東京でのライブは4ステージ目となる今回のライブは、こちらではお馴染みの 吉田典正さんがベースのサポートとして加わっていました。定刻より10分ほど遅れ てのスタートとなりました。客数は10人弱といったところだったと思います。

 1. ハイキング
  間奏で「あったかいライブをしたいと思っているので最後まで楽しんでいって
  下さい」と美樹さんのご挨拶。
 MC 午前5時に京都を出たが、三好さんが運転中によく寝るのでドキドキした。
 2. Green of Eden
 MC 美樹さんが一言「今日はひっそりしてて楽しいですね。」こういう雰囲気にぴっ
  たりの曲、ギターが難しいんですよね、という曲紹介。
 3. 花がみた夢
 MC モンゴルの話。朝が早いのが難点。「遊牧民にも時計はあるのか?」という吉
  田さんの質問には、「あるけど羊が鳴き出すのが早い」という美樹さんの回答。
 4. 羊飼いのうた
#曲紹介では「羊飼いの少年」と何度か言ってしまって、その度訂正する場面も。
 MC 例の椎名誠さんの映画の話。交通費がかさむから呼んでもらえなかったのでは、
  とおっしゃっていました。
 5. ちいさな約束をしよう
  曲が続く予定だったようですが、三好さんがちょっと手間取っていると「段取
  りよくいかないんです」と美樹さん。
 6. 永遠の果実
  メンバー紹介。「奥さんが京都から出てきてこぎれいになった」ベース吉田典正
  さん。「どこに行ってもおじさんを従えて…」。「京都のサリババと言われてい
  る、月亭八方とかハワイ出身の力士とか、最近はソニーミュージックTVのビデ
  オで得体の知れんモンゴル服を着ていたという目撃例も出ています」三好寛昭さ
  ん。
#ここで三好さんは沖縄民謡風のメロディーを奏でます。
 MC 「次の曲は止めようかと思っていたのですがやろうと思います。前回は『歌声喫
  茶みたい』と言われたけれども、私はめげない」
#恒例の練習タイム「よっちゃんの声が聴きたい」と、とあるミュージシャンが指名
#されたりしてました。
 7. アヨーシの山羊
 MC 最後にもう一曲だけ聴いて下さい。
 8. またあした

 約45分ということで短めのステージでしたが、初めの美樹さんの言葉通り「あっ たかいライブ」だったと思います。なんかとってもよい気分です。「楽しいステー ジをありがとう」と言いたいですね。次の稲生座もいっそう楽しみです。
 続いては磯たかこさんのステージです。磯さんはピアノ弾き語りで、明るい感じ の曲を唄われていました。曲順を紹介しておきます。

 1. ナイショヒミツ
 2. 悲しさも季節の彩
 3. いつまでもどこまでも
 4. 自分の胸に手をあてて
 5. 帰り道
 6. 10cm×14cm
 7.晴れた日に
 8. 数えきれない色の山
 9. 冬眠はおしまい
10. 何時か
11. リトルフラワー
12. 見えない宝物
13. 手のひらの記憶
14. おやすみの声は

 ライブ終了後の美樹さんとの話の中で、「こっちだから言ってもいいだろう」と いうことで教えて下さった情報があります。
 「10月6日のOther Sideのライブはお楽しみ…」 です。中村ゆきまささんが他の方とジョイントすることになって、10/6のライブに 穴を明けてしまうことになったそうですが、その代わりに美樹さんらが出演される そうです。普段と違うのは「隠し芸」っぽいことをしようということで、いろいろ なことを考えていらっしゃるようですが、どうやら美樹さんはギター弾き語りをさ れるそうです。美樹さんの弾き語りは私も1度だけ見たことがありますが、本人曰 く「見ている方(客)が緊張する」弾き語りが見られるかもしれません。宴会風に 盛り上がろうということですので、何が起こるのかわかりません。

 感想を少々。美樹さんは本当に楽しそうに唄っていました。壁中に染み渡 るような歌声でした。今、5回目の映像を見ながら書いているのですが(^_^;)、と てもきれいです。いい顔をして唄っていらっしゃいます。唄と三好さんのギターの タイミングがずれたり、三好さんがちょっとしたミスするところもありましたが、 ほとんど気にならない程度の物でした。東京でのライブは今回で4回目ということ もあってか、落ち着いたステージでした。

 続いては終了後の話です。
 美樹さんはギター歴15年ほどだそうですが、途中9年間くらい弾かない時期が あって、すっかり弾けなくなってしまったそうです。以前は中島みゆきさんのコ ピーをしたり、Jitterin' Jinnのコピーバンドを組んだりしていたとのこと。今 の歌からは信じられないですね。
 それから「アヨーシの山羊」で鳴かされたミュージシャンはモダンチョキチョキズ のピアノの方だそうです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1994