久々にロック色の濃いライブを見てきました。天気が悪かったあまり良くなかっ たせいか、山の手線が正常運転していないからか、はたまたsinonさんの人気不足 か分かりませんが(^_^;)、会場時にはまだ50人ほどしかいませんでした。椅子があ るに違いないと思って入場したら、なーんにもありませんでした(^_^;)。やはり椅 子だとノリが悪く感じるからでしょうか。順当に最前列中央を確保して開演を待ち ましたが、床に座って待っている人がいるほどすいていました(^_^;)。それでも最 終的にはそこそこの人が集まり、120人程度ではなかったかと思います。アルバム と2枚目のシングルを併せて買ったのですが(今ごろ(^_^;))、売り子さんにやた らと感動されてしまいました(^_^;)。サイン入りポスターが付いてきて、それには 日付と場所も入っていました。
 今日のバックの構成ですが、ギター×2、キーボード、ドラム、ベースでした。 sinonさんは刺繍のような模様の入った白いブラウスにブラックジーンズでした。 右手の薬指にファッションリング、青い十字架とあともうひとつ十字架のネックレ スをしていました。
 モニタースピーカーに貼ってあった曲順表を盗み見たところによると
1. AGAIN 2. Stay with Me 3. 扉(Doors) 4. 海の匂いがする 5. Crazy 'bout U 6. はじめて会ったのはこんな天気の朝 7. LONG DISTANCE 8. Radio Magic 9. 夕陽が燃えている 10. GOOD-BYE 11. 青空に逢いたい 12. Into The Paradise 13. Love Song 14. 抱いてあげる E1. (新曲・曲名未定)
でした。  7と8は高校時代にバンドで初めて練習した曲だそうです。アンコール曲はキーボー ドのみの演奏での唄でした。
 MCでは「窓を開けた時とか街を歩いているときに潮の香りを感じるときがある。 私が沖縄で育ったからかもしれません」「高校の時はずっとロックバンド部で、バ ンドをするために学校に行っていたようなものだった。絶対にロックバンド部に入 ると決めていて、入学試験の時から合格してもいないのに部室を下見に行ったりし た」「前回のライブがあまり満足できるものでなかったので、今日は良いライブに しようと張り切ってきました。昨晩は緊張することもなく良く眠れました」「これ からも頑張りますのでずっと見守っていて下さい」といったことを話していました。 2回目のMCの時にちょっと空白があったのですが、曲にいくものだとばかり思い込 んでいたらしく、それ以降のMCがボロボロになっていました。かなりあわててしまっ たようで手が震えていました。話すことを考えてきてはいたのでしょうけれども、 すっかり飛んでしまった記憶を取り戻そうとはせず、その場で思いついたことを話 している感じでした。
 このようにMCがちょっとしどろもどろだったことを除けば、良いライブだったと 思います。私の見ていた場所も関係していると思うのですが、ボーカルがあまりよ く聴こえなかったというか、スピーカーを通して聴く声よりも直接届く声の方が良 く聴こえるという感じでした。唄は全体的にしっかりとしていて、迫力のあるステー ジでした。
 アルバムをまだ聴いていないにも関わらず、リズム系のアレンジがシンプルだっ たので、「来るぞ来るぞ」と思った瞬間に予想通りの展開になるドラムなどは、聴 いていて気持ちが良いほどでした。
 セカンドアルバムは来年春頃を目標に制作しているそうです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1994