春の嵐の中、鴨下泰子さんを見てきました。
 会場は、渋谷の公園通りでジァンジァンとパルコの間のスペース、普段は駐車場 として使われているところです。この日は雑誌「Chou Chou」の主催による「Sky Market」と題したフリーマーケットが行われていました。10時開場だったのですが、 入り口から渋谷公会堂方向に横5列で並ばされていて、途中のコンビニの前辺りが 最後尾となっているほどの盛況ぶりでした。もっとも、特設ステージで行われる よゐこや極楽とんぼといった人達のイベント目当ての女の子もかなりいたようです。 とりあえず会場下見のため列に並びましたが、入場までに1時間半近くかかりまし た(^_^;)。フリーマーケット目当ての人は、少しでも早く行って掘り出し物を探し たいはずですから、そんな人達と一緒になって早くから入る必要はないのだ、と 思ったのは列に着いてしまった後でした(^_^;)。
 会場ではフリーマーケットそのものの他にサントリーの「カンフー」というドリ ンクのサンプリング、Sony Music Entertainment関連、「Chou Chou」を出してい る角川文庫のコーナーなどがありました。このまま5時間も待つのは辛かったので、 途中で一度出てきたのですが、次に入るときはすんなり入れてしまいました(^_^;)。
 会場では「ハンマープライス」も行われていて、石田ひかりさんや石田ゆり子さ ん、西田ひかるさん、篠原涼子さんらのグッズがオークションにかけられていまし た。篠原涼子さんのものは、次号の「Chou Chou」のインタビューのときに着ていた ワンピースだそうで、\9,000で買ったのは男の人でした。ゴスペラーズが唄ってい る頃は風が強く、とても唄いにくそうでしたが、B・I・Gがコントをやっている 頃は、激しい雨まで降っていました。風が強いので傘が壊れてしまった人が多数、 スタッフは仮設のテントが飛ばされないように押さえていました(^_^;)。そんな状 況だったので、16:50から予定されていた鴨下泰子さんのステージができるのか、 とても心配になってきました。
 16時ちょうどくらいに濃い紫色の傘をさして鴨下さんが登場。ステージ横で鴨下 さんの機材の番をしていた長髪の女性が世話をしていて、どうやらこの方がマネー ジャーさんだったようです。この女性は開場時からずっといたので、こんなことだ から何時に事務所に電話しても誰もいないのかもしれません(^_^;)。しばらくステー ジ裏にいた鴨下さんでしたが、一人でふらっと出て行ってしまいました。天気は次 第に回復しつつあったのですが、中止といわれてもおかしくない状況だったので、 もしかしらスタッフ間では中止という話になっていたのかもしれないと、一人あせっ ていました。16:20頃に戻ってこられた鴨下さんを見て一安心、といったところです。
 ゴスペラーズのステージが10分ほど遅れて終了したのですが、ほぼ定刻通りに 鴨下さんのステージが始まります。始まる直前に控え室から顔を出して、客席にい た知り合いに手を振ったりもしていました。会場では、いわゆるガールポップ系の ファンらしい人は見かけませんでした。
 司会の女性が登場し、鴨下さんの紹介をします。「Chou Chou」で「ハートビート スケッチ」という連載をしているそうです。鴨下さんは黒に白い模様の入ったTシャ ツ、黒のパンツでした。バックはGt.,Key.,Perc.でした。Gt.は黒人でしたので、 メンバーは前回のライブのときと同じ人かもしれません。お客さんはちょっと離れ て眺めるという感じでした。

 1. 太陽の光の向こうに願うこと
 MC (司)鴨下さん、今日は「Chou Chou Sky Market」へようこそおいで下さいまし
  た。鴨下さんのステージが始まるまでは結構暴風雨だったんで、皆さん後ろの
  方にかたまっていますが、どうぞ前の方へおいで下さい。
  (鴨)危なくないから(笑)。
  (司)「Chou Chou」にエッセイを連載しているんですが、作詞作曲とエッセイ
  の違いはありますか?
  (鴨)作詞作曲の方が私は好きというか(笑)…エッセイもいいんですけど、国語
  の成績あんまし良くなかったんで(笑)。結構むずかしいですね。
  (司)文を書くこと自体は特に違わないと私みたいなものは思うんですが…。
  (鴨)唄うと許されることが…。ちょっと究極かもしれないですけど、エッチな
  ことを唄うことは出来るんですけど、言葉に書くと私にも親があるんで…(笑)。
  (司)エッセイを書くときはどういう所から題材を持ってくることが多いんですか?
