「今年の夏はmoon漬け」です(^_^;)。今日もまたお二人に逢ってきました(^_^)。

 7:28発の新幹線で名古屋へと向かいました。静岡の辺りは曇っていたのですが、 名古屋近辺は呆れるほど晴れでした。す ぐに名鉄で内海へと向かったのですが、乗ろうと思っていた電車が全席指定席とい うことで、立席で行くことは出来ないものかと思っていました。やはり周りの乗客 は海水浴目当てで、私たちのような怪しい人はいませんでした(^_^;)。
 終点の内海で下りると、海まで遠いためか臨時バスが出ていました。駅にはイベ ントの看板が出ていました。それによるとvila Shirahamaというところらしく、近 くの観光案内の地図で確認して、それほど遠くはなかったのですがバスで行くこと にしました。
 会場に着いてみると、先日の遊佐町西浜海岸とは全然違って華やかな海水浴場で、 人もかなり出ていました。vila Shirahamaの前にはイベントの告知看板があって、 今日のゲストは「moon&杉本彩」となっていました。杉本彩さんといえば2年前の 24時間テレビで五味Chanと一緒にセントラルパークに出演されていて、ものすごい 数の見物人がいたことを覚えていたので、これはまずいか、と思っていたのですが どうもその心配はいらないようでした。ちなみにパーソナリティは中沢礼子さん、 明日のゲストは高原兄さんで、パーソナリティは石岡美紀さんのようでした。

 番組の生放送が13:00-14:00ということでしたが、すでに会場では2人のDJが 何か話していました。会場はオープンスペースでDJブースには囲いとパラソル、 客席にもパラソルが4つほど出ていて、炎天下にこのパラソルは助かるという話し をしていたのですが…。
 いろいろと情報が交錯していて、もしかしたらリハーサルもないのかと思ってい ました。会場の喫茶店で軽く食事をしたときには、今日のスタッフが打ち合わせを していたのですが、さすがに内容まではわかりませんでした。
 ここで会場には海水浴客ではなさそうな人がいて、もしかしたら…と思ったので すが、どうやら中沢礼子さんのファンの方のようで「ローリーです」と名乗られた のですが、そのようなペンネームを使っている方のようでした。
 DJブースの囲いが外され、パラソルが全て片づけられた(;_;)12:15頃にmoonの お二人がvila Shirahamaの建物(ペンション?)の中から登場しました。お二人の 服装ですが、五味Chanは赤と黄色の縞のタンクトップ(おヘソが出ている)にジー ンズの短パン、青いバッシュで、LaLaさんは白いノースリーブのワンピースでした。 今回はお二人ともサングラスは無しでしたね。リハーサルの1曲目は「ライバル」 でした。いつものように同じパートを唄ったり歌詞を間違えたりとかはありました が、今日は心持ち安心して聴いていられました。「ただ今moonが音合わせをしてお ります」というディレクターの言葉に、「今日は」と会場に向かって声をかける五 味Chan。会場で見ている人は10人程度だったと思いますが、道路をはさんだ海岸に は多くのギャラリーがいました。続いて「モーション」「待ちわびてマンデー」と 続いたのですが、「待ちわびてるマンデー」でラジオ用のCMの音が重なって出て しまい、もう一度やり直す場面もありました。

 番組が始まる10分前に中沢礼子さんが登場しました。初めて見たのですが島崎和 歌子さん風かな、と思っていました。結構ひょうきんな人でしたね。あ、この番組 名は「SomeTime SOUND SPLASH '94」です。
 13:00から生放送が始まり、会場にインタビューしたりSomeTimeの宣伝があった 後でスペシャルゲストの杉本彩さんが紹介されました。特に何かするわけでも無かっ たのですが、「太陽の下って大嫌い」とかおっしゃっていました。中沢さんも杉本 彩さんを前にして「豊満な胸の谷間に汗をかいた」などと言い返してました(^_^;)。 本人曰く「ラジオだからって好きなことを言ってる」ということで。それから簡単 なクイズコーナーがあって、いよいよmoonの登場です。

 「情熱」のBGMに乗って登場しました。お二人は例のCDジャケットの衣装でした。 炎天下では本当に辛そうでしたね。簡単な自己紹介があって、中沢さんが「以前、 五味さんを某雑誌で取材したことがある」という話しもされていました。「ブラッ クの衣装で暑くないですか?」の問いに、五味Chanは「もう、バッチリ暑いですよ」 ということでした(^_^;)。
 1曲目「ライバル」。前回の遊佐町の時よりもずっと安心して聴いていられます。 最後のフェードアウトが比較的遅かったのか、ちょっと間延びした感じになってし まいましたね。続いて「モーション」。前回も思ったのですが、ソロパートが少し 弱いような気がします。メロディー的にも低音のため唄いにくいのかもしれません。 このいろっぽさを真昼からみるのは結構恥ずかしかったりします。

