1994/12/19 小林清美@FM FUJI「J-POP SQUARE」

今日はFM-FUJIの「J-POP SQUARE」に出演した小林清美さんを見てきました。

 スタジオ横の喫茶店でぼんやり待っていたり、番組へのリクエストを書いたりし て時間まで待っていたのですが、19:30頃ふと見ると、喫茶店の入り口付近のカウ ンター席に小林清美さんご一行が既にいらっしゃいました(^_^;)。とりあえず、先 日いただいた手紙のお礼を言ったところ「手紙届きましたか」「丁寧な手紙ありが とうございます」とおっしゃって下さいました。いつまでも側にいるのも抵抗があっ たので、すぐにスタジオ前に移動しましたが、スタッフに飲物を運んだりしている けなげな小林さんをちらちらと見ていました。小柄な小林さんは、なんとも可愛ら しい方です。
 今日の小林さんは黒いタートルネックのセーターに赤と緑と黄色が少し入った 斜めにクロスする模様のジャンパースカート、黒いブーツでした。コートは前回の スペイン坂の時と同じピンクのものでした。出演10分前にスタジオ入りした小林さ んは、D.J.の中村ゆうこさんと楽しそうに話されていました。小林清美さん目当て で来た人は私以外にはいないようで、予想通り(^_^;)独占状態でした。

 番組の内容です。19歳という話、今日の衣装などの話から入りました。河口湖の 方で買ったブレスレットの話題もしていました。山梨ではFM-FUJIを良く聴いていて、 番組にリクエストしたりしていたそうです。まずは1曲「どんな強い風の中でも」。 曲の最中は食べ物の話ばかりしていたようで、スパゲッティが好きなのだそうです。 自分でカルボナーラを作ったりもするとか(私もカルボナーラ好きです、って誰も 聞いちゃいませんが(^_^;))。
 小林さんのことを問題にして小林さん自身に答えてもらう「タイムショック」で は、「タイムショックって知ってる?」という中村さんの問いに「聞いたことがあ ります」と答えていました(^_^;)。
全て答えたということで、中村さんが買ってきたバーバパパ(?)とかいうキャラク ターの青い体を洗うスポンジをもらっていました。そのキャラクターについて中村 さんは知らなかった(茄子の化け物かと思っていた(^_^;))そうですが、小林さん は絵本を持っているということでした。今晩ホテル泊りということで、とても喜ん でいた小林さんでした。
 質問について詳しい話をして下さいまして、「歌手」については小さい頃から周 りの親戚に“おどらされて”よく唄っていたそうです。人前で唄うことは好きで、 高校の時に録音したりしていたそうです。「松田聖子さん」については、時代を感 じるという中村さんでしたが、「青い珊瑚礁」の頃ではなく「天国のKISS」の頃だ そうです。やっぱり若いですねぇ。「編み物」はセーターを編んでいるそうです。 お父さんのためだそうで、クリスマスプレゼントらしいのですが何か買うよりはい いかと思って作っているとのこと。「この辺まで出来ました(ラジオでは見えない が)」とお腹の辺りを指していました。「布団」では、特に何もなくても自分で食 べ物を探してきたりしますから、との答えでした。「手」と答えた人は初めてだそ うで、小林さんの小さい手よりも大きくて温かみが伝わるような手がいいそうです (握手してもらえば良かったかな(^_^;))。
 もう1曲ということで「いいの いいの」のリクエストに応えて下さいました。
#こういう公開放送には軽快なリズムの曲がピッタリです(^_^;)BR> ##実はシングルを避けて一番書きやすい曲名をリクエストしたのでした(^_^;)
 山梨から通っているという話もしています。兄弟の話では4人姉妹の一番上で、 そう見られないと言っていました。本人は「ただぼーっとしているだけなんですが」 と答えていましたが。下には高2の妹と中3の弟2人(?)とのことでしたが、この 弟さんが「受験なのにテレビばかり見ていて勉強しない」とぼやいていました。ラ ジオを通じて「勉強してね」と呼びかける小林さん(^_^;)。
 アルバムの話では「会いたくて」を作詞作曲しているとか、「アルバムが出来た 時はとても嬉しかった。レコーディングの時はその世界に入り込んでいて、唄うこ とで精一杯だった」ということを話していました。今後は自分の曲をたくさん入れ て、自分の世界を出していきたいとのことでした。

 今後の予定では手紙に書いてあったイベントについてでした。問い合わせ先はど こでしょう?ということになったのですが、ここ(番組)にFAXをしてくれれば連 絡先をお教えしましょう(笑)などと言っていた中村さんでした。ここで、妹が 小林さんの出身校に通っているという人からFAXが届いて「先月母校に来たそうで…」 という内容でした。「すんごい嬉しいです」という小林さんは、本名が書いていな いFAXを見て「勝沼はたくさん知り合いがいるから分からない…」とおっしゃっ ていました。来年の春先にはシングルが出る予定という結論で、最後に「会いたくて」 が掛かって終了しました。

 終了後、マネージャーさん(?)が「お寒い中ありがとうございました」とおっ しゃって下さいました。ここぞとばかり東芝グランドクロスについて訊いてみたと ころ、2月頃に1週間ほどある長野でのスキー大会のイベントだそうです。詳細は 未定だそうで「分かりましたらインフォメーションをお送りします」と言って下さ いましたので、楽しみに待っていたいと思います。
#多分行けないと思いますが(^_^;)
 今日もまた私にまで丁寧にお辞儀をして帰られた小林清美さんでした。
小林清美へ戻る
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1994