東京では2度目となるHARVESTのライブが吉祥寺MANDA-LA2で行われました。その 様子をお伝えします。開演は19:30だったのですが、少し遅れたようです。
1. やくそく
 会場のBGMが鳥のさえずりに変わって、三好さんがギターを弾き始めます。今 日の西野美樹さんはいつも以上に声の調子が良いようで、聴いていてうっとりして しまいました。三好さんはちょっととちるところもありましたが、稲生座の時より はずっと安心して聴いていられます。
MC
 三好さんが「どうも」、その後に美樹さんが「今晩は。HARVESTです」とまずは挨 拶がありました。ここで、「懐かしい人が前の方にいる」ということでしたけれど、 それって私たちの事だったのでしょうか?
2. Green of Eden
 かなり起伏の激しい唄い方でした。ビンビン来るサビと、ほとんど聴こえないく らいのささやくような部分と、メリハリがいっそう強調されていました。
MC
 「『Green of Eden』は私が初めて作った曲。次の曲も昔作った曲です。まずは 聴いてみてください。」ここで三好さんが「ちょっと待っとうせ」とセッティング を続けます。その場をつなぐ美樹さん、「私が緊張しているからお客さんも緊張し ているのかと思うんですけど、HARVESTの醍醐味は緊張と緩和という事で、2/3以上 が緩和で構成されるので…」
 まだセッティングに時間がかかりそうだったためか、ここでメンバー紹介になり ます。「ギターの相棒」ということで三好さんが紹介されます。三好さんは「緩和 担当です」とおっしゃっていました。お手伝いのベース、吉田のりまささんが次に 紹介されました。
「私たちがなんぼ緊張していても三好さんが全部ガラガラと崩していくと思います んで」
「まあ見といて下さい」と三好さん。
3. 月へ向かう船
 Aメロの辺りはベース、ギターともにミュート気味の演奏でした。美樹さんのピ アニカはいつもの印付きです(^_^;)。
MC
 「この辺りまで来ると騙されたと思ってる方が2、3名いらしゃるかと思います けど…」とここでモンゴル語を学んでいたという話になります。「モンゴルの歌 をやるから見に来いと言われた人が2、3名…」「ここでモンゴルの歌をやります」 次の曲からドラムのチャーリー山下さんが加わります。山下さんの準備の間に2人 でモンゴルの歌をすることになりました。「今日はモンゴル語が達者な方が何名か、 モンゴルからいらっしゃった方もいる」ということでした。
4. モンゴルの歌
 弾きだした三好さんを「速い」と言って止める美樹さん。テンポを落として再開 したのですが、まだ速いということで、さらにテンポを落としての演奏でした。
MC
 モンゴルに行っていた頃の話。「口では言えないほどすごいところでした。西 野に下の話をふらないように」とおっしゃっていました。
5. 羊飼いの歌
MC
 「京都を出たのはいつでしたっけ?」ということで27日に京都を出てこられたよ うです。三好さんが他の方のライブに参加されていた間、美樹さんは東京見物され ていたそうです。「東京は京都より緑が多い」という前ふりから次の曲に入ります。
6. ハイキング
 お客さんに口笛で参加するよう求めます。まずは美樹さんの知り合い(?)の、た まさんとみつやさんが槍玉にあげられました。その後「真ん中にテーブルがあるか ら、真ん中より……やめ。そんなことは面白くない」と、会場を年齢層に分けて口 笛を吹かせていました。
MC
 「モンゴルシリーズの最新曲です」
7. アヨーシの山羊
 曲中でドラムの山下さんが山羊役の三好さんに向かって、ぼそっと「恐い」とおっ しゃってました。
MC
 三好さん「別に恐くないですよ。最近やっと山羊らしくなってきまして…」「どこ がや」とベースの吉田さんのツッコミが入ります。美樹さん曰く「顔が、絞め殺され そうな山羊」だそうで…。
8. 永遠の果実
 再びメンバー紹介。
MC
 「次のキキオンのお姉さんはべっぴんさんでびっくりしましたね」「最後の歌は、 今日一番唄いたかった歌かもしれません。人前では明るい人けど影では悩んでいたり する、そんな友達に書いた曲です」
9. やさしいひとが泣いている
 次に登場したキキオンは佐々木絵美(Accordion, Grockenspiel(いわゆる鉄琴 です))、小熊英二(Gurtar)、十時由紀子(Vo., Concertina(アコーディオン に似た楽器で鍵盤ではなくボタンで音階を出す楽器))という構成のバンドでした。 アコーディオンのためかかなりヨーロピアンサウンドに近い印象でした。メロディー ラインやリズムも変則的な曲が多かったと思います。ボーカルの十時さんは鈴木保 奈美さんをずっと大人っぽくしたような感じの美しい方でした。
 MCではHARVESTの話をうまく取り込んでいて、落ちついた雰囲気で話されてい ました。デモテープを送って下さる(無料)そうで、結構楽しみにしていたりしま す。ちなみに次のキキオンのライブは 5/31(Tue)MANDA-LA2ということです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1994