仕事休んで行ってきました(^_^;)。休んだ以上、リハーサルから見なければ… ということで、会場着14:50。ギターの音が流れていて、既にsinonさんはいらっ しゃいました。丁度リハーサルが始まる直前だったようです。さすがにこの時間 からsinonさんを見に来ている人はいないので、スタッフに紛れ込んで見ていました。
 今日のsinonさんは白いブラウス、黒のベストに革のコート、革のパンツという 服装でした。アコースティックライブということで、バックは南さんとふるかわ さん。モール状の屋根はあるものの、曇り空で風も冷たく、寒そうにチョコチョコ 動き回っているsinonさんでした。
 15時を過ぎたところでリハーサルが始まりました。
R1. Stay with Me
  ステージの作りのせいか、ちょっと音が回っている感じでした。2コーラス目
  に入ったところでマイクの音が途切れてしまいますが、しばらくして復活する
  と、きっちり2コーラス目から続けます。sinonさんは絶好調!低音の張りと
  ビブラートが見事に決まっていました。
R2. Good-bye
  抑えた唄い方のAメロから次第に盛り上がるサビへと、一段とスケールの大き
  さを感じる唄い方をしていました。通りすがりの客からも拍手が起こります。
R3. 海の匂いがする
  例によってファルセットはちょっと弱め。ワンコーラスのみで終了。
R4. 扉(Doors)
  実によく声が出ていました。ワンコーラスで終わってしまったのがもったいな
  いくらいでした。
R5. しあわせにしてよ
  どうもこの曲を聴くと、無性に笑いがこみ上げてきます。なんか嬉しくなって
  しまうんです。こちらもワンコーラスで終了。

 あまりにも寒かったため、スタッフから使い捨て懐炉を受け取るsinonさん、 「唇が固まる〜」と言いながらのリハーサルでした。

 リハーサルが終わったところでsinonさんに接触を試みます(^_^;)。青学の時の 写真と手紙を渡し、「ストロボを焚かなければ」ということでマネージャーさんに 本番の写真撮影の許しをもらい、さらにビデオ撮影についても訊いたところ、笑い ながら「いいですよ」と言って下さいました。その後もちょっとだけsinonさんと 話すことが出来、「(住んでいるのが)お近くなんですか?」と訊かれたりしてい ました。私は以前ほど緊張していなかったものの、「寒いですね」と言うのが精 いっぱい(^_^;)。
 その後sinonさんらは、ちょっと離れたビルの方へと行ってしまいました。
 しばらくして南さんとふるかわさんがパチンコ屋さんに入るのを目撃(^_^;)。 sinonさんもその辺をうろうろしているのではと思ったのですが、この寒さの中、 出歩くことはなかったようです。

 17時ちょっと前になって、会場に縦4列横12列くらいの椅子が並べられました。 横はステージと同じ幅くらい、縦は後ろを人が通れるほどのスペースがあるくらい と、かなり近い印象がありました(単に客席になる場所が狭いだけなのですが)。 一番前ではちょっと見上げる形になってしまうので、一番後ろの席の中央へ座り、 ビデオカメラのセッティングで悩んでいたところへマネージャーさんが来て、 「やはりビデオは…」ということで、ビデオ撮影禁止となってしまいました。素直 な私は(^_^;)ビデオに関してはあっさりと諦め、開演を待ちました。
#ちゃんと筋は通したゾ、と(^_^;)。

 17:35頃ステージが始まりました。寒いこともあり、席は1/4位しか埋まっていま せんでした(^_^;)。通行人が後ろの方に固まっているという状況。明らかにsinon さんを見に来たと思われる人は3人ほどだったかもしれません。サンタクロースの 衣装を着た司会の女性が拍手の練習をさせた後、sinonさんを呼び込みます。
 sinonさんはリハーサルと同じ(?)革のパンツに白のブラウス、そして上は黒の ベルベットのジャケット姿でした。

