誰に何と言われようとも(^_^;)服部祐民子さんを見てきました。開場して15分ほ どしたところで入場するとお客さんは1人しかいませんでした。やっぱり人気無い んだなぁと思いつつ待つこと1時間半、開演時には立ち見まで出るほどの人に膨れ 上がっていました。後から来た人がアンケート用紙を持っていたので上に行ってみ ると、すっかりCD販売コーナーまで出来ていました。
 対バンもあったのですが、服部さんが先に登場します。
 バックはギターとキーボードという構成でした。二人ともセンチメンタルシティ ロマンスの方だそうです。服部さんはジーンズにブラウス(というよりは男物のY シャツか?)でした。ほとんど化粧っけは無く、まさにボーイッシュという感じで した。歌の中でも一人称は「僕」という曲ばかりで、衣装や雰囲気は曲にぴったり だと思います。

 1. 三日月と星
 MC 初めまして服部祐民子です。次に唄う曲はデビュー曲です。デビュー前には3
  曲くらいしかなかったのですが、今やった「三日月と星」もデビュー前に作っ
  ていた曲です。
 2. 愛してくれなかった人達へ
 3. 夏の日(未収録)
 MC (ギターの大きなノイズ音がして思わず笑ってしまう服部さん)改めまして
  服部祐民子です。すみませんね(笑)。早速メンバー紹介。中野督夫さん(G)
  と細井豊さん(Key)。高校の同級生が変わり果てた姿で来ていて、お互い歳取っ
  たなと感じてます。中野さんが展示するようにギターを持ってきていますが、
  今日届いたギターを見せびらかすために持ってきたそうです。私のギターは高
  校3年生の時に20回ローンで買って、それ以来お金が無くて買えないんです。
  愛するギターなんですけど。
 4. 僕のうた
 5. ???(CD未収録)
 MC 早いもので最後の曲になっちまいました。次回のライブは12/7にここでやりま
  す。CDを販売しています。気に入った方はお買い上げいただきたい。私にギター
  を買わせて下さい(笑)、という感じでお願いしたいと思います。
 6. マリア

 初めは声量が足りないかとも思ったのですが、サビの部分では圧倒されるほどの 声が出ていました。音程も安定していて、じっと聴いていると独特の世界にどんど ん引きずり込まれていきます。服部さんは4曲目でのみギターを弾いていました。 この曲のイントロにブレイクが入っていたりして、アレンジにも変化があります。
 印象的だったのはMCで笑っていたことで、なんかとても予想外でした。
 40分程度の短いライブでしたが、「三日月と星」「愛してくれなかった人達へ」 「マリア」と好きな曲をやってくれたので十分満足してきました。5曲目は9月の 雨がテーマの歌でした。サビが切なく聴かせる曲で、アンケートの「気に入った曲」 の1番に書いてきました。
 服部さんのステージが終わるとかなりの数のお客さんが帰ってしまったので、対 バン目当ての人が多かった訳ではないようです(^_^;)。会場でサイン色紙付きCDを 販売していましたが、シングルもアルバムも持っているということで、今回は見送っ てきました(^_^;)。次回のライブは 12/7 南青山マンダラ です。また行ってしまいそうです(^_^;)。次はもっと沢山唄ってもらいたいですね。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1994