  (鴨)CDを出してから始めたことが多いんで、仕事関係のことが多いですね。
  (司)曲を作詞作曲されるときはどういう所から持ってくることが多いんですか?
  (鴨)そうですね…(笑)…いやぁ、ちょっと実体験、たくさん回りの気持ち、と
  いうか、回りの人達から教わったこととか、友達から相談されたりして感じた
  ことを、うまく見つけて。
  (司)今後の音楽活動はどのようになっているんでしょう?
  (鴨)7月か8月にライブをやるんで皆さん遊びにきて下さい。あと、夏にセカ
  ンドアルバムを。
  (司)セカンドアルバムはどういうラインですか?
  (鴨)ファーストアルバムを聴いていただいた方は分かると思うんですけど、結
  構静かなんで、違う鴨下もいるぞっていうことで。
  風が強くて見ている方も大変だと思いますけど、短い時間、ご一緒におつきあ
  い下さい。
 2. Midnight Rain Train(CD未収録)
 MC ライブをやったことはあるんですけど外でやるのは初めてで……ねっ、どうし
  よう…そうだな…。みんな寄ってくれるとありがたいんだけどな。シャイなん
  じゃない?(ここでスタッフからカメラを受け取る)さっきも言っていたよう
  に、「Chou Chou」のスケッチ何とか…、ハートビートスケッチ(笑)自分でやっ
  ているものをちゃんと憶えていないですね(笑)。ハートビートスケッチという
  のでコラムと写真を撮っているんでけど、今日、ステージから見た会場を撮ろ
  うと思いまして、ちっこくでも写りたいと思った方は真ん中の方に集まってき
  て下さい。
#初めから真ん中にいた私は…(^_^;)
  1回しか撮らないんで、あ、2回撮っておこうかな。この辺寂しいなぁ、なん
  か鴨下のライブに誰も来なかったみたい(笑)。いきます!(フラッシュが光ら
  ない(^_^;)何度か繰り返す鴨下さん。やっと撮れて)ありがとうございました。
 3. ???(アレサフランクリン)
 MC (メンバー紹介)
  今日、さっきまで兄の結婚式に行っていたんですけど、そこで「Let it be」
  を唄ってきました。もうめちゃくちゃで、あがったせいでわけわかんなくやっ
  てきちゃったんだけど。次に唄うのは私が初めて書いたラブソングで、CDが
  出てから友達がこの曲を使ってくれたりして(笑)、(目の前のお客さんを見な
  がら。その友達かもしれません)嬉しいです。よくわかんないや。
  フリーマーケットということで、私も買いたかったんですけど、お給料前なん
  で今日はみて行くだけだなって。
  えー、そうだな…。また夏になったらライブやるんで、よかったら遊びにきて
  下さい。
  あと、まだ若い人もたくさんいるね。いろいろあるけど、やらないよりやった
  方がいいんで…なんか私わかんないこと言っていますね。でもどんどんチャレ
  ンジして下さい。
#「チャレンジ」って良く見かけますが、鴨下さんのキーワードらしいですね。
 4. 誓える思い
 MC 風が強い中、ありがとうございました。「Chou Chou」の皆さん、ライブをや
  らせて下さってありがとうございました。皆さん気をつけて帰って下さい。
  でもフリーマーケットはまだ続きます(笑)。

 ジャスト30分のステージでした。
 音程、声量、どれをとっても見事です。フェイクもばっちりでした。曲調がR&B ということでなかなか一般受けしないのかもしれませんが、本人の素質は十分です。 曲に恵まれれば、あっという間にブレイクしてしまうかもしれませんね。
 終了後、CDジャケットにサインをお願いしたら、「ちょっと待って」と遠くにい たスタッフに一通り挨拶を終えたあとで、マネージャーさんに相談してからサイン をして下さいました(^_^;)。テレビやラジオのイメージ通りのサバサバした感じの 人で、「職人はだ」という印象でした。MCが今一つまとまらないのは、こんな性格 が影響して、与えられた時間の最初の方で結論をズバッと言ってしまうので、あと は言うことがなくなるからかもしれません。
 ちなみに悪天候にも関わらず、来場者は5000人近くまでなったそうです。それか ら「ハンマープライス」の収益金は震災の基金となるとのこと。
#これから出る「Chou Chou」の写真をわざわざチェックしたりしないように(^_^;)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1995