上げて、「キューティーハニー」のテーマを唄わせたり、怪しげ なファンの一人が「ラ・バンバ」を原語で唄い出したり、と大変だったのですが、 聖子さんの唄で締めくくって終わり、という形になりました。
 会場を出るときに沢田聖子さんのサイン入りポストカードが配られたのですが、 写真を見てもやはり若いですね。
 出口付近ではTARAさんの『天国より高いとこいこうよ』も売られていました。な お、小林常務は今日はいらっしゃらなかったようです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1994