一部のコアなファン筋からの情報を頼りに行ってきました。会場はローバージャ パン品川支店ということで、京浜急行の立会川駅から数分のところでした。18時か らと聞いていたので、17:30頃仕事場を出るつもりだったのですが、行くまでに 結構迷ってしまい、着いたのは18:15頃だったと思います。幸か不幸かリハーサルが 押しているということで延々待たされた挙げ句、開場したのは19:45頃だったでしょ うか。この時点でJ-POP SQUAREの浜本沙良さんは諦めました(;_;)。
 車の展示スペースにくの字型にステージとセットが組まれ、それぞれに向いた席が 用意されていて、場所によっては両方見ることが出来ない感じで、どちらか一方を 選択する形になっていました。私は一番最後に席に着いたのですが、結果的には ベストポジションとも言える両方とも良く見える中間の位置でした。お客さんの 数は30人強といったところでした。
 20時頃になってやっと公録が始まりました。行ってわかったのですが、SPACE SHOWERの"Sweat!"という番組で、司会者が呼び込まれたところでいきなり驚いてし まいました。島田奈央子嬢でした。もうこの時点で満足してしまっている私は、 2時間近く待たされたことも忘れて喜んでいました(^_^;)。スマイリー原島とか いう人も司会でした。
 A.D.がシャンペンを運んできたのですが、洒落にならないことにステージで つまづいてセットのソファーにこぼしてしまい、慌ててシートを取り替えたりして、 なかなか始まりません。やっと準備が整ったところで、ゲストが呼ばれました。 白井貴子さん以外にゲストがあるということも全く知らない状況だったので、誰 だろうと思ってみていたらdip in the poolのお二人でした。ちょっとしたトーク の後、1曲披露してくれました。独特なアンニュイさの漂う雰囲気が良かったと 思います。
 続いてのゲストということで呼ばれたのがCOSA NOSTRAでした。今回はメンバーの 内の3人がいらっしゃっていました。ワイヤレスマイクが死んでいて、最初から 取り直したりと、なかなか進行しませんでしたが、アコギ1本でクリスマスソング を含めた2曲を唄ってくれました。歌詞を間違えたことや、シールドの接触不良で 2回取り直しして、司会が「今日のお客さんはラッキー」などと言っていましたが。 普段だとCOSA NOSTRAの唄はもっと違った感じなのだとは思いますが、すっきりした 伴奏だったので聴きやすかったです。
 最後のゲストが白井貴子さんでした。ステージ前に陣取っていたほとんどが貴子 ファンだったこともあってか、とてもご満悦でした。ギター弾き語りで1曲 「夕焼けのバラード」、本多清己さんの演奏で「あきらめないで」、最後には 「Happy Christmas」でした。12/30に鎌倉のプリンスホテルでブレッド&バターの イベントに誘われた、と貴子さんが言っていました。出演されるようです。
 1時間番組らしいのですが、取り直しなどで押しまくり、終わったのは22:30頃 でした。エンディングで出演者全員が登場し、一言ずつコメントを録ってやっと 終了したのは23時ちょっと前でした。
 参加者にお土産が渡されましたが、これがなかなかすごいです。SPACE SHOWERの オリジナル腕時計、SPACE SHOWERのボールペン、ローバーのテレカ、ローバーの メモ帳&ミニのクリップ、そして何故かとんがりコーンでした(^_^;)。番組が応募 制だったのかすらよくわかりませんが、いきなり行ってライブを見ることが出来、 さらにお土産までもらって、これで無料とは信じられないくらいです(^_^;)。
 なお、この放送はSPACE SHOWER TVで12/24の21:00-22:00とのこと。例によって 私は見ることが出来ませんが。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1995