明日の五味Chanのイベントを前に、TARAKOさんを見てきました。FCからは未決定 情報として出ていたのが「渋谷のイベント」ということだけで、場所などが事前に わからなかったため、とりあえず探してみようと思いたったのでした。きっと公園 通り付近に違いないだろうと思って、そのままEgg-manの前まで上がっていくと、
「みかん祭」の文字が…。
#最近まぐろだのみかんだの、反応する対象が変だ(^_^;)。
 NHKの敷地付近で渋谷ふるさと祭りとかいう催し物があって、それに連動したもの だったようです。12時頃着いたところ、ちょうどラジオの公録(生放送?)を始め るところで、演歌歌手が4人ほど唄っていました。
 TARAKOさんのステージは13:30からと15:00からの2回。トーク・ライブという タイトルになっていて、1回目のステージはクイズ大会もセットになっていました。
 ステージの向かい側には選りすぐりのみかんの産地の試食と即売をしていて、 かなり賑わっていました。
 司会の女性(ますださんと呼ばれていました)が、みかんの説明やらTARAKOさん の紹介をしていましたが、「ちびまる子ちゃんの声でお馴染みの…」との言葉から わかるように、ほとんど子供向けイベントでした。「みんなで『TARAKOちゃーん』 と声をかけましょう」と、まさにキャラクターショーののりでした。その声に応え てTARAKOさんが登場します。白のブラウスの上からグレーのチェックのワンピース を着ていて、黒の帽子を被っていました。

 1. あなたが大好き
 MC いきなりまる子風の喋りで「こんにちはの挨拶を交わしましょう」
 2. 僕の失くしたもの〜さよならあっこちゃん〜
  O.A.されるわけでもないのに、フロアディレクターが手拍子を求めます。表で
  合わせていたのでちょっとやりにくい…。
 MC ここで再び司会の女性が登場します。「可愛い歌ですね」などの後、みかんの
  話題に移り、次の曲につなげます。
 3. みかんにキスして
 MC お客さんに対して、家族できたのか友達できたのかなどと訊きます。「次は、
  短いのですが童謡を」
 4. おつかいありさん
 MC 「子供の頃は童謡が自然と耳に入ったものです」
 5. 森のくまさん
 MC 「次の曲で1部は最後です」11/5のライブの宣伝もしていました。
  ここで子供を何人かステージに上げて一緒に唄うように指示するディレクター。
 6. 踊るポンポコリン
  うーん、TARAさんの歌ではないんだが、やはりこの曲に落ち着いてしまうよう
  です(^_^;)。ステージに上がった子供に2個ずつみかんが配られて1部のステー
  ジが終了します。

 30分のステージで、この後はみかんのクイズ大会になります。20人ほどをステー ジに上げて、二者択一のみかんクイズでした。TARAKOさんの出題に対して連続して 3問正解した人には賞品が、参加した人全てに景品があったので、参加希望者は たくさんいました。ステージに立つ子供の写真を撮りたい親が、子供をけしかけて いる感じもありましたが(^_^;)。30分間でクイズが3回行われました。

 続いての2ステージ目も、同じように司会の女性がTARAKOさんの名前をお客さん に呼ばせていました。この頃にはみかんの試食即売コーナーが完売していたにも 関わらず、たくさんの人が残っていました。衣装を変えて登場したTARAKOさん、 本人曰く「抹茶色」のワンピースにベレー帽でした。1ステージ目は髪を三編みに していましたが、今回はほどいていました。

 1. でっかいキャンバス
 MC 再び「こんにちは」の挨拶を交わします。
 2. みかんにキスして
 MC ここでも同じように客席チェック(^_^;)。
 3. はみがき音頭
 MC 「そろそろ童謡を」ということで、「オカルト版」と紹介しています。
 4. とうりゃんせ
 MC 「ちびまる子ちゃんで名前を知ってもらいました」という話と、童謡集の宣伝。
 5. ずいずいずっころばし
 MC ここで司会の女性が再登場。TARAKOさんはまる子の声で子供達をステージに上
  げます。
 6. 踊るポンポコリン
  ステージに上がった子供達にみかんのお土産がある予定だったのに、全て無く
  なってしまったために、TARAKOさんと握手することになっていました。ステー
  ジに上がった子供達に握手責めサイン責め記念撮影責めにあうTARAさん。

 司会の女性が話をしている中、すっとステージを降りて小走りにNHK社屋内に入っ て行ったTARAKOさんでした。ライブ会場で見かけるファンは5人ほどでした。ビデ オやカメラを持ってきていて、よくやるものだと思って見ていました(^_^;)。
 子供を前にして唄うTARAKOさんは、とても優しい目をしていました。子供好き、 動物好きのTARAKOさんにはもってこいのイベントだったと思います。今回の歌は 子供向けのものがほとんどで、ちょっと物足りない気はしますが、TARAKOの全編 カラオケのステージも屋外のステージも初めてだったので、珍しいものを見せて もらったという感じです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1995