山形から帰ってきました。いろいろと有った二日間でした(^_^;)。順を追ってレ ポートしてみたいと思います。

 1分でも早く現地入りしたいと考えていた私は、7:36の上越新幹線で新潟へ向か いました。その道すがら、以前テレビ埼玉の公録があったなぁ(浦和)とか、フリー クスが懐かしい(大宮)、初めて五味Chanを見たっけ(長岡)、伝説のジャンク ボックス(新潟)と、走馬燈の如く思い出が蘇ってきました。
 目的地の西浜海岸に最寄りの羽越本線吹浦(ふくら)駅に着いたのは12:39でし た。ここは無人駅ではありましたが、かなりの数の海水浴客が下りてきました。 同じ電車で私と似たような格好(どう見ても海水浴ではなく、カメラを持っている) の人がどんどん先を歩いて行くので、うろうろしている海水浴客には付いて行かず にその人に付いて行きました。10分ほど歩いたでしょうか、一面砂浜の海岸が見え てきました。東京は雨が降っていたのですが、浜 辺は信じられないほどの暑さでした。青空の中には鳥海山がくっきりと浮かんでい ました。
 ステージ側に止まっている車が控え室になっているようで、その中にいるものだと思って いました。ところがしばらくしてmoonと杉村さんの3人がジープに載って現れまし た。どうやら皆でどこかに行っていたようでした。海の家でくつろいでいた私は、 すぐに車の中に入ってしまわれたmoonのお二人に挨拶することもできずにいました。
 杉村さんが表にいらっしゃったので挨拶しに行ったところ、いろいろとお話しを 伺うことが出来ました。その場ではうるさいので(ステージではエアロビクスなど をやっていて、スピーカーからはやけにがらの悪い(^_^;)司会のお姉さんの声が響 きわたっていました)、海の家の方で杉村さんの話しを聞くことになりました。
 「今日はとても機嫌がいい」という言葉通り、今後2週間程のスケジュールまで 教えて下さいました。今回は前日に山形入りしていて翌日もイベントがあるという ことでした。そのイベントを終えて1泊し日曜日の朝一番の飛行機で帰るとか、火 曜日の名古屋のイベントの後はmoonの二人はそのまま帰り翌日オフ。杉村さんはも う一日名古屋に滞在して、高原兄さんの仕事があるということをはじめ、普段は聞 くことがない詳しい情報を教えていただきました。「手うちのライブは(集客が少 なくて)メリットが少ない」とか「moonの二人は毎日ハードスケジュールにおわれ ている」とか「事務所はアーティストのスケジュールをファンクラブに詳しく教え ることが出来ない(営利活動になりかねないため)」とか「9月からマネージメン ト専属のスタッフが増える」とか「『Hon-machi通りの…』のネット局が増える予 定(8月からFM山形、他に長野や大阪の予定も)」という話し、「先ほどイベント のネタ探しに行ってきた」とか、実に様々な話しをして下さいました。「40越えた 男をこき使うな」という言葉には驚いてしまいましたが。とても40になったとは思 えないパワーを感じます。
 例のがらの悪い司会のお姉さんが、どう考えてもスタッフ向けとしか思えない細 かいタイムテーブルを発表している時には、それにうなずいて確認している杉村さ んでした。

 宝探しのイベントが終わりいよいよスイカ割りです…じゃない(^_^;)、スイカ割 りと同時進行でmoonのリハーサルが始まりました。今回はmoonとキャットウォーク のジョイントだったのですが、キャットウォークというのは地元のバンドでmoonの 伴奏を担当するために呼ばれたようでした。生バンドの演奏でmoonの唄が聴けるこ とになったのです。これは予想外の幸運でした。ものすごく風が強くて砂が舞う中 でのリハーサルでした。スイカ割りがなかなか始まらないため、司会のお姉さんが リハーサルの状況を解説していました(^_^;)。コーラスには「庄内オールスターズ」 という3人の女性でした。
 五味Chanは紫のタンクトップ、LaLaさんは白いTシャツで、二人ともサングラス とビーチサンダルという格好でした。「もう愛をはなさない」の後、結構手間取っ ていたリハーサルですが「リハーサルというのはこういった感じで進められるんで す」と解説する司会のお姉さん、困ったものです(^_^;)。とにかく風が強くて、海 を背にしたステージではまともに向かい風となるため、お二人は大変だったと思い ます。2曲目は「ブルームーンライト」。ハウリングがなかなか止まらずに、二人 がステージの端の方に避難する場面もありました。3曲目は「冷たくしないで」だっ たのですが、バックのセッティングが完了していないようで、お二人がかなり待た されるといった状況でした。結局まともに唄わないままリハーサル終了となってし まいました。
 再び海の家に戻って待機していると、電車で一緒だった男の人がmoonの会報を見 ています。やはり普通の人ではなかったようで(^_^;)、五味Chanのファンの神奈川 から来た中島さんという方でした。会報を見て飛行機でやってきたらしく、五味Chan を生でみるのは初めてだとおっしゃっていました。
 しばらくmoonの話題で盛り上がった後、表に出ていたmoonの二人にみんなで挨拶 に行くことになりました。手にはしっかりCDを持っていてサインをしてもらってき ました。この時はすぐに車の中に戻られたので少ししか話しは出来ませんでした。
 しばらくして今度はFM放送のためのリハーサルが始まりました。この時は二人 ともサングラスを外されていて、マイクテスト代わりのLaLaさんが会場の笑いを誘っ ていました。「本番はビーチサンダルではやりませんからここ(足)から下はカメ ラに撮らないように」とか「あんなにたくさんのお客さんが…あ、カラスでしたね」 とか言ってました(^_^;)。それ以上に五味Chanもボケまくっていて(^_^;)、「あれ が鳥海山」というLaLaさんに「え、何?もう一回言って。わかんない」とか、「あ そこの滝が何だっけ?あそこで水を飲んだんだよね」と言った後で、LaLaさんに
「それは本番で言うんだから」と止められたり、といった感じの二人のトークがリ ハーサルの間中続いていました。こちらのリハーサルの1曲目は「ライバル」。 続いて「もう愛をはなさない」でした。この2曲はカラオケでした。

