1995/03/21 小林清美@柏新星堂

曲順

  1. ふりむいてくれたなら
  2. どんな強い風の中でも
  3. 近すぎてそばにいて
  4. さよならさえ言えない
  5. 会いたくて

内容

 場所は千葉県柏市の柏駅前商店街にある 新星堂柏店カルチェ5でした。お店の前に雨はしのげるけど風は吹き抜けるちょっ としたスペースが会場になっていました。祝日ということもあり、たくさんの買い 物客で賑わっていました。
 17時からのイベントだったのですが、リハーサルから見るぞ!という意気込みだ けで12:30頃には柏に到着していました(^_^;)。同じ場所で15時から草地章江さん のイベントも予定されていたのですが、そちらを目当てに来ている人もまだ少なかっ たです。ずっと入り待ちしていたわけではありませんが、近辺をブラブラしている とれぐるすさんに見つかってしまいました(いや、私が見つけたのかな)。「徹夜 明けなので一度帰る」という言葉を聞いて、ちょっと一眠りして気付いたら終わっ ていた、というパターンにならなければ良いが…と勝手に心配していました。30分 ほどした頃には草地さんのイベント目当ての黒山の人だかりになっていました。
 そんな人混みの中に紛れ込んでまで草地さんを見たいとも思わなかったので、少 し離れたところで引き続き入り待ちの如く立っていると、小林清美さんのマネー ジャーさんが店内の方から出てこられました。ちょっと離れていたため、すぐに挨 拶は出来なかったのですが、近所で買い物をされて戻ってこられたところで挨拶す ることが出来ました(とっくに清美さんは会場入りしていたわけですね(^_^;))。
 草地さんのイベントは、CDラジカセでカラオケの音を出してアンプに通すという 雑なセッティングだったため、かなり音がこもっていて、清美さんのステージもこ んな状況なのだろうかと心配してマネージャーさんに訊いたりもしていました。リ ハーサルもあるということで、早く草地さんのイベントが終わらないかなぁと、や きもきしながら会場付近で待機していました。

 草地さんのイベントが終了したところでエレピが運ばれてきました。「この分だ と今回は全部カラオケかなぁ」と思っていたので嬉しかったです。エレピはステー ジ向かって左側にセッティングされて、オフィス瀬戸の方と思われる男性が音の確 認でさりげなく弾いていましたが、どうもピアノの腕に覚えのある方のようでした。 さらに前回同様、醍醐弘美さんとほりかわまりおさんもいらっしゃいました。
 16:25頃に小林清美さんが登場。黒い2ピース(?)という服装でした。会場に椅子 が並べられ始めた時点で既に撮影を始めていた私の周囲だけは、お店の人の配慮で ちょっとした撮影用スペースが作られました(ちなみに草地さんのイベントは撮影 禁止でした(^_^;))。後ろから私を呼ぶ人がいて振り返ってみると、事務所の社長 さん(?)に「すっかり写真係になってしまいましたね」などと話しかけられ、こち らの方が恐縮してしまいました。

 しばらくしてリハーサルが始まりました。今回は「ふりむいてくれたなら」 「どんな強い風の中でも」「会いたくて」「さよならさえ言えない」の順でした。 リハーサルにも関わらず、見ていたたくさんのお客さんから拍手をもらっていまい た。リハーサルが終了し、清美さんは一度控え室に戻りますが、すぐに本番が始ま りました。ステージ前に用意された椅子のほとんどが埋まり、周りにもたくさんの 人が集まっていました。
 お店の人は小林清美さんを「シンガーソングライター」と紹介していました。ま あ、間違いではありませんが(^_^;)。清美さんは前回と同じ白い衣装でした。
1. ふりむいてくれたなら
#一段と声にのびがあって良かったと思います。のびがありすぎるためか、声が頭 の上を通り過ぎていくような感じでしたので、もう少し客席に下りてくればもっ と良くなると思います。
MC どうもありがとうございました。皆さんこんにちは。去年10月21日にデビュー   しました小林清美です。今聴いていただいた曲が11月21日に発売したアルバム   『STAY DIAMOND』の中からの「ふりむいてくれたなら」でした。今日は短い時   間ですが、皆さん楽しんで入って下さい。
2. どんな強い風の中でも
#Aメロのささやくような唄い方もしっとりと聴かせてくれます。サビでも十分に 声が出ていました。
MC 今聴いていただいた曲が私のデビュー曲「どんな強い風の中でも」でした。   次の曲はアルバムの中の曲、「近すぎてそばにいて」を聴いて下さい。
3. 近すぎてそばにいて
#この曲のイントロは何度聴いてもいいですね。ホールで聴きたくなる曲です。 ロングトーンのところはブチッと途切れる感じなので、もう少しビブラートを 使ってデクレッシェンドさせた方が良いと思います。
前回同様弾き語りがあります。 MC 次の曲はアルバムにもシングルにもなっていないまだ見発表の曲、オリジナル   ナンバーの「さよならさえ言えない」を聴いて下さい。
4. さよならさえ言えない
#ミスタッチがあっても慌てずに唄っていました。高音がフラット気味でした。 全体の唄い方としては前回より良かったと思います。
MC どうもありがとうございました。
ここでお店の人が司会として登場。
MC (司会)柏の街は初めてですか?
  前に一度ゆうせんで来県…(どうも「拝見」と聞こえた気が…(^_^;))
  (司会)次の3月1日に発売になった「会いたくて」が有線の方で非常に評判が…。
  はい。良かったということでアルバムからシングルカットさせていただきました。
  (司会)こちらの「会いたくて」がbayfmの方でパワープレイになっているとい   うことで、お聴きになったことがある方もいらっしゃるかと思います。   (以下、CDの即売について。司会者は「サイン即売会」と言っていました(^_^;))
  (司会)bayfmパワープレイの「会いたくて」、4月からはNHK-BSのアニメの主   題歌にもなるということですね。
5. 会いたくて
#前半のファルセットはちょっと不安定でしたが、サビでは力のある声を聴かせて くれました。

 お客さん(?)の一人から花束をもらう清美さん。
 ステージが終わるとすぐにCD即売会が始まりました。bayfmの効果なのかわかり ませんが、前回の田無の時の数倍の数のお客さんがCDを購入していました。今回の CD購入者には名前&日付入りサイン色紙、ポスター、握手が特典でした(^_^;)。
#ちなみに草地さんのイベントでは、CDを1枚買ってポスターとサイン色紙、2枚 で握手券のようでした。2枚以上買わせようと懸命でした(^_^;)
 かなり好評で準備していたポスターが無くなり、イベント時に壁に貼っていたも のを剥してプレゼントしていました。前回は「会いたくて」を買ったので、今回は 2枚目になる「どんな強い風の中でも」を買おうと思ったら置いていませんでした。 合計3枚目の「会いたくて」を買うよりは…と思い、今回はアルバムを買いました。 すると清美さんに「また買ったんですか?」と笑われてしまい、呆れられたのでは ないかと思っています(^_^;)。


小林清美へ戻る
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1995