 MC 「こんばんは、sinonです。よろしくお願いします」
  Nack5「LOVE 24」の内容を司会の女性とトーク。沖縄の冬の話。沖縄では今の
  季節でも、昼はクーラーを使っているとか。
 1. しあわせにしてよ
  寒さを忘れさせるほどの(と言うほどではないかも…)あたたかい唄でした。
  曲の最後にファルセットが入っていました。
 MC 「どうもありがとうございます」。クリスマスの話。「先日クリスマスの曲が
  詰まったCDを買って、今年のクリスマスはどうしようかなと思っています」
 2. 海の匂いがする
  しっとりと聴かせてくれます。最後がちょっと怪しかったのですが、かなり
  気持ち良く聴くことが出来ました。
 3. Stay with Me
  切なげな表情が何とも言えません。無料のイベントとは思えないほど、唄の
  出来は完璧でした。最後のロングトーンなど抜群。
 4. Good-bye
  中音域の声の伸びが心地よく響いていました。これほど見事に唄い上げるとは、
  という感じでした。
 MC 「いやぁ、寒いですね」「去年もここでイベントがあったそうですが、ものす
  ごく寒かったそうです」「後半はアップテンポな曲を」
 5. 青空に逢いたい
  会場から手拍子が起こります。どうもテンポがちょっとだけ遅く感じてしまい
  ますが、アコースティックバージョンではいつも、わずかにゆっくりですね。
 6. 扉(Doors)
  スピード感があって、唄に鋭さがありました。
 7. バイト・ロック
  イントロで一瞬sinonさんの顔が曇り、どうしたんだろうと思って見ていたら、
  どうやら完璧に歌詞が飛んでしまったようです(^_^;)。ふるかわさん、マネー
  ジャーさんに目で助けを求めていましたが復活できず、前奏を4回繰り返した
  ところで後奏になり終了(^_^;)。思わず苦笑いのsinonさん。
 MC 「今日はほんとに寒いね(笑)。北海道でライブをしてきたんですけれど、北海
  道よりも寒くて、頭がイカれてしまいました(笑)ごめんなさい」「それでは…
  短い時間だったんですけれども、次の曲で終わりです」
 8. Into The Paradise
  前曲のミスを取り戻すだけの気合いの入った唄でした。寒さを吹き飛ばす勢い。
 MC 司会の女性と少しだけトーク。今日の模様は11/21の深夜に放送されるとのこと。
  ライブ告知。ライブでの「LOVE 24」のリスナーだけの秘密の決め事の話。

 約50分のステージでした。sinonさんはすぐに控え室に戻られてしまいましたが、 会場ではCDを売っていて、「しあわせにしてよ」のサイン入りポスターが付いてい ました。ライブチケットはセゾンの42番から売っていました。

 sinonさんの後はルイードへ直行し、さくらさくらを見てきました。相変わらず のノリでしたが、Vo.の晶子さんが入って1年になり着実にまとまりが出てきて、 かなり聴きやすくなってきました。お客さんの入りも多く、会場が狭く感じられる ほどでした。前回「踊ってない」と、みっこさんに指摘されてしまった私ですが、 何故か今回も「踊りが中途半端」と注意されてしまいました(^_^;)。
 終了後は例によってリプトンから紅茶のプレゼントがありました。
・山野愛子美容室のCMソングに「Baby」が決定(ケーブルテレビのみ?親子役の
 二人の女性のバックで2分間くらい「Baby」が流れ続けるらしい)
・トヨタグループCM“Jリーグ名古屋グランパスエイト応援ソング”として
 「エール!」が続行決定
・「みちのくプロレスCD」発売中(日本コロムビアより)全曲森樹万里さんのプロ
 デュース
・「満開さくらさくら通信」(双葉社まんがランド)連載中。他に「ベース・マガ
 ジン」「アクティブ・イングリッシュ」も。(林まりこさん)

SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1995