<<まえがき>>
 ものすごいものを見てきました!書かずにはいられまい、というライブでした。
 平成真鍮隊の名前を知ったのはga-bianのプロデューサーである実川さんからで した。一時期ga-bianのメンバーが参加していたことがあるということで、もしか したらga-bianのメンバーが見に来るのでは?という下心も多少ありました(^_^;)。 「ヘイセイシンチュウタイ」という名前と、ブラス系のバンドだという情報しか無 く、どんな感じなのかも分からずに行ってみた次第です。

状況説明
 開場2時間ほど前には既に2人ほどのお客さんが来ていました。とりあえず会場 を確認できたので、近くで時間をつぶした後で開場時間に再び戻ると、結構若い男 女や中年夫婦、子供などがたくさんいて、客層ではバンドの様子が判断できません。 開演10分前まで入ろうかどうしようか迷っていたのですが、折角来たのだからとい うことで見てみることにしました。結局ga-bianのメンバーや実川さんはいらっしゃ いませんでした。
 当日券で入ると全席自由だったので、様子を伺うためにも後ろの方に座りました。 と言うよりは後ろの方しか空いていなかったのが真実です。ぴあでも扱っていたチ ケットには
 主催:オデッセー 企画制作:キューン・ソニーレコード
 後援:キューン・ソニーレコード
となっていて、近々ki/oonからデビューするのは間違いなさそうです。また、会場 で配られたチラシには
 THE BIG BRASS POP BAND 平成真鍮隊 LIVE Vol.15 New Year Super Bomb
 ラテン・POP・ブギ・フュージョン…なんでもありの男女混合ブラスユニット。
 セクシーヴォイスにのせ美女と野獣達がお届けする一大スペクタクル。迫力ある
 サウンドと愉快なパフォーマンス 乞うご期待!!
 制作:キューン・ソニーレコード 監修:中村龍史 構成・演出・振付:森上英樹
 発行者:平成真鍮隊 強力:ヤマハ音楽院
などと書いてありました。さらにチラシから引用。
隊員紹介

氏名    担当  通称    性質
清水康弘  tp   隊長    リーダー。演歌風二枚目喇叭一筋二十年。
馬場俊成  tp   俊chan   関西発!お笑い芸人系ラッパ吹き。
岡田恭一  tp   恭chan   笑顔が素敵!垂れ目は婆ちゃん譲り。
榎原章雄  tp   えの    脹らはぎでスキーブーツをも壊す、お祭り!弁髪男。
清水由樹子 fl,sax ユキchan  フルートと"美"という言葉は彼女の為にある。
中山音恵  cl,sax 音恵    おっとりーず参謀。ぶりぶりSAX、ぷりぷりOPPAI。
朝妻美由紀 vo,ts みゆき   まだ首が座らない?!どさn娘の透明感美。
垣野やよい vo,bs やよい   マッハ文朱に似ていると言われ、最近空手を始めた、
               魅惑のハンサム・ヴォーカル。
森下絵理  cho,hr えりつぃん おっとりーず主宰。平安調風クリスタル・ヴォイス。
大西啓子  cho  おけい   庶民的人気愛想良系声容姿。
福田真一郎 gt   アフロ   ちょっとクールでシャイなボンバー系プリティ・ボーイ
篭島裕昌  keys  たご作   皆の平和を守るためやってきましたお助けマン。
細澤道明  bass  細ちん   渋いグルーヴ野郎。浜松出身でも鰻は嫌い。
清水妙香  drums たえか   小さくても女の子でもいい!逞しくドラムを叩くのだ。
片桐総福  perc  金平    まぶしい!いつもきらきらパーカッショニスト。

本日のメニュー
 1. タンバ リンゴ
 2. 頑張れOL!!
 3. 八股之大蛇(ヤマタ・ノ・オロチ)
 4. In The Mood
 5. EXTREME
 6. トラブルの天使
 7. チャプ チャプ
 8. 仙人掌(さぼてん)ブギ
 9. Off Season
10. アーティスティック・メモリー(september)
11. 失恋未満
12. WISH
13. 降り出したLOVE SONG
14. ハート・フレンド
15. どうにかなるさ
16. 陽気なMe
17. Happy Birthday
18. また逢えるね
E1. ???(フュージョン系の曲)
E2. コパカバーナ(?)
E3. パワフルガール

#アンコール曲はチラシに記載されていませんので不明確です。

感想
 モダンチョキチョキズ(どうやらモダチョキのライブで今日のチラシが配られた らしい)と米米CLUBとYOYOYOを足して全体を20歳前後に揃えた感じ。ポップスとロッ クとブラス系とフュージョンのバンドを混ぜて、フロントにアイドルグループを据 えた、何でもありのすごい人達でした。これだけ人数がいるからかもしれませんが、 曲調もバラエティに富んでいて、全く飽きることがありません。フロントのメンバー が会場の通路を回りながら唄ったり、"せり"を使ったコミカルな演出があったり、 音響、照明も効果的でとても楽しいステージでした。唄や演奏、踊りもしっかりし ていて、かつてga-bianが参加していたことも納得できます。まあ、ブラス系のバ ンドということでバックの音も強く、コーラスワークを楽しむga-bianを平成真鍮隊 に埋め込むのはもったいないですが。
 席が遠かったのでフロントの4人のルックスまでは良く分かりませんでしたが、 踊りや衣装(ヘソ出しの娘もいた(^_^;))はアイドル系でした。昨日成人式だった メンバーもいるという、本当に若いバンドです。ga-bianに続き、またしても普通 じゃない若者を見てしまった、という感じがします。ボーカルが二人いるのですが、 それぞれ独立して唄うことが多く、一方がメインの時はコーラスにまわったり衣装 替えをしていたりします。前に10人並ばれて演奏されたときには、すごいと言うし かありません。ひたすら15人のパワーに押し切られて来ました。早くから入場して おけば良かったと痛感しています。次回はもっと前で見てみるつもりです。
 年内にはメジャーデビューすると思われますので、ぜひ聴いてみて下さい。ポッ プス系、ロック系、フュージョン系、アイドル系、お祭り騒ぎ系(^_^;)のどれかが 好きな人には気に入っていただけると思います。

結論
 はっきり言ってお薦めです(またか!と言われそうですが(^_^;))。

隊員へのメッセージの宛先 #ここに書いてもしかたないかな…(^_^;)
 〒107 東京都港区北青山2-12-28青山ビル3F キューン・ソニーレコード
    『平成真鍮隊 ○○ちゃん』宛

次回予告
 3/28(火) 新宿シアターサンモール
     昼のHALUKAさんのライブの記憶が吹っ飛んでしまった…
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1995