このところ連日ライブです(^_^;)。今日は服部祐民子さんでした。南 青山マンダラは18:30開場なのですが(開演は20時(^_^;))、19時ちょっと前に着 いたところで、お客さんは10人ほどでした。
 今日は山崎まさよしさんという方との対バンでしたが、そちら方面の人はほとん どいなかったようです。MCで「対バンをやらせていただきます」とか言っていまし た。財津和夫さんっぽい声で、ブルース系の曲を唄っていました。メロディーは私 好みでした。
 ライブの始まる前に後ろの方の席に座っていた服部さんはジーンズにGジャンと いう服装でした。眼鏡をかけていましたね。友達らしき人達と楽しそうに話してい たのが印象的でした。
 ライブでは前回と同じ服装で登場しました。いつもの中野さんに加え今日のピア ノは大古富士子さんでした。大古さんを見に来た方もいて(^_^;)、 沢山の人が入っていました。
#12/2のmiyukiさん、12/6の奥井亜紀さんに続けて今日もまたTVKのカネダさんを
#見てしまいました(^_^;)。
 ライブの曲順、MCの内容はマイカルシアター本牧の時と同じでした。今回はちょっ と“心ここにあらず”という感じで、前半の方は音程が不安定だったり「僕のうた」 で歌詞落ちがあったりしました(ペロッと舌を出す仕草もありました)。「愛して くれなかった人達へ」の前でギターを弾こうとして担いだものの、曲順を間違えて いたことに気付き、もう一度置き直して頬をパチンと叩いたりもしていたのですが、 それでも後半ではいつものダイナミックレンジの広い唄を聴くことができました。 今回良かったと思うのは「Rain」「近況」「マリア」でした。「Rain」は特に転調 してから声が出るのか心配になったのですが、見事に唄いこなしていました。大古 さんのコーラスも良かったです(もちろんピアノも)。服部さんも「今日は初めて 大古さんとご一緒したのですが、男のお客さんが多くてラッキーです」と言ってい ました(^_^;)。
#ということでライブの曲順、MCの内容は省略(^_^;)
 アンコールがかかったのですが、服部さんが挨拶に出てきてすぐに終わるという、 本牧の時と全く同じ状況でした。まだ7曲しかステージで唄っていないようです。 アマチュアとしての下積みが無い服部さんだけに、今のような活動(修行?)が大 切なのでしょう。
 ライブ会場で12/13のビプランシアターの招待券も配っていましたが、その他の 情報としては1/25のパワステでのTOKYO ACOUSTIC NITE Vol.22のオープニングアク ト、1月末か2月初めの南青山マンダラでのライブとのことです。
 服部さんにサインを求めたら逆に握手を求 められてしまいました(LaLaさんのようだ(^_^;))。スタッフに「服部、17日まで 煙草やめろよ、広島(福岡?)が終わるまで」と言われ、しょんぼりと階段を上っ て帰る服部さんでした。
 さらにその後は、他のお客さんが全て帰った中で大古さんらが後片付けする様子 を見ながら食事をしていました。一通り片付けも終わり、もうこれで終わりかと思っ たところで中野さんが戻ってきて、大古さんを交えての打ち上げ状態になっていま した(服部さんはいらっしゃいませんでしたが)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1994