いっそう怪しい稲生座の「一夜限りの京都Other Side」(勝手に付けた名前です けど)に行ってきました。参加者の皆さま、本当にお疲れさまでした(^_^;)。
 稲生座は開場が20時頃と比較的遅いのですが、18:40頃に会場に着くと既に某氏 がいらっしゃっていて、中でカメラのセッティングをしていました。私も中に 荷物を置かせてもらい、中村ゆきまささんのリハーサルが始まるということで表で しばらく待つことにしました。パラパラと参加者の皆さんが集まり始め、稲生座の 前で話をしていると、7〜8人の団体客がやってきて開場まで入り口近くに陣取られ てしまいました。「稲生座だから」と安心していたのがまずかったですね。どうや らその人達はゆきまささんの同級生の皆さんだったらしく、その他の関係者(?)も 含めて30人以上の人が狭いところに押し込められることになりました。折角開場前 から席を取っていたのにも関わらず(^_^;)順番に奥から詰めさせられたため、撮影 にはベストポジションではありませんでした。私の隣に座っていた人は京都から来 たらしく、来月からOther Sideに出演する予定の方だったようです。某氏から 教えていただいたのですが、他にも三田史子さんというアーティストや業界関係者 もいらっしゃったようです。
 中村ゆきまささんと西沢和弥さんのステージは1時間弱の熱いステージでした。 いつものように弦を切るゆきまささんでしたが、それはまるでOther Sideと変わら ないステージぶりでした。やっぱり一見すると恐そうですね(^_^;)。
 続いてHARVESTです。前回ベースとして参加していた吉田さんが別のライブのツアー でいらっしゃらないということで、西野みきさんと三好ひろあきさんの本来の構成 でした。
1. 優しい人が泣いている
MC 「こないだとは少し違うことをやりたいと思います。」号泣しているような雨
  で凄かった。
2. Green of Eden
MC 東京に来てカルチャーショックを受けた。驚いたのは「ホッピー」。ホッピー
  は凄い(?)。他にも道路沿いの居酒屋で「若大将」という店があったのだが、
  その看板にはシルベスタスタローンがピチピチとした鯛を抱えていて、その隣
  のアーノルドシュワルツェネッガーが一升瓶を抱えているという…。これは東
  京のセンスなんでしょうか?
3. 葡萄売りの少女
MC 恋愛の曲はそぐわないかと思うのですが、最近リクエストがあるのでよく唄っ
  ています。1年目は楽しいけれども2年目になったら辛い、と言ったら「君は
  辛抱が足りない」と言われた。
4. 遅すぎるこの気持ち
MC ここでゲストを呼んでみたいと思います。ピアノのゲストを呼んだんですが、
  忙しいらしく来ていただけませんでした。素敵なパーカッショニスト西沢和弥
  さん(^_^;)。先日のMANDA-LA2で「関西の人は芸人とアーティストの区別はな
  いのですか?」とアンケートに書かれたが、その最たる人がこの人です。
5. 永遠の果実
#前回同様、曲中でメンバー紹介がありました。
MC 歌声喫茶のようだと言われてもやめるわけにいかない曲です。要領のわかって
  いる人、HARVESTを見に来た人、中村ゆきまささんを見に来た人、女の子、お
  店の人
6. アヨーシの山羊
#東京でもここまで出来る!というくらい盛り上がりました(^_^;)
MC アンケートの依頼とデモテープの販売のお知らせ。宣伝ついでということで、
  中村さんとの京都でのジョイントライブの告知。
7. 言葉にならない
 ここで終了となりました。どう考えてもアンコールとなるべきなのですが、私は 手が塞がっていたこともあり、先導することは出来ませんでした。ちゃんと声に出 してアンコールを要請すれば良かったと後悔しています。
 ライブは前回のMANDA-LA2と同様、良い出来だったと思います。ちょっと歌詞落 ちはありましたが、ご愛敬ということで。あれほどニコニコ唄って下さると本当に 楽しくなります。応援していて良かったという気になります。
 終了後はいつもの如く美樹さんを交えての歓談となりました。唄うことは実はあ まり好きではなく、ライブが始まる前はとても緊張していて、誰かから話しかけら れたら「やめる」って言い出しそうになる。でもステージでは「まな板の鯉」となっ てやっている。知っている顔が見えるとほっとする、ということをおっしゃってい ました。アンコールの件は、時間がおしていたのでどうするか迷ったがオカリナの 歌をやろうと思っていたとのこと、ますますもって残念でした。
 早めに引き上げられたれぐるすさんを除いて(それでも十分遅かったかと思いま すが(^_^;))他のメンバーは皆帰りたくないというものだから(^_^;)、朝まで時間 を潰そうということになりました。この頃には中村ゆきまささんや西沢和弥さんと も打ち解けて話せるような状況になっていました。「10月6日(Other Sideに)絶 対来てや!」と美樹さんに言われ、本気で行こうかどうしようか迷っているところ です(^_^;)。
 西沢さんが帰られるということで私たちも稲生座を出たのですが、今回もまた美 樹さんの投げキッスがありました(^_^;)。MANDA-LA2の時のアンケートに「投げキッ スのお返しをします」と書いていながら、三好さんやゆきまささんの目があって返 すことが出来なかったのが気がかり(^_^;)。
 某氏の車まで行き、帰るかどうかの最終確認となりました。帰るのであれば 某氏が送ってくれるということでしたが結局皆が残ることになり、待ち合わせ の場所にふさわしいところがないということで、再び稲生座へと戻ります。この時 点で1:45頃でした。美樹さんはすっかり酔っぱらっているようで、トロ〜ンとした 目になっていました(元々か?(^_^;))。某氏を待ってファミレスで時間を潰 そう、ということになり中野坂上のデニーズに着いたのが3時前でした。移動の車 内では中司雅美さんの曲が流れ続け、店内では某氏の趣味の特異性についての 話となりました(^_^;)。某氏が次々と出すアーティスト名に反応できるのは誰 か?という戦いが繰り広げられて…(^_^;)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1994