moon夏のイベント第三弾、「ふれあいファミリーフェスティバルin月山高原ハー モニーパーク」に行ってきました。このイベントの主催は羽黒町とTUYです。

 何とか午前中に会場入りしたいと思っていた私は、8/5の急行津軽で山形へと向 かいました。数日前の時点で指定券が取れなかったので、きっと混むに違いないと 思い、気合いを入れて2時間前に上野駅に行ってみると、すでに並んでいる人が数 人いました。まあ、座れないことはないだろうということで安心していました。と ころが電車に乗り込んでみると、結構空席があって少し拍子抜けでした。冷房が効 きすぎていて夜中はかなり寒かったです。
 新庄、余目で乗り換えて鶴岡に着いたのが7:38でした。近くのミスタードーナツ で朝食を取ったのですが、朝からやけ に苛立っている客が店員にからんでいて(コーヒーにドーナツの油が浮いていると 何癖を付けていた)、しかもおかわり自由だからといって、既にコーヒーを4〜5 杯飲んでいる様子でした。朝から大変な客を相手にしている店員の方も大変だなぁ と思いながら、かなり早かったのですが会場のハーモニーパークへと向かいました。

 初めは、会場まで路線バスで行って歩けば行けると思っていたのですが、実際に は車でないとかなりきつい道のりでした。大体9:30頃だったでしょうか、会場に着 いたのですが、当然ながらまだお客さんはいなくてTUYのスタッフがステージを 作っているところでした。高原のなだらかなすり鉢状の地形を利用したステージは、 周りの景色の影響だけではなく実際にかなり広い感じがしました。あまりにも早く 着きすぎたということでその辺をブラブラし、羊や馬、ウサギ、アヒルなどを見た りして時間をつぶしていました。
 イベントのチラシでは「クレヨンしんちゃんショー、 ふれあいファミリーコンサート・藤本由紀(クレヨンしんちゃん、セーラームーン の歌を歌っているよ)とLaLa(ポップスシンガーだよ)、セーラームーンショー、 写真撮影会」となっていて、もしやLaLaさんしか来ないのかと思っていましたが、 11時頃に会場に到着した羽黒町のマイクロバスの中に五味Chanの姿を見たときは 「やっぱり来たかぁ」と思っていました(^_^;)。
 お二人と杉村さんはすぐに会場で唯一のレストランに入られました。そこが控え 室になっていたようです。

 イベントが始まらないうちに食事でもしておこうということで、その唯一のレス トランでジンギスカンを一口二口食べたところで、3人が奥の控え室から出てきま した。今からリハーサルをするということを聞いて、パジャマ党さんとジンギスカ ンを残したまま(^_^;)、あわててステージの方へと向かいました。
 リハーサルでは「情熱〜アストラビスタ〜」と「もう愛をはなさない」とを少し 唄っただけで、合わせても5分くらいだったと思います。この頃にはちらほらと子 供連れのお客さんが増えてきて、ステージ前にシートを敷いて、すっかりピクニッ クしてました。
 リハーサルがあっという間に終わってしまったので、すぐに食事に戻ったことは 言うまでもありません(^_^;)。

 食事を終えて場所取りに行き「この辺りならビデオカメラを置いても後ろの迷惑 にはならないだろう」という、すこし後ろの辺りにいたつもりだったのですが、イ ベントが始まる頃にはその場所がほとんど真ん中辺りになってしまっていました。
 とにかく「クレヨンしんちゃん」と「セーラームーン」の人気は絶大で(^_^;)、 小学校前くらいの子供達がわんさか集まっていました。
 リハーサル終了後のmoonのお二人は、例のレストランの前付近でテレビのレポー ター風のロケをやっていましたね。遠くから眺めていたのですが、数テイク撮って いたようでした。

 13時をちょっとまわった頃、ステージ左手で落下傘の花火が数十発打ち上げられ、 落下傘が風に流されてステージ右手に飛んで行くのを見た子供達が、まさに波のよ うに落下傘を集めに走っていく様子は、見ていて圧巻でした(^_^;)。
 しばらくして会場が落ち着いたところでLaLaさんの登場です。今日の総合司会が LaLaさんでした(^_^;)。子供受けしそうな赤い服装で登場したLaLaさんは、いかに も「イベントのお姉さん」らしい仕草をしていました。ちょっと笑えるのは、少し 怒りながらやっているかのような、子供の反応をさらっと受け流すところでした。 「誰ですか?ステージに上がって落花生を取りに来たのは?」と言ってました(^_^;)。 「落花生じゃない!」と即座にツッコミを入れていた私でしたが、会場の反応はあ まりありませんでした(^_^;)。
 羽黒町長の挨拶があって(子供相手に難しいことを話してました(^_^;)当然です が誰も聞いちゃいません(^_^;;))、LaLaさんからイベントや会場の簡単な説明の後、 クレヨンしんちゃんショーが始まりました(内容は割愛(^_^;))。30分強のクレヨ ンしんちゃんショーの最中、五味Chanはテレビクルーと供に会場のインタビューに 回っていました。
 次は藤本由紀さんのステージでした。「セーラームーン」の歌とかを唄っていま した。全然知らない人だったのですが、アイドルだったんですねぇ。アップルパイ というグループで日本レコード大賞アルバム賞を授賞されたそうですが、そう言わ れても知らないものは知りません(^_^;)。全部で4曲ほど唄われました。
 ここで「クレヨンしんちゃんオタク」という紹介で五味Chanが登場。藤本さんと 3人でクレヨンしんちゃんのクイズコーナーになりました。五味Chanが徹夜して作っ たクイズという話しでしたが(^_^;)。○×で正解したらステージに上がってもらっ て賞品をあげることになっていて、1問目で既にパニック状態になってしまいまし た(^_^;)。どうやらその筋の方々にはかなり簡単な問題だったようで(^_^;)、参加 したほとんどの子供(百人以上、もっといたかも…)は皆正解してました。その子 供がステージに集まったものだから、黒山の人だかりとなってぬいぐるみ争奪戦と なっていました(^_^;)。他にもクイズがあったのに賞品が無くなってしまったので、 その場で答えてもらって賞品は無し、というクイズでした(^_^;)。それでも子供は 元気に答えてました(ちなみに1問。しんちゃんが使っている布団の模様は?)。

