昼間からバンドライブのTARAさんに行ってきました。今までのパターンからいけ ば、大抵2部構成の昼はアコースティック、夜はバンドなのですが、本日は昼のみ のステージです。
 いつものファンの皆さんがEgg-manの入り口に溜まってましたので、すぐ近くのモ スバーガーで皆が入場し終わるのを待ちました。ちょっと開場が遅れていたみたい でした。入場したところ、座席は全て埋まっているのですが、立ち見の数がずいぶ ん減ったなぁ、という印象でした。見る側からすれば動き易いというか、息をする 隙間があるというか、とても快適なのですが。

 開演時間を過ぎたところでバンドのメンバーが登場です。オープニングアクトと いうことで奥田なほさんのステージが始まりました。曲名はわからないので省略し ますが、2曲目のものは井上奈々さんが唄っていた曲だったような気がします。全 部で3曲ほど唄われましたが、アイドルらしい唄い方というか、見事に音を外しま くって下さいました(^_^;)。こういったライブハウスのステージが初めてだという ので、大目にみておきますか。ただ、緊張のためかMCもたどたどしく、一体何が 言いたいのだろうという話しがほとんどだったのには参ってしまいました(^_^;)。
 お客さんも異様な静まりをみせていて、何となく恐い感じすら受けました。最近 TARAさんもファンの様子もちょっと変です。なんか、よそよそしい気がします。
 連日Samさんのステージを見ることになったのですが、昨日のギターは黒いエレキ で「HARU」という文字が書いてありました。今日は青いエレキで、「PAN」と書いて あります。形は一緒だと思うのですが。

 Samさんの前にあった譜面台がなくなり、TARAさんの登場です。
1. たった一つの願い
 今日のTARAKOさんは紫の帽子、カラフルな紐(?)で作った花模様の付いたブラウス、 ピストルのイラストの入った黒いベスト、黒いミニスカートという出で立ちでした。
2. SMILE
 ポップなアレンジになっています。
MC 奥田なほさんのステージに関して。「そでで見ている方が緊張する。こっちまで 緊張してきて、1曲目の時には手が震えたけれども、決してアル中ではありません」 ここでSamさんがアコギに持ち換え、それを見たTARAさんが「古賀まさおメロディー をやるわけではありません」とボケると、Samさんが演歌調のメロディを弾く、といっ た調子でした。
3. あなたの腕の中で笑う
4. BLUE EYES
 やはり、異常なまでに静まった会場です。まあ、盛り上がる曲ではないのですが。
MC タクシーの運転手さんネタ最新版。「一昨日乗ったタクシーの運転手さん、初 めはものすごく礼儀正しい人だった。話している内にだんだん様子が変わってきて 『昼だというのに若い女の子をホテルから乗せたんだけど、最近の男は送らないん だね。今時のサラリーマンは35万くらいもらっているのかな。10万遊びで、10万生 活費かかるでしょう。それなのにみんな車買って。車買わずにタクシー乗らないと ダメだよ』と、タクシーに乗るように言われただけだった。10円くらいのおつりを いらないと言ったら、『おねえちゃん、太っ腹だねぇ』。初めの真面目そうな運転 手さんは一体どこへ行ってしまったの?」他にもタクシーネタで「同じ運転手さん のタクシーに3回乗ったことがある。どうも待ち伏せされているらしい。急いでい るときは便利なんだけど。」という話も。

 次の曲は名古屋方面のボウリング場のCMに使われているのだそうだが、ファン の人がそこに行ってみたら、TARAKOさんのポスターも無いし、曲もかかっていない ので、すぐ帰ってきたらしい。
5. 海を抱く空
MC 次の曲は全員でコーラスをとる曲。みんなステージで隠れながら練習をしてい るが、TARAさんがそうはさせまいと、バンド紹介を兼ねて色々と会話をする。
 何が欲しいかというTARAさんの問に、高原兄さんの「完全無欠のロックンローラー '94」が売れて欲しいと話すSamさん。
6. 鏡の向こう側
ここで一斉に客が立ち上がります。
7. 代役〜アンダー・スタディ
8. マ・リ・ア
9. I wish
10. ルール
11. ??? 「私の名前呼ばれた気がして」という歌詞がある曲
12. キラキラ星のDoll Dancing
「最後の曲!みんなで唄いたいので練習します!」といった後で
13. 好きだよ
アンコール
MC 次の予定はお芝居ということでした。今日はお姉さん夫婦も見に来ていたらし いです。ファンからぬいぐるみをもらい、それを背負うTARAさん。
E1. Heart Ache
E2. Take it easy
MC 「天国より高いとこ、行きやしょうか」
ここでみんな座る。ぬいぐるみはバスドラの上へ。
E3. 天国より高いとこいこうよ
 ここで終了でした。ダブルアンコールの声を掛けていた人が多かったのですが、 会場の都合でこれでおしまいとなりました。恒例の三三七拍子もありませんでした。 ここで14:50頃だったと思います。正味1時間半程だったでしょうか。
 やはりどうしても来月のお芝居が気になるのかな、と思わせるような力の抜き加 減が感じられましたが、後半の盛り上がりはいつものTARAKOさんらしく、とても良 かったと思います。唄にしても、先日の沢田聖子さんのライブの時よりはずっと声 が出ていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1994