6/11のKYOTO GRACE BOUNDのライブの模様です。他の出演者の方についても少々 触れたいと思います。
・けん蔵
 まずはけん蔵さんのステージからでした。けん蔵さんのステージは以前にも見た ことがあるのですが、相変わらずのパワーには敬服します。しかし、あんなに面白 い人だとは思いませんでした。いい“あんちゃん”になってしまった、という気が しないでもありませんが。
・西沢和弥
 西沢さんのステージは初めて見せてもらいました。ほのぼのとしか感じで、かと 言ってお笑いばかりではなかったことと、憎めない笑顔にとても好感がもてます。
「始まったで〜梅雨」はヒットですね。
・中村ゆきまさ
 けん蔵さん同様、これまでにOTHER SIDEで何度か見たことがありますが、風貌か らすると絶対ハードロックなのでしょうね。
・HARVEST
#さて、ここからはちょっと気合いを入れて…(^_^;)
 西野美樹さんの「4番、HARVEST唄います」の声をきっかけにスタート。
 1. やくそく
#曲の途中でギターをトチった三好さんが吹き出してしまい、会場内に笑いが…
 MC 「三好さん、私寿命が縮まるわ。まさか吹き出すとは思わなかった」「あれ?
  とか言って、そこで笑いがとれるとは思わなかった」
 2. Green of Eden
#何度聴いても良い曲です。
 MC 「私も中村さん同様、面白い話しが出来ないんですけど…」会場のあちこちか
  ら「うそ〜」の声が…。「先月、吉川裕子ちゃんとライブしたんだけど、その
  時に東京の話をいろいろしたんだ。悪いことは言えへんよ。そのライブをビ
  デオに撮った方がいらっしゃって、『実はこのビデオ、東京にまわっていくん
  です』って」
  三好さんが都はるみと三波春夫のバックで演奏したことについて。「流石に間
  違えませんでしたね。私も見に行ったんですが、何が緊張したって、音が鳴っ
  ているのが三好さんのギターだけっていうとんでもない状況が…。間違えたら
  私が謝りに行かなあかんのかなって」
#この様子は6/25のBSで流れるそうな…
 MC 「珍しく新しい曲を。ゴビ砂漠の歌なんですが」
 3. やすらぎの砂漠
 MC 「今日はあんまりたくさん出来ないんですけど。次の曲は「ハイキング」とい
  う曲ですが、三好さんはもうそろそろやめようって言うんです」「みんな覚て
  くれたから」「口笛と言えば、こないだテレビでトルコの人達が口笛で話すっ
  ていう話を聞いて驚いたんですけど」
#恒例の歌唱指導(^_^;)。今回の白羽の矢は吉川裕子さん、呉ひとしさんでした。
#もうほとんどみんなメロディーを知っているのも笑えます。練習ということで、
#「まずは大阪在住の方から」と言った瞬間、これは来るなと感じてしまいました
#が、京都、神戸に続いて関東方面から来た人、という分類でした(^_^;)。
 4. ハイキング
 MC 「次の曲もみんなに手伝ってもらおうかと思うんですけど、『めぇめぇめぇ』
  っていうやつです」「練習を」ということで練習に入りましたが、いきなりやっ
  てみたところ…「みんな言わんでもバッチリやな」ということになりました(^_^;)
 5. アヨーシの山羊
#三好さんの山羊は一段とパワーアップしてました(^_^;)。西野さん曰く「むちゃ
#くちゃや…」
 MC 「最後の曲になりますけど、まだ迷ってます」ここでKYOTO GRACE BOUNDの説明。
 6. 言葉にならない
#思わずジーンと来てしまいました。背筋がぞくぞくする感じを久々に味わった気
#がします。
 アンコール
 MC 三好さんだけ登場。「では何を…俺一人?」しばらくして西野さんも登場。
  「どうもありがとう。HARVEST以外の人を聴きたかった人、ごめんなさいね。
  GRACE BOUNDでは最後にやった人がアンコールにこたえる義務があるようになっ
  ているようなので」「何か聴きたいのありますか?『遅すぎるこの気持ち』?
  HARVESTにしては珍しい恋愛の曲です。」
E1. 遅すぎるこの気持ち
#最後の辺り、ごまかしきれないほどギターをトチっていた三好さんでした(^_^;)
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1994