TARAKOさんのライブに行ってきました。まずはアコースティックバージョンの昼 の部からです。時間きっかりに登場したTARAKOさんとSamさん。TARAさんは赤い帽 子におさげ髪、黒がベースのプリント模様のあるワンピースでした。Samさんは髭 をはやしていました。

 1. 海を抱く空
 MC 「海を抱く空」は結婚式でよく唄う。一度でいいから「泣いてみようか」を結
  婚式で唄ってみたい。くろきあゆみさんみたいな衣装。かつてスタ誕のオーディ
  ションに落ちた。田舎に住んでいた頃は、どんな芸能人が来ても、たいして好
  きでもないのに見に行った。因幡晃さんとか、世良正則さんとか。
 2. ???
 MC 花粉症の話。TARAさんは花粉症ではないが、Samさんはお酒を飲むようになった
  ら年々症状が軽くなってきている。
 3. 私の願い(鈴木雅之)
 MC テレ朝の番組で、無茶なわがままを言うものがあり、「(TARAKOさんが18歳の頃
  住んでいた)小さなアパートで、小田和正さんに弾き語りしてほしい」というも
  のはボツになって、「“小さな恋のメロディー”のロケ地でテーマ曲を生で聴
  きたい」という方が採用された。(3.は小田和正さんの曲とのこと)
 4. 二人の朝
#TARAKOさんのお姉さんが来ていて、腹筋を患っているお姉さんに「その席空いて
#るから」とステージから声をかける。顔の輪郭はちょっと似てました。
 5. ベストフレンド
 MC TBSラジオの土曜深夜26:00-26:30に番組をやります。
 6. グッドタイム
 MC 次の曲は(先日辞めた)規子さん(マネージャー)をテーマにした曲。
 7. とまりっこ
#思わず涙ぐみながら唄うTARAさん。
 8. (たるるーとの曲)クエスチョン(?)
 MC 「ネバーエンディングストーリー3」のアテレコの話。7/15発売のビデオとの
  こと。「ロックバイターJr.」役。声優がすごい組み合わせで、ちびまる子と
  セーラームーンとスラムダンクと…といった人たちの組み合わせになっている。
 9. Dream On Dream
#ここで斉藤直輝さん登場
10. メリーゴーランド
 MC 「メリーゴーランドに乗れない歳になってしまった。」
11. ラブラストモーメント
 MC 「失恋の歌はきれいなものが多いけれど、その瞬間は憎しみでいっぱいかも。
  でも憎みきれないほど好きでいたりする。」
12. 不適な天使たち
 MC 客席にいた12歳の少年との会話。
#「まだら」で知って見に来たらしい。
13. 気分は鶴の湯高円寺
#今日は「群青色」「明治通り」「リンゴジュース」「ミスチル」コンバースのバ
#スケットシューズ」「アシックスのジャージ」を歌詞に使いました。

E1. Take it easy

 続いて夜の部。メンバーはいつもと同じ(^_^;)。TARAKOさんは銀色のブラウスに 黒のスカート、銀色のヘアバンドでした。Samさんは早速髭を剃っています。

 1. JUST LIKE A MOTHER
 2. リリーメル
 3. だけど・きっと
 MC 「ご自由に楽しんでください。」
 4. 彼女の場合
 5. Heartache
 MC 「私にとって天国よりも高いところは地上にあるのかもしれない。」
 6. 天国より高いとこ行こうよ
 7. ドッペル・ゲンガー
 MC 次回のアルバムのタイトルを選んだときの話。
 8. 僕のなくしたもの〜さよならあっこちゃん〜
 9. みかんにKISSして(ロックバージョン)
 MC メンバー紹介
10. 愛ってやつかもしれない
#歌詞が怪しくなったのですが、皆が一緒に唄って助けます。
11. とっておきの瞬間
12. マ・リ・ア
13. I WISH

 MC 「春ですねぇ。春と言えばお花見。お花見と言えばお酒。」
E1. 恋はだまされて
E2. 好きだよ
#缶ビールをもらって、ステージで飲み始めるTARAさん。

 今回は、新しい曲の多い昼と懐かしい曲の多い夜という感じでした。特に、
「ドッペル・ゲンガー」は、ライブでは初めて聴いたような気がします。  全体的にみると夜の方が良かったと思います。これが同じ人か?(TARAさんも ファンも(^_^;))と思えるようなギャップは何度見てもすごいです。いつのまにか 出来ているお約束というのはよくありますが、TARAKOさんがステージから指示する お約束までありました(^_^;)。
 次回は7/9、同じく恵比寿Guiltyです。その時は6/25発売の子ども向けアルバム からたくさんやるそうです。
#TARAKOさん、ちょっと痩せたかも。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1995