1995/06/11 小林清美@渋谷公園通り劇場

曲順

  1. 近すぎてそばにいて
  2. どんな強い風の中でも
  3. 少しの雨なら濡れてみよう
  4. 会いたくて

内容

 新人アーティスト8組が出演するイベントに小林清美さんが出演しました。その 様子を簡単に報告します。

 実は…今朝8:30には会場前にいました(皆から呆れられてしまった(^_^;))。昨 夜は食事を取っていなかったので、朝食を渋谷で取ろうと早めに行ったのでした。 ちょうど醍醐さんが来られたところだったようで、小林清美さんやマネージャーの 福永さんが表にいらっしゃいました。ライブは逆リハが一般的なので、最初に出演 する清美さんらが朝早くから来ているのは不思議でした。出演順のリハーサルだっ たそうで、清美さんは5:00に起きるつもりだったのに6:30に電話で起こされた、と おっしゃっていました。Gパンで動き回る清美さんらは「買い出しに行ってきます」 と向かいのmister donutに行って、抱えるほどの食料を調達したりしていました。
 醍醐弘美さんに「佐藤聖子さんのライブの時の衣装には驚いてしまいました」と 言ったところ、笑って「夏にもライブがありますから」と答えていました。車を置 いて戻ってきた醍醐さん・堀川さん・秋島さんの三人に会釈をされて焦ってしまっ た私でした。
 その後も会場前で待っていると8:45頃大橋利恵さん、9:40頃辺見えみりさん、 10:20頃山口由子さんが現れました。MiYAKOさんもうろうろしていました。特に話 しかけるつもりもなかったので、何気なくぼーっと見ていたのですが、辺見えみり さんはニコニコ歩いてきたのに、会場前で急に不機嫌そうな顔をしていました。 会場入りしてもすぐに出てくる人がほとんどでしたが、その人達はカラオケが中心 らしく、リハーサルに時間がかからないみたいでした。
 そうこうしているうちに開場時間になり中に入ると、備え付けの椅子が並んでい ました。前の方の席は椅子が異様に低く、足をだらしなく投げ出す格好になってし まいます。普段はお笑いの公演を見に女子中高生が集まるところだけはあります。
1. 小林清美 2. MiYAKO 3. 大橋利恵 4. 青西高嗣 5. 辺見えみり 6. 飯田建彦 7. 山口由子 8. 美裕リュウ
の出演順でした。司会としてハリケーンという漫才コンビが登場し何か話していま したが、あまりの会場の反応の悪さに困惑しているようでした。小林清美さんの 紹介のあと、いよいよ始まります。。いつものバックのメンバー(醍醐さん、堀川 さん、秋島さん)を従えて登場しました。衣装は今までの中では一番大人っぽい物 だったのではないでしょうか。白をベースにした落ちついたデザインの服でした。

1. 近すぎてそばにいて
MC はじめまして。短い時間ですが最後まで楽しんで行って下さい。
2. どんな強い風の中でも
3. 少しの雨なら濡れてみよう
MC (メンバー紹介)。今からもたくさんのアーティストさんが出ますので、この 後も楽しみにして下さい。
4. 会いたくて

 厳密に聴くとまだまだ音程の危ないところがありますが、特に大きなミスもなく、 声にも無理して唄う感じがなくて良かったと思います。何よりもこの日は私自身が 異様に緊張していました。「音を外さないように」「歌詞を忘れないように」と祈 るように聴いていました。というのも、何かミスがあった時に笑って流すだけのゆ とりが無いのではないかと思っていたからです。他のアーティストのファンに品定 めされているような思いもありました。清美さんのステージが終わったときは正直 言ってほっとしました(^_^;)。また、「会いたくて」の弾き語りを聴くのは初めて でした。こういう場所で初めて聴くのは心臓に悪いです(^_^;)。
 これまでのイベントでありがちだった声の力みが無く、私の心配など無用の余裕 ある唄でした。

 他の出演者については割愛して…。
#お客さんがステージに上がってサインを求める…なんていう光景も(^_^;)。
 終了後福永さんから聞いた話によれば、清美さんの両親とおばあさんが来られて いて、ちょうど唄っている目の高さぐらいの席にいらっしゃったのだそうです。そ れで少し緊張していたとの事でした。「ちょっと待っていて下さい」ということで、 清美さんを呼んで来て下さいましたが、清美さんは他の皆さんにお任せして(^_^;) 福永さんに来週の様子などを訊いていました。撮影などは問題ないようです。


小林清美へ戻る
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1995