普段より増して誰も知らない人達の話題ですので、読み飛ばして下さって結構で す。アマチュアのアーティストを見る機会のある人は、名前くらい覚えておくと 今後の選択の参考になるかもしれません(^_^;)。場所は渋谷La.mamaでした。4組 出演したのですが、一応すべて女性ボーカルでした。

永井綺燐(ながいきりん)
 ピアノ弾き語り。クラシックピアノを相当やっているような印象。美人系の顔立 ち(よくわからんなぁ(^_^;))。曲は3拍子のものばかりで、破滅的またはおどろ おどろしい曲調(もっとわからん(^_^;))。声は低めの戸川純さんとか、低めで力 の抜けた奥井亜紀さんといった感じ。以前はバンドをやっていたらしい。

87poems
 Vo.の女性は前髪をきっちりと揃え、横の方は外向きにカールしていた(佐藤聖子 さんやmiyukiさんがやっていたような髪形)。Gt.は今時マシュマロカット風の男 性。唄い方は優しい感じだが顔は怖い(^_^;)。ギターと打ち込みの音に併せて唄う 曲もいくつかあった。前の永井さんよりはずっと聴きやすい。ちょっとHarvestっ ぽいところもあるが、そう思って聴くと期待を裏切られる(^_^;)。MCは全く無し。

SACRA
 Vo.小山市子、Gt.高橋裕。小山さんの声が澄んでいて心地よい。中国民謡をアレ ンジした物や、童謡に出てくる歌詞を別のメロディーにするような曲がある。以前 見たよりもずっと明るい雰囲気になっているが、ぎこちなさは変わらない。今日の 4組の中では最も聴きやすい。

無限空間
 Kb.の男性のミサ曲のような演奏で始まる。晩年のジョンレノンのような風貌。Vo. はクラシック風あるいはオペラ風の唄い方で、歌詞が無い(ラララ…としか唄わな い)曲が数曲。Vo.の無い曲もあり。悲壮感の漂う曲が多い。Kb.を聴かせる二人組 らしい。

 という感じで、特にお薦めするほどではありません。ルックスから入る方は永井 さん辺りがいいかもしれませんが、無理してみるほど綺麗ということでもありません。 敢えて順位を付けるとすれば、SACRA、87poems、永井綺燐、無限空間というところ です。

 ライブが終わってから新宿西口に行って本谷美加子さんのストリートライブを見 てきました。22:15頃登場されたのですが、すぐ近くでパフォーマンスをしている 人がいて、「あの人が終わってからにしましょう」ということになりました。結局 22:30頃のスタートとなりましたが、25分ほど演奏したところで、警察官がやって 来て「責任者は?」という事態になり、新年1回目のストリートライブはお開きと なりました。結構きわどいことをやってますねぇ。
 来週からイタリアに行かれるそうで、2週ほどお休みだそうです。ということで 次回は2/2です(はたしてちゃんとできるのだろうか?)。クロコダイルの後に立 ち寄るというのはいかが?
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1995