TARAKOさんのライブを見てきました。簡単にレポートしたいと思います。
 昼の部は例によってアコースティックバージョンです。時間通りに始まるのも いつも通り。この日のTARAさんは黒の野球帽を横向きにかぶり、胸に外国人の子供 の大きな顔写真の入った黒のTシャツ(アメリカによくある「誘拐された子供」の 物なのかもしれません)、濃い色のジーンズでした。サポートはSamさんで、6曲 目から斉藤直輝さんが参加しました。

 1. あなたの腕の中で笑う
 2. 待ってる
 3. 僕が空を飛べたころ
 4. 笑顔
 5. 海を抱く空
 6. あなたが大好き
 7. 時の流れ(風)
 8. ハッピーシーズニング(?)
 9. Love Last Moment
10. たったひとつの願い
11. ???(甲斐バンド)(「悲しき恋の結末に…(?)」という唄い出し)
12. 気分は鶴の湯高円寺
13. 好きだよ
E1. とまりっこ
E2. First of Mail(?)(外国曲のカバー)

 1曲毎にMCが入りましたので、主なところをまとめて。7.は高校時代にバンドで コピーしていた曲だそうです。知り合いが吉祥寺北口で「南天」というお店をやっ ていて、お薦めとのこと。12.ではTARAさんのライブが初めての人に訊いたことも あって、「青」「駒沢通り」「短パン」「ビーチサンダル」「ミネラルウォーター」 「山田くん」という簡単な単語を組み込んで唄ってくれました。ちびまるこちゃん に登場する山田君のまねまでありました。
 6.ではミラーボールが回っていました(^_^;)。13.では「好きだよ」の声に会場が 「そうかよ」と答える掛け合いをやっていて、なかなかウケていました。
 で、Samさんと斉藤さんはアンコールには登場しなかったのですが、何と女性が サポートとして登場(^_^;)。一人目はアレンジャーの「男宮内」こと宮内美枝さん でした(^_^;)。帽子を深めにかぶり、パーマをかけていたので昔の面影と違うなぁ という印象でした。そもそも宮内さんって会報にも写真などは全然載りませんでし たから、分かる方が難しいです。もう一人は かわたたえこ さん。E1はCDでは ちびまる子ちゃんのたまちゃん役の渡辺菜生子さんが唄っているのですが、映画の アフレコということで、としこちゃん役のかわたさんが代役を務めます。としこちゃ んというのは眼鏡をかけた女の子で、まる子ちゃんとたまちゃんの仲良しの子です。 地声もそのままで、子供のような声の方でした。伴奏は宮内さんのKey.のみ。それ ほど技は見られませんでした(^_^;)。
 終了後に木下さんと宮内さんがいっしょにいらっしゃったので話を訊いてみた ところ、予想通り二人ともBLESSからは離れたのだそうです。今後一緒に仕事をす ることは無いだろうとのことでした。もしトラブルでもあってBLESSから離れたの だったら、私はとんでもないことを訊いてしまったのかもしれません(^_^;)。
 宮内さんも木下さんも楽しそうにしておられたので安心しました。
 会場では先日発売になったCDが山のように売られていました。買うと無地の色紙 がもらえ(^_^;)、終了後に改めてサインをしてもらう形式でした。

 続いて夜の部です。夜の部が始まる前に明治通りを派手な格好(ピンクのサング ラス、ピンクの上着)の女の子と、付き添うように男女がいて、変わった人がいる なぁと思っていたのですが、その人達が会場にいて驚いてしまいました。
 夜はTRASHと一緒のバンド形式です。TARAさんは黒の帽子、一部豹柄のパーティー ドレス風の衣装でした。TRASHのメンバーはいつもの通りです。

 1. 誘惑ゲーム
 2. 彼女の場合
 MC (スタンディングのお客さんが席に着く様子は)宴会でパンツを脱いでしまっ
  た後に、もう一度はき直すような心境に近いと思います。私はやったことがあ
  りませんが。
 3. JUST LIKE A MOTHER
 MC 今日は夏の唄を中心に。
 4. BLUE EYES
 5. あなただけの夏
 MC 12年前のアルバムからの曲でした。着用!(ここでメンバーがアロハを着ます)
 6. その気のアローハ
 MC 最近、初めて経験したことが3つあります。一つはインドエステ。もう一つは
  パチンコ。5千円ほど勝たせてもらいました。そして3つ目はタクシーで事故
  (乗っているタクシーが横からぶつけられたらしい)。エコカードをもらって
  降りたのですが、タクシーの運転手のことを考えると出せないんだよね。
#エコカードって初めて聞きました。
 7. 笑っちゃおんど
#全員はっぴ姿です。
 MC ここでアレンジャーを紹介します。木下さん。
#会場に木下さんがいないと思ったらGt.で登場。
 8. 子供の事情
 MC (バンドのメンバーが皆サングラスをかける)暴走族のようになっていますが。
 9. さまーばっどちゅーにんぐ
10. 僕の失くしたもの〜さよなら あっこちゃん〜
 MC (ここで木下さん退場)
11. TAKE IT EASY
 MC (メンバー紹介。「夏と言えば?」が共通の質問)
12. 祭ばやし
13. キラキラ星のDoll Dancing
14. 恋はだまされて
15. ルール

 MC ここで紹介したい人がいます。TBSのラジオで一緒にパーソナリティーをして
  いる川菜翠さん(例のピンクの派手なお姉さんでした(^_^;))。まだ19歳。
  8/23にポップルメイル(?)で「ゲームオーバー」という曲を出します。
E1. ???(よく聴く曲なのですが何でしたっけ?「…Your husky voice…」)
E2. みかんにキスして

 後半の流れはいつもながらに見事でした。お客さんも「これでもか」とばかりに 盛り上がっていましたし。
 やはり私は昼の方が好きですね。夜のノリも悪くないのですが、しっとりと聴か せる曲の方が合っているようです。お客さんは夜の方が多かったようです。50ほど ある席は昼夜とも全て埋まっていて、立ち見も30人以上いました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1995