2/20に吉祥寺MANDA-LA2で行なわれた福間ミサさんのライブを見て来ました。こ の日の開演は19時だったようで、いつもの調子で行ったら20分ほど遅刻してしまい ました。所々に空席があったのですが、ずっと立って見ていました。福間さんのファ ンらしき人も多く、あちこちのテーブルにDATが置いてありました。
 福間さんは初めて見るのですが、宇井かおりさんを明るくしたような感じの人で した。G.,Vo.の福間さんにPf.のサポートがついていて、結構すっきりとしたステー ジだったと思います。1曲毎にギターのチューニングをしているのですが、今一つ 合っていなかったようです。特に緊張しているようでもなく、終始にこやかに唄っ ていました。最後の2曲「マイクロチップ」と「押し花」が良かったと思います。 次回は3/12に南青山マンダラということでした。比較的聴きやすい音楽だったと思 います。
 続いてのステージは渡邊浩世さんでした。Vo.,Key.でDr.、Bs.、G.の3人のサポー トがありました。フュージョン系ジャズというか、ボサノバやサンバ風の曲も唄っ ていました。演奏はしっかりしているのですが、あまり面白みが無い感じがしまし た。
 この日は3バンドです。最後に登場したのは大陸でした。G.、Bs.、Dr.のメンバー (G.とBs.はジャージ姿でした)がスタンバイしたところで、白衣を着たVo.と Parc.の女性が現れます。手には模造紙を持っていて、そこには「呼吸」とか「光 合成」とか「ミトコンドリア」とか書いてあります。で、いきなり生物の授業が始 まりました。舞台は佛教大学らしいです。教師役のVo.が「なんだ、そんなことも 分からないのかね、それなら私が唄って教えてあげよう」と言って曲が始まります。 曲はロック系に入ると思うのですが、ドッカンきている大柄なVo.とちょこちょこ 動き回るParc.の対比が面白かったです。大学生くらいの若いバンドなのですが、 Vo.はパワフルでした。2曲目の途中で客席に入ってアンケートを配ったり、MCで はバンドのメンバーにチョコレートをあげたり、最後の曲では客に手作りクッキー を手渡したりしていました。ライブはまだ4本目ということです。
 今日発売の ぴあ によれば、3/3の吉祥寺MANDA-LA2での いそたかこ さんのライ ブの対バンは花岡幸代さんのようです。これは何としても行かなければ!
#井上昌己さんを3/3にしなくて良かった(^_^;)
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1995