 19:00から生放送が始まり遊佐町長の挨拶などがあった後で、moonのステージと なりました。お二人はCDのジャケットの衣装に着替えられての登場です。キャット ウォークのバックで「情熱〜アストラビスタ〜」を唄ったところで一度ステージを 下ります。FM山形のアナウンサーとトークがありました。自己紹介の後で五味Chan が初めて山形に来たということなどを話していました。LaLaさんは親戚が山形にい るといったことが話題になっていました。
 五味Chanの曲紹介で「ライバル」を唄われました。ラジオで聴いている人にとっ てはあまり上手く聴こえなかったかもしれません。あれだけの強風の中で唄ってい ることを考えると、見事だったと思います。続いての曲は「モーション」。
 「改めましてmoonです」という挨拶の後、遊佐の観光をした話題ではすっかりボ ケ役の五味Chanでした。この辺りで酔っぱらい集団が前の方で騒ぎだしてました。 元気があっていいのですが…。「待ちわびてるマンデー」の後では衣装について、 アルバムの話題の後に、8/6の土曜日20:30から放送される『Hon-machi通りのベティー に捧ぐ』の宣伝がありました。

 デビュー曲「もう愛をはなさない」を唄った後、ゆざまち夕日まつりのTシャツ のプレゼントのお知らせがありました。これはFM山形に葉書を出さなければならな いようですが、詳しくは分かりません。
 トークコーナーではメロンを食べながら遊佐町の観光について話されていました。 トークが終わったところでキャットウォークの演奏で「カフェ」が流れて、番組は 終了。ステージの右手でCDの即売会が始まり、サイン色紙と握手が付きました(^_^;)。 私たちは人が少なくなったところでしっかりCDを買いに行ってました。五味Chanに
「お名前はどうします?下の名前でいいですか?」とか言われてしまいましたが、 本当に私の下の名前まで覚えていたのでしょうか?CDを売っていたのは、例のコー ラスの方のお店でした。

 一通り即売会が終わったところでmoonのステージが再び始まりました。バックに はキャットウォークが参加します。「モーション」から始まったステージでは
「moonとしての初めてのステージ」ということも話されていました。続いて「ブルー ムーンライト」。曲が終わったところで紙テープ100本 がステージに向かって投げられました。今から思えばやはりちょっと危険だったか もしれません。次の曲の「冷たくしないで」が続けられずに、もう一度やり直すこ とになってしまいました。
 ここでバックのメンバー紹介がありました。キーボード、パーカッション、 ギター×2、シンセドラム、コーラス×3の構成でした。LaLaさんが全員を紹介す る形でした。 「もう愛をはなさない」を最後に唄ってイベントは終了しました。
 moonの二人はすぐに会場を後にされたようでした。杉村さんから翌日のイベント の詳細について伺うはずだったのですが、結局「3on3」のキーワードしか分かり ませんでした。

 翌日はmoonのお二人が来店されるサンディスクの前へ
 ところが、来店予定の時間が過ぎたにも関わらずmoonのお二人は現れません。遅 れるのは常だと知りつつも心配になって、確認に行ったところ、 店員の方の勘違いで時間が14:30からということだったようです。きっと別 のイベントに行っているに違いないということになり、あわてて酒田北港に向かい ました。
 酒田北港ではいろいろな展示や催し物が有ったようですが、moonのイベントは有 りませんでした。どうも違うらしいということで、あきらめて来店予定のサンディ スクにもどりました。酒田北港ではスーパーモンキーズ4のイベントなどがあった ようですが、それも終わっていて、韓国の舞踊団がパフォーマンスをしていました。
 お店に戻ったところ、店員の方の計らいでお店の二階で待たせていただけること になりました。アイスコーヒーなどまで出していただいて、恐縮するほどの応対を していただきました。
 15:00ころになってついにmoonのお二人が来店されました。記念撮影までしたり して、結構長い間お二人と一緒にいられました。お店を出られた後も、一緒に来ら れたスタッフの方がそのまま帰られるということらしく、お土産を買いに行ってい る間ずっとmoonのお二人と話すことが出来ました。どうやらその後もキャンペーン で酒田のレコード店を回られるようでしたが、私たちはそこで見送らせていただき ました。最後には「また名古屋で」という言葉を残して行かれました(^_^;)。

 多くの方のおかげでとても楽しい旅をすることが出来ました。この場を借りてお 礼をしたいと思います。ありがとうございました。そして強風という悪条件にも関 わらず、楽しいステージを見せてくれたmoonに拍手を送りたいと思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1994