 15分間の休憩の後、moonのステージとなりました。お二人は例のジャケットの衣 装に着替えての登場です。LaLaさんの雰囲気が一変したのには、お客さんもさぞ驚 いたことでしょう。1曲目「情熱〜アストラビスタ〜」。ちょっとフェードアウト が早かったのでしょうか。まだ唄い足りないといったLaLaさんでした。この曲の途 中でTUYの人が会場をインタビューして回っていて、パジャマ党さんや私のとこ ろにまで来ました(^_^;)。「今日は何が目当てですか?」「どちらが好み?」など と訊かれました(^_^;)。そもそもmoonへのコメントを求めていたようなので、もっ といろんなことを言ってもよかったかもしれません。
 “月山”や“セーラームーン”には関係ない、FM山形の番組についてのMCがあっ て、2曲目は「もう愛をはなさない」。しかし、ほとんどが子供というところで、 この2曲を唄うというのもすごい話です。
 moonのステージはこれで終わりでした(;_;)。時間にして15分も無かったのでは ないかと思います。

 このまま帰られてしまうのではという心配もありましたが、動きがとれなかった こともあり、moonの動きを確認しながら次のセーラームーンショーを眺めていまし た。ショーが終わった後、セーラームーンの撮影会の時に杉村さんがステージ横に いらっしゃったので、少し話しを訊いてみました。山形関連のイベントはひとまず これで終わりということでした。24時間テレビは20、21日の二日間で場所はまだ不 明。でも大府と豊橋の可能性が高いようです。今年はエンディングにも出演される そうで、最後の名古屋セントラルパークだけは確実ということでした(^_^;)。
 20日と30日にTUYでO.A.される特番は今日のイベントがメインということでは ないらしいです。今日の模様も使われるそうなのですが、どちらかと言えばmoonを 追いかけて作る番組、というような言い方をされていました。
#とすると、あのインタビュー風景もO.A.の可能性が高いのかな?
 山形には月曜日まで滞在するとのことでした。

 イベント全体のエンディングではほとんどのお客さんが帰り仕度を始めていまし た。会場に問いかけるLaLaさんに反応する子供もほとんどいなくなり、LaLaさんは 半ばヤケになっているのではという感じすらありました(^_^;)。二人とも衣装は着 替えられていました。
 イベント終了後に裏手に回ってみると、色紙にサインをしているLaLaさんの姿が ありました。どうでもいいのですが、セーラームーンと五味ChanとLaLaさんが同じ 色紙にサインしているというのは…。五味Chanはすでにサインをかき終えていて、 その辺をプラプラしてました。LaLaさんに「今日は歌のお姉さんみたいで良かった ですよ」とか落花生の件を言ったら苦笑いされてました(^_^;)。五味Chanにはウサ ギを見たか訊いてみたのですが、いるということは聞いたけれどもまだ見ていない、 その代わり馬に乗ったということでした。乗馬体験コーナーがありましたから、そ こでテレビの撮影ということだったのでしょう。「今日はどこに泊まるんですか?」 と訊かれたのですが、「帰る」と言ったら「moonの放送を聴いていけばいいのに」 と言われてしまいました。

 帰ろうとした3人をセーラームーンのぬいぐるみに入っていた人達が引き留めて、 Tシャツにサインをしてもらっていました。

 今日はどうもカメラのレンズの調子が悪くあまり写真は撮れませんでした。ちょっ と心配だったのですが、東京駅のホームで卒業以来全然会っていなかった大学時代 の友人に偶然会い(彼は私の持っているレンズメーカーの社員)、何とか自分で直 せそうだとわかり一安心しました(^_^;)。偶然とはいえ、かなりラッキーでした。
#追っかけするならもっと大きいレンズを使えって言われましたが(^_^;)
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1994