年末のあわただしい中、現実逃避の旅に出ました(^_^;)。移転後のOTHER SIDEに は何度か行ったことがあるものの、ライブを見たことがなかったこともあり、また、 今年は松井恵子さんに東京にきていただいたお礼もしておきたかったし、ポリン ちゃんのライブは1月の「冬のひなまつり」以来見ていないし…さまざまな条件が 重なって、合わせ技1本といったところです(^_^;)。そういえばこの時期、昨年は Harvest&松井恵子さんのクリスマスライブを見に行ったのでした。
 いい加減な記憶でOTHER SIDEを目指したため、地下鉄丸太町駅から京阪丸太町、 京阪出町柳経由(川端通りを行ってしまった(^_^;))で、遠回りして到着したのが 18:30頃でした。本日の出演者を確認し(^_^;)(いかに無計画かがわかりますが)、 近くで時間をつぶそうと青バラの時に行ったことのあるOTHER SIDE向かいのお好み 焼き屋さん「ぞろんぱ」に行こうかと思ったものの、そうこうしているうちに時間 がなくなったので、結局行きませんでした。OTHER SIDEに入ろうとしたところで 松井恵子さんに遭遇。両手にマグカップを持っていました。このライブのためだけ に来たということを告げると大層喜ばれてしまいました。出演者の二人からそれぞ れDMが届いていたにも関わらず持って行くのを忘れたため、当日料金で入場。
 続々と知っている方々が到着する中、原尾優子さんが私の真後ろに座られたので すが、いつもDMをもらっているにも関わらず翌日の原尾優子さんのライブに行かな いため、とても気まずかったです。

 全身真っ白の衣装の二人が登場し、その日の二人からのプレゼントについての解 説がありました。お客さんがぼそっと言っていましたが、まさに前説の漫才状態で した(^_^;)。プレゼントは二人のスペシャルカセットなどでした。それも何種類か 作ってあり、さらにポリンちゃんの子供の頃の写真や、松井恵子さんが当たった人 の詩に曲を付けてくれるといった賞品がありました。
 まずは吉川裕子さんのステージ。顔つきが変わったような…と思いながら見てい ました。丁寧な唄い方をしている感じが伝わってきますが、ちょっとぎこちない気 もしました。弾き語りできる曲が少ないということもあってか、似たような曲ばか りになってしまっているようにも思いました。レパートリーが増えてくれば、さら に聴き応えがでてくることでしょう。
 続いての松井恵子さんは、風邪をひいてしまったということで、声が丸くなって しまっていました。ピアノの音も丸く感じられたのですが、OTHER SIDEだからかも しれません。
 さらに二人のステージでは、互いの曲を弾き語りで唄い合うという無謀な試みが ありました(^_^;)。竹内まりやさんの曲をジョイントしたりしていました。二人と もあまり調子は良くなかったようですが、とても楽しいライブでした。

 ライブ終了後に中村ゆきまささんに挨拶に行くと、「お前、何しに来た!」と、 知らない人が聞いたら喧嘩しているのではないかと思われるお言葉をいただきまし た(^_^;)。さらに皆で向かいの「ぞろんぱ」へ行き、打ち上げとなりました。きっ といつもこんな感じで楽しんでいるんでしょうね。
 松井恵子さんは「いつも調子が悪いときのライブばかり見せているんで、今度は 調子のいいときも見て下さいね」と言い残し、某氏に送られて帰られました。  結局某氏の新居になるところへ泊めてもらったのですが、そこへ行く途中で 先日のライブで配られたHarvestと西沢和弥さんのテープを聴かせてもらいました。 知っている曲も多かったのですが、西沢和弥さんの歌にはいつも笑ってしまいます。

 今年は「松井恵子さんを東京へ呼ぼう計画」を実行したのですが、なにやら来年 は「ポリンちゃんを東京へ呼ぼう計画」になりそうです(^_^;)。本人が結構乗り気 なので、実現は早そうです。とりあえずソロで出来る曲を増やしてもらうことが先 決でしょうけれど。
#例によってMANDA-LA2になるかもしれませんが、吉川裕子さんならルイードあたり
#も似合うように思います。
 1月には東京へ来て、ケーブルテレビの仕事で唄うとか言っていました。多摩地 区のケーブルテレビだそうですが、詳しいことはわかりません。数日間東京に滞在 されるそうで、ライブハウス巡りの道案内をすることになるかも…(^_^;)。
 最後になりましたが、お世話になった皆さん、ありがとうございました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1995