デビュー目前か?ということでこちらに書かせていただきます。
 2/6、今年初のga-bianです。前回が11/30の渋谷TAKE OFF7、原宿ルイードは9/29 以来の登場となります。今回はga-bianのプロデューサーである実川さんからビデ オ撮影依頼があったので、堂々と(^_^;)カメラを担いで行ってきました。ルイード は始まる時間が早いことがネックですね。仕事が少し忙しくなってきたにも関わら ず、17時頃には会場に着いていました(最近まったく仕事にならない(^_^;))。
 撮影依頼の件は「楽屋の様子なども撮っておいて欲しい」というもので、18時の 開場から開演までの約30分間、楽屋でのga-bianの様子を撮影させていただきまし た。相変わらず元気なちげさん、メイクに余念の無いKyokoさん、普段もボーッと した感じのセンパイ(^_^;)、ステージとほとんど変わらない3人でした。楽屋には ダンスの先生やソニーの方などもいらっしゃいました。
 今回はサポートのメンバーがいなく、カラオケを用いたステージでした。
 1. OPENING (Love Me Do)
  ちげさんがウクレレを演奏していました。The Beatlesオリジナルのコーラス
  ともまた違って、ga-bianらしさが出ていたと思います。
 MC (Kyoko)今晩は、ga-bianです。今日も楽しいメニューでいっぱいのライブにし
  たいと思います。最後まで楽しんでいってね。
 2. Chains
  ロック調といってもいいのかわかりませんが、ちょっと前のロックミュージカ
  ル風のかっこいい曲でした。
 3. 恋に近すぎて愛が遠くなる
  ほのぼのとしたメロディーがボーカルのセンパイによく合っていた気がします。
  アレンジをもっとレゲエにしても面白いかもしれません。
 4. 楽園のblue
  南国のイメージが出ている1曲です。NHK「みんなのうた」辺りに似合いそう
  だという気もします。前回より出来は良かったと思うのですが、もっと良くな
  るはずだと思って聴いていました。
 MC 改めましてga-bianです。ルイードは9月以来です。その間、他の所でやって
  いたりしました。新曲がたくさん入っています。
#「Chains」の曲紹介で再び唄い出す3人
  メンバー紹介。段取りを忘れていたちげさん(^_^;)
 5. 君と僕の約束
  とてもよい出来だったと思います。カントリー風の爽やかな雰囲気が出ていま
  した。Aメロをささやくように唄うところがサビを引き立てています。コミカ
  ルなアレンジもga-bianらしいですね。
 6. Heart to Heart
  初めて聴いた頃はそれほど印象はなかったのですが、最近気に入っている曲の
  一つです。ちょっと主旋律が弱い感じですが、ハーモニーとして聴いていると
  心地よいものがあります。
 7. 辛口な夜
  しっとりとしたバラードです。センパイのハイトーンボイスが見事にはまって
  いる曲だと思います。
 MC 前3曲の解説。今年の抱負(ちげさん「ハングリー精神」Kyokoさん「嫌いな
  言葉、努力。好きな言葉、奇跡。奇跡を信じて生活する」センパイ「今年もマ
  イペース」)。
 8. 空色の自転車
  私がga-bianに興味を持ったきっかけの曲です。どちらかと言えば昔のアレン
  ジの方が、自転車に乗っている軽快さがあって良かったと思います。
 9. だってホントDAMON
  この辺りまでくるともう、勢いだけで突き進んで行ってしまうような感じです。
  こういう元気なga-bianが売りだと思います。

 全体の構成も良かったと思います。ただ元気なアイドルグループではなく、聴か せるところはしっかり唄っていて、ハーモニーに磨きをかけて、これからも頑張っ てもらいたいものです。
 今回は「ga-bian新聞」なるチラシがありました。今後も続けて発行していくよ うです。内容は3人の近況などですが、懐かしい学校の壁新聞のような雰囲気です。
 「デモテープが出来上がりました」ということで、11月のライブで配ったテープ とは別の物らしい(確認しておけばよかった(^_^;))を販売(?)するそうです。興味 のある方(いらっしゃいます?(^_^;))は1本につき80円切手4枚を
  〒152 目黒区柿の木坂1-3-1-303 やんぐ&エイブル
まで送って下さい、とのことです。
 今後のライブの予定は未定だそうですが、次はEgg-man辺りでプロのカメラクルー 付きのライブを考えているとのことです(早速ほされてしまうのか(^_^;))。
 どこまで公表していいのか分かりませんが、それほど問題も起こらないと思いま すので書いてしまいます。現在ga-bianはソニーの第三制作部所属というところまで 決まっているそうです。まだ担当者などが決まっていないそうで、初めのうちはな かなかプロモーションも出来ないだろう、ということでした。少なくとも後半年く らいはレッスンとライブ、レコーディングといった活動になるのでしょう。
 対バンは Faithia という女性ロックバンドでした。楽屋には4人いたように感 じたのですが、chihiroさん(G. Vo.)、akikoさん(KB.)、mitsuyoさん(Bs.)の3人 で、ボーカルは谷村有美さんっぽい声を出す人でした。ポップス寄りのロックなの で、結構聴きやすかったと思います。ga-bianのときに50人弱いたお客さんのほと んどが帰ってしまい(^_^;)、10人程のお客さんしか残っていませんでした。そうい う私もFaithiaの演奏の途中で、再び楽屋を訪れてga-bianの様子を撮影していまし たので最後まで観ていませんでした。この日は2バンドしか出演しなかったため、 終演は20時にもなっていませんでした。
 ちなみに曲順は 1. 風 2. Les Filles 3. Resistance 4. La Love カタブラ 5. 天気あめ 6. ヒダリノポケット、次回のライブは3/4だそうです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1995