TOWER RECORDS新宿ルミネで公開放送しているJ-POP SQUAREですが、今日のゲス トは神子雅さんでした。
 私が会場に着いたときには、雅さんは既に隣の喫茶店でくつろいでいるところで した。白いブラウスにOL風のスカートという服装で、大人しい性格をうかがい知
 放送の中では青山学院大の3年生だとか、2日前の10/1が21歳の誕生日だったと いう話題でした。かなり緊張しているのか笑顔もぎこちなさがありましたが、次第 に自然な微笑みが浮かぶようになっていました。 2人の兄さんの話題では、上の兄さんは「歩く漫才師(^_^;)」のように面白い人で、 2番目の兄さんはチャーリー・シーンの様にかっこいい人ということで、友達に自 慢しているとか。それに引き替え、お父さんとは馴染めずにいるという話もしてい ました。その直後「学校の方は?」と訊かれた雅さんは「学校も馴染めなくて…」 とおっしゃっていました(^_^;)。
 好きな食べ物は「あんこ系」だそうで、いかにも和菓子が似合いそうな感じです。 無人島に一つだけ持って行ける物があるとしたら?という質問には、「好きな人」 と答えたあとで照れていました。その仕草はなかなか可愛らしかったですね。
 子どもの頃は「アナウンサーごっこ」(雪が降ったりしたときに、一人で実況中 継のまねをしていたらしい)や「一人芝居」(友達と電話しているときに声色を使っ て一人何役もこなして会話する)ようなことをしていたということです。この「一 人芝居」を急にやる事になったのですが、見ていてとても面白かったですね。普段 は電話なので顔を見られていないけれども、今日は顔を見られて恥ずかしかったと おっしゃっていました。そもそも人前でこれをするのは初めてということです。
 神子雅さんの唄は中司雅美さんを思わせるほどのハイトーンでしっとりとしたタ イプの曲が多いことからも、いかにも「いいところのお嬢さま」のような雰囲気が あります。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1994