15時頃ですが、新宿TOWER RECORDSルミネ店へ行ったらdetails(ディテイルス) という人達がイベントをしていました。まずは会場で配られていたチラシから。
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detailsとは…
 昨年10月に『a slave of love』でデビュー
 ベース、アレンジ、プロデュースを担当する上田ケンジと
 ボーカリスト いとうようこ の2人によるユニット
 アコースティックな響きが独特の世界を深めています。
上田ケンジ
 「KENZI&THE TRIPS」「the PILLOWS」のベーシストを経て
 加藤いづみ、谷口宗一、レピッシュ等のツアーサポートメンバー
 その後、プロデューサー、コーディネーターとして活躍。
いとうようこ
 幼い頃からエレクトーンを習い始め高校時代からバンドで
 キーボードを担当、その後ボーカルに変更して都内ライブハウス
 にて精力的に活動をつづけ、この頃上田ケンジに出会う。
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で、CDが2枚出ています。思わず2枚とも買ってしまいました。
details『a slave of love』(ESCB-3002, 94/10/21, \1,500-)
 1. 素顔を見せて(作詞:雪江・いとうようこ 作曲:上田ケンジ・いとうようこ
         編曲:上田ケンジ)
  AOR系で、ボーカルの高音が特に印象に残る。
 2. 深い恋(作詞:雪江 作曲・編曲:上田ケンジ)
  ゆったりとしたグルーブ感の出ている曲。セリフあり(^_^;)。
 3. ふたり、遠くへ(作詞:雪江 作曲・編曲:上田ケンジ)
  ボーカルが前面に出ていて、情景が目に浮かぶようなノスタルジックな曲。
  この曲、なかなかの秀作と言えます。
 4. Trust me(作詞:雪江 作曲・編曲:上田ケンジ)
  音数がそれほどでもないのに壮大な作りになっていて、ボーカルの強さもしっ
  かり表現されている。

details『purely』(ESCB-3019, 95/08/02, \1,500-)
 1. Love me(作詞:上田ケンジ・あめざわたかこ 作曲:上田ケンジ
      編曲:上田ケンジ・うえだただし・ふくもとりょういち)
  流れるようなサビのメロディーが印象的。アコースティックな作りは透明感が
  強調されていて、コーラスも心地よい。
 2. Moony moon(作詞・作曲:上田ケンジ
      編曲:上田ケンジ・うえだただし・ふくもとりょういち)
  イベントを見ていて「これはいい」と思った1曲。幻想的な雰囲気の漂う、
  フワフワした感じ。メロディーというか、コード進行が好みなのかもしれない。
 3. Hello and bye bye(作詞・作曲:上田ケンジ
      編曲:上田ケンジ・うえだただし・ふくもとりょういち)
  けだるい感じのボサノバ。「Hello and bye bye, Good morning and good night」
  の部分などゾクゾクする。
 4. The train bounds for westend(instrumental)(作曲:上田ケンジ
      編曲:上田ケンジ・うえだただし・ふくもとりょういち)
  スイングジャズ系の曲。スリリングなアレンジが面白い。深い海の底に吸い込
  まれて行くようなコーラスがなんとも言えない。
 1枚目よりは2枚目の方がウケが良いと思います。
 イベントはGt.に かのうよしあき さん(だと思います。最近、美裕リュウさんの ライブやThis Timeのイベントでサポートされていた人と同じ人(^_^;))が加わって いました。
 イベント終了後にいとうようこさんに話を訊いたところ、「今のところ次のイベ ントの予定はありません。DMが行くと思います」
#住所も名前も知らないのにどうやってDMが来るんだ?(^_^;)
「『rockin on』のjapanに告知が出ると思います」とのことでした。
#読んでない…(^_^;)。
「ソロではTake off 7で2ヶ月に1度くらいのペースでライブをしていた」そうです。
 何で気に入ったのかなぁ、と考えてみたのですが、detailsの雰囲気がmikaigaに 似ていることがあります。いとうようこさんとmikaigaの竹中三佳さんの声質、全体 の雰囲気など、実によく似ています。アーティストのキャラクター・ルックスは mikaigaの方が魅力的という気がしますが(^_^;)。detailsを気に入っていただければ mikaigaもきっと大丈夫でしょう。
#ちなみにmikaigaはメジャーデビューしていませんので(^_^;)。
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copyright かみと,1995