大島実織さんを見に行ってきました。最近はレコーディングをしているという ことでしたので、久々のライブになります。
 この日の対バンは白石江利香さんという方でした。白石さんのステージから始ま ります。白石さん目当てのお客さんで立ち見まで出るほど人が入っていました。 白石さんはvo.のみで、続木徹さんがpf.、他にもparc.、Gt.のサポートがありまし た。曲はほとんどがカバー曲だったようです。ブラック系(鈴木聖美さんみたい) の唄い方で、メチャウマでした。かつては曼荼羅の方に出ていたこともあったそう ですが、今回1年半ぶりにライブをされるということでした。MCによればコーラス の仕事をされているとのことで、うまいのも納得です。まさにプロを感じさせてく れる歌でした。あまりにもうまいので、大島さんを録画するつもりだったテープの ほとんどを使ってしまいました。で、終わり間際に白石さんに花束を渡した女性が いて、もしや?と思う人だったのですが、すぐに帰られてしまったので直接確認は 出来ませんでした。この人が誰だったのかは後半に続きます(^_^;)。
 続いて大島さんのステージです。今回もbs.の藤崎さん、fl., saxの落合さんに 加え、pf.で田ノ岡三郎さんがサポートされていました。お客さんは半分くらいに 減っていました(;_;)。
1. 空の蒼海の青 2. ベッドの小舟 3. ??? 4. 二度目のキス 5. あったかいね 6. 迷子 7. 猫娘 8. 涙 9. 三日月の夜 10. ナイフ 11. 胸のピアノ 12. 夜の料理 13. 堕ちてゆく 14. (タイトル未定)
という曲目でした。3.,11.,14.が新曲でした。3.はスイングジャズ系の曲で、コー ド進行は実織さんらしい物でした。8.の「涙」はテンポをあげていて、雰囲気が かなり変わっていました。先日「『胸のピアノ』という良い曲が出来た」と聞いて いた11.は、1回聴いただけではちょっと難しいかな、という印象でした。12.の
「夜の料理」はpf.の華やかなアレンジが素晴らしかったです。14.は海のことを テーマにした曲で、シンプルなコード進行の3拍子でした。後半で転調していって、 最終的には4度くらい上がっていました。この1曲を聴けただけでも今日の収穫 だったと言えます。
 終了後にちらっと挨拶をしたのですが、3.の曲名を聞いてくるのを忘れてしまい ました。あまり話もできなかったのですが、アンケートにたくさん書いてきたので まあいいや、というところです。
 次回の大島実織さんのライブは5/7(日)上野水上音楽堂(アコースティックボイス という無料イベントですね)、6/7(水)MANDA-LA2です。

 さて、本日のナゾに迫ります。帰り間際に白石さんを捕まえて訊いてみました。 「コーラスをされているということでしたが、どういった方のバックですか?」
#まずは軽くジャブ程度に(^_^;)。
「崎谷健次郎さんや寺田恵子さん」
「終わり間際に花束を渡された女性がいらっしゃいましたけど…大古富士子さんで すか?」
「そう。…大古ちゃんのお知り合い?」
ということで、大古富士子さんが見にいらっしゃっていました。仕事は一緒にした ことはないそうですが、かつて白石さんやparc.の方とバンドを組んでいたそうです。 「何で大古ちゃんを知っているの?」と逆に訊かれ「周りに大古さんのファンがい る」ということを答えたら「大古ちゃんのファンなんだって」とメンバーに話した りしていました(^_^;)。「明日の南青山マンダラに出るらしいよ」と教えて下さい ましたが、既に知っていることを告げると「どうやって情報を得るの?」と再び訊 かれてしまいました。
 世の中いろんなことがありますねぇ(^_^;)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1995