鴨下泰子さんを見にパワステに行ってきました。2番目の登場で、セッティング しているメンバーを見てすぐに次が鴨下さんだと分かってしまうほどでした。バッ クのメンバーは原宿クエストホールの時と同様に黒人のメンバーも加わっていたた めで、わずかな時間のイベントのためにはもったいないと思えるくらいのしっかり したバンド構成でした(ちなみにパーカッションの みなこ さんは渋谷のイベント の時にもいました。原宿の時はどうだったか憶えていません(^_^;))。鴨下さんは 白いブラウスの上にタキシードみたいな柄の服を着て、革のスカートでした(スカー ト姿は初めて見ました)。途中でワンタッチ着脱方式(?)の上着をベリベリと剥ぐ ように脱ぎ去りました(2曲目終わった辺り?)。

 1. Gracious me
  声の出し方は安心して聴いていられました。仕草はちょっとぎこちなかったの
  で、かなり緊張していたようです。
 MC はじめまして、鴨下です(やはり彼女は「鴨下」と呼ぶのがカッコいいです)。
  1週間くらい前から緊張してて、結構今バリバリなんですけど(笑)。だけど
  今日がくるのが楽しみで、19の頃ここに来て「いつかここのステージに立ちた
  い」と思っていた夢が一つ叶いました。
 2. BLESS YOU
  ロック。ボーカルが強いのでバックの音にも負けていません。曲調がちょっと
  難解なのでリズム中心になってしまい、せっかくのボーカルが生かされていな
  い感じです。8/23発売のセカンドシングルとのこと。
 MC 皆の力を借りていいものが出来たんで、機会がありましたら聴いて下さい。周
  りの人にいろいろと助けられてきたんですけど、音楽にも助けられてきました。
 3. Don't stop the music
  ダンス系。昔あった曲のような気がするのですが、これってカバーなのでしょ
  うか?高音の多いメロディーラインにも関わらず見事な唄でした。
 MC (メンバー紹介)。短い間でしたけど楽しかった。
 4. 誓える思い
  やはりこの曲は良いです。前半はPf.に少しSax.が絡む、という感じで、ボー
  カルが目立つ構成でも完璧です。CDよりテンポを落としているため、よりしっ
  とりとした雰囲気が出ていて、後半になるにつれてジワジワと盛り上がってい
  きます。フェイクもバッチリで、臨場感のある生の声が直に伝わってきます。
  最後の一部はオクターブ下げて唄っていて、それはそれで良かったのですが、
  最後まで伸びのある唄い方を通した方がもっと良かったかもしれません。

 やはり鴨下さんにはブラック系の曲をじっくり唄っていってもらいたいものです。 ボーカリストとしての素質は十分すぎるほどです。存在感も十分ありました。まる で自分の事のように、他の出演者に対して「どうだっ!」という思いで聴いていま した。曲調がちょっと異質なのでガールポップ系のファンが定着するのは難しいか もしれませんが、ボーカリストとして大成してもらいたいものです。

 一応鈴里真帆さんの曲順だけでも書いておきましょうか。

 1. 泣いてなんかない
 MC
 2. Fallin' Love Again
 3. No More Lonely Nights
 MC 雑誌「GiRLPOP」の表紙になった号を宮崎の両親が10冊くらい注文して買った。
 4. TSU-YO-GA-RI

 感想を書くとすれば、ステージは堂々としているものの、ボーカルの不安定さと いうか弱々しさが気になりました。鴨下さんの唄を聴いた後だったからかもしれま せんが。7/21発売の「TSU-YO-GA-RI」はイントロのキーボードとギターのアンバラ ンスがなんとも言えません。例によってキャッチーなサビになっています。Aメロ の辺りはキーが低いためか、あまりはっきり聴こえませんでした。最後の音程が微 妙にフラットしていて残念でした。
 ところで、このイベントLIVE GiRLPOP Act.10の出演順はVANILLA、鴨下泰子さん、 篠原涼子さん、鈴里真帆さん、川村かおりさんでした。鈴里真帆さんが終わったと ころで客の入れ替えが起こり(^_^;)、私もセンター3列目(^_^;)から抜け出しまし た。あまり川村かおりさんを見るつもりがなかったので、そのまま会場から出てし まいました(^_^;)。ここで抜けた人は結構多かったようです。
 外に出ると日清の新製品のカップヌードルを配っていました。ふと見ると近くに 見覚えある人が…。miyukiさんのマネージャーさんの佐々木さんでした(^_^;)。と すると、こちら側で背中を向けている、白い服を着た高いヒールの靴の女性は… miyukiさんでした(^_^;)。
#本人が目立たないようにしているのに、マネージャーでバレてしまうなんて…。
事務所関連で篠原さんでも見に来たのでしょうか。まずは元気そうで安心しました。 miyukiさんだと気付いた人は誰もいなく、すぐにもう一人の関係者が出てきて3人 で帰ろうとしたmiyukiさんに声をかけてみました。驚いたときの瞳の動きが可愛ら しかったですね。佐々木さんは「見つかったか」というような表情をして笑ってい ました(^_^;)。今後の予定を訊いたら「10月にシングルが出ます、やっと(笑)」と 佐々木さんが答えてくださいました。足早に会場を後にしたmiyukiさん一行でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1995