 BGMに「ブルームーンライト」が流れる中、「二人でやっていて、一人でやるよ りもメリットがあるんですよね?」の問いに「こんなに音域広かったかな?とか、 こんな声出たっけ?と思うことがあります」と答える五味Chan。ちょっと誤解が生 じそうでしたが、LaLaさんが「上昇効果みたいなものが互いにありますね」とフォ ロー。でもこれって「相乗作用」のことだったのでしょうか?「お互いは永遠のラ イバル」という発言もありました。「ソロをお互いに批評すると?」という質問で は、LaLaさんは「ソロでは五味美保ワールドを守る人で、moonでは行動的なので、 2面性がある人じゃないかと思います」という答えでした。五味Chanは「私もそう ですね…、そうですね」(^_^;)全然聴いてない五味Chanでした(^_^;)。直後にLaLa さんからツッコミが入っていましたが(^_^;)。「内海は初めてですか?」という問 いには「初めて。こんなに人がいるとは思わなかった。パラソルとかたくさんあっ て」と五味Chan。これを聞いたとき、遊佐の西浜海岸を思い出して苦笑していた私 です。「今日のテーマ、リゾートショッピングの思い出は?」で、「山形に行った ときやっとの思いでビーチサンダルを買ったんですが、彼女(五味Chan)が無くし まして、大変な騒ぎになったんです」とLaLaさん。「2千円もしてお財布淋しかっ たのに、片方無くして千円分しか無くなってちょっとショック」と五味Chan。「さっ きここでビーチサンダル見たら350円で売っていて、こっちで買えばよかったって 思っています(笑)」というLaLaさんの言葉もありました。「海にきたらまずは何 をしますか?」には「やっぱラジオ体操かな。(あとは)ヒラメのように、アジの 開きのように焼く体勢に入っちゃうかな」と五味Chanは答えていました。

 次の「待ちわびてるマンデー」はなかなかフェードアウトされなかったですね。 「もう愛をはなさない」はこれまでのイベントで聴いた中でも一番良い出来だった のではないかと思います。唄にパワーがあって、太陽の下が良く似合う曲だと思い ます。

 「この後どうされますか?」の質問に対し、「ハイレグを着てあの辺を歩いて帰 ろうかな」と答えたのはLaLaさん。五味Chanは「それはLaLaだけ。その辺をうろう ろして美味しそうなものを買おうかな、かき氷なんかいいですね」。衣装の話しが でて「内海に来て2キロくらい痩せて帰ろうかな」とLaLaさんは言っていました。

  番組のエンディングとなり杉本彩さんが再登場。4人で水着の話をしていまし た。「ビキニを着たい」とLaLaさんは言ってましたね。

 すぐにお二人は控え室の方に行かれたので、話しをすることは出来ませんでした。 杉村さんがいらっしゃったので少しだけ話しをしたのですが、スタッフに呼ばれて いて何も訊けませんでした。
 帰りは15分ほど歩いて(こんなに暑い太陽なんて嫌いだぁ(^_^;))駅 まで行き、指定券を買って休んでいました。
 と、その時待合い室の前を通り過ぎる五味Chanを見かけました。 スタッフの方が切符を買っている間に少 し話をしたのですが、すぐに改札を通っていかれました。「バイバイ」とか手を 振っていたのですが、そこは電車の本数の少ないところでして、私たちが買ってい た指定券と同じ電車だったのでした(^_^;)。
 ホームに行ってみると御一行様はベンチで休んでおられました。そこで何故かロー カルな話題がいろいろと出て(米沢駅前の秋田料理の店のラーメンが美味しいとか、 杉村さんが京都に住んでいた頃のライブハウスの話しとか)、しばらく盛り上がっ ていました。そういえば今日は五味Chanに「今どこに住んでいるんですか?」と訊 かれてしまいましたが、よほど私は怪しく見えるのでしょうか?
 「鳥の巣がある」という杉村さんの言葉で、ホームの上の方にあった鳥の巣を皆 が見たりしてました。鳥の巣立ちだったのか、1羽が杉村さんの頭をかすめて飛ん で行き、線路に落ちてしまったのですが、LaLaさんは「(杉村さんの頭を)巣と間 違えたんじゃない?」と言うし、五味Chanは心配して線路の下をのぞき込んでいて、 お二人のキャラクターの違いを感じました。

 Fリクの件を杉村さんに訊いたのですが、8/26の「夕べの広場」と9月以降のF リクに延期になったらしいとのことです。これでまた公開の望みが出てきたわけで すね。

 帰りは名古屋駅まで御一行様と同じ車両だったのですが(^_^;)、3つほど後ろの 席に座られたので、電車内では話しをすることは出来ませんでした。様子も伺うこ とはしなかったのですが、多分疲れてお休みになっていたのではないかと思います。
 帰りの新幹線も一緒にと思ったのですが、予定通り名古屋駅ではぐれてしまいま した(^_^;)。多分到着直後の「のぞみ」で帰られたのではないかと思います。

 やはり頻繁に逢えると嬉しいですね。今後も秋にかけてこういった感じのイベン トがまだまだあるようですので、結構期待しています。
  一日で2キロ痩せました(^_^;)でもビールですぐ戻ったかな?
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1994