ga-bian(ガビアン、正確には「ga」の「a」は抑揚アクセント符付き(TeXで言うと ころの\'a))という3人組のコーラスユニットが、新宿タワーレコードでイベント をしていました。初めは日本人かどうかも知らずに見に行ったのですが…(^_^;)
 まずは何者か?ということで、会場で配られていたチラシ(いかにも手製のコピー ですけど(^_^;))にメンバー紹介がありますので、ちょっと引用。

井上毅彦(いのうえたけひこ) 愛称・センパイ
 1974/12/27 (19歳) O型
 「LIVEにみなさんぜひ来て下さい。きっと楽しめるはずだ!」
#気の弱そうな高校生風
矢次恭子(やつぎきょうこ) 愛称・Kyoko
 1975/08/27 (18歳) おとめ座:B型
 「このあいだ、バイト仲間から“やつぎさんて、ミッキーマウスに似てるよネ”
 と言われた。高校の友人に言わせると“はと”に似ているらしい…」
#基本的にセンター担当らしい。20年くらい前のアイドル歌手風。
清水石明子(しみずいしあきこ) 愛称・ちげ
 1976/01/29 (18歳) 水がめ座:A型
 「メンバーからは、“主語のないヤツ。”とよく言われる。ライブでのMCが
 この頃“大阪ノリ”になってきているのが、このところの最大の悩み。Um..
 ライブ来てね」
#ツッコミ担当か?trfのボーカルの人(名前知らない(^_^;))に似た感じ。

 会場に着いた時、ちょうどリハーサル中だったのですが、いかにも学生風の服装 で、大丈夫かいな?という感じだったのですが…
 本番では全員が白い服装に着替えて登場。観客は通りすがりの人がほとんどで、 ちょっと離れた横の方に友人らしい人達が数人いる程度でした。ステージには安っ ぽいシンセがあり(この辺りも学生風を感じさせる(^_^;))、井上氏がリズムと簡 単なメロディを付けるといった構成でした。
 M01 空色の自転車
 M02 MaRi
 M03 Drive My Car (The Beatles)
 M04 This Boy (The Beatles)
 M05 夏実はBoyish
 M06 ジョンとメリーの関係
 M07 僕のわがままをゆるして

 若いのに結構しっかりしたコーラスユニットで、M02では矢次さんがオカリナを 吹いたりもしていました。M04は唄い出しに失敗し、3回やり直したりして、結構 緊張していたようです。M07はサンバ風の曲だったのですが、サンバホイッスルの 代わりに、体育の授業で使うような普通のホイッスル、クラベスの代わりに夜回り したくなるような拍子木、おもちゃのようなマラカスを使っていて、何だか気の毒 になってしまいました(^_^;)。
 曲によってそれぞれがメインを担当するような構成でした。井上氏の音域が比較 的高いこともあり、3人の声がいい感じでミックスされていました。低音域担当の 男声があれば、もっと音の厚みが出てくるかと思います。もう一度くらい聴いてみ たいかな、といったところです(最近こんなのばっかり(^_^;))
<ライブ予定>
 5/22 Sun 12:00 原宿ルイード
 6/28 Tue 18:00 原宿ルイード
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1994