仕事で間に合わないかと思ったのですが、何とか開演の19時ぎりぎりに会場着、 detailsのライブを見てきました。ミニアルバムを2枚出しているとは言え、まだ まだマイナーな人達ですので、実に閑散とした会場でした(^_^;)。30人くらいだっ たかもしれません。余裕で一番前のテーブルにつきました。detailsの出演は最初、 対バンは他に2組ほどあったようです。

 1. Moony moon
 MC 「こんばんは、detailsです。今日は初めてのライブです」アルバム紹介。
 2. ふたり、遠くへ
  Vo.の いとうようこさん がアコーディオンを演奏。
 3. Love me
 4. “すれ違いの中で…”
 5. “こぼれて伝う水のように…”
 MC メンバー紹介。サポートはGt.&Keyの上田ただしさん。Bs.の上田けんじさんが
  高円寺の廃虚探検をした話。「12月27日に新宿ルミネのアクトホールでライブ
  をするかもしれません」
 6. 深い恋

 しっとりとした曲の中に強さがある、聴かせるライブでした。その中でも1.と4. が抜けるような爽やかさと流れるような雰囲気が出ていて良かったと思います。
 しかし、彼女らの音楽を受け入れるような人はあまりいないでしょうから、まだ まだ売れそうにありませんね(^_^;)。

 Egg-manで19時からのdetailsを見た後、19:30から出演予定のFruity Soup を見てきました。30分くらい押していたようで、何とか1曲目の途中から見ること が出来ました。
 ここでちょっと説明ですが、Fruity Soupというのは前回のHarvest@MANDA-LA2の ときにGOOD-TIME HOUSEの長谷川伸昭さんから紹介された、長谷川さんと岩井美紀さ んのユニットです。長谷川さんは京都にもいたことがあるため、Harvestはもちろん、 松井恵子さんとも知り合いということで、松井恵子さんのときにもいらっしゃって いましたね。

 1. 青空は天気雨(PSY・S)
 2. Green of Eden(Harvest)
 MC 「今晩はFruity Soupです。1曲目はPSY・Sの曲、2曲目はHarvestという京都の
  ユニットの曲です。ライブではいつも唄わせてもらっています」
 3. 裸にされて
 MC 「今日はゲストを迎えています」ここでHarp.の いわまふみえさん が登場。
 4. ここに来て
 MC 「(ふみえさんは)2年前は制服を着ていたんですが、その頃からワイルドな
  感じで、私より年下なのにすっかりワイルドです」いわまさんは先日誕生日を
  迎え20歳になったとのこと。
 5. Drive My Car(The Beatles)
  いわまさんとツインボーカル。2人の声のバランスがとても良かったです。
 MC 「突然ハードになってしまいましたが」
 6. メロディー(仮タイトル)
 MC ライブ告知。いわまさんは11/21に恵比寿Guiltyに出演。シャウト系ロックバン
  ドだそうで、WILD CATS STRIKES(?)というバンド名。長谷川さんは11/21に
  MANDA-LA2(Harvestの対バンです(^_^;))。
  バンド名の由来。「“Fruity”は“甘美な”という意味で…」。最近までは
  ユニット名が無かったとのこと。
 7. 風のかたち

 「今日はボロボロだった」という美紀さんでしたが、それほど気にはなりません でした。低音のファルセットが不安定でしたが、地声の高音は実に綺麗でした。声 質は魅力的だと思います。あとは楽曲が鍵で、長谷川さんのA.G.のみをバックにし て唄っていましたが、どちらかと言えばロック系ボーカルという方が魅力を生かせ ると思います。2.などはイントロを聴いただけでニヤニヤしてしまった私ですが、 途中でテンポを上げていて、本家とはまた別の味わいがありました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1995