恐いもの見たさ(^_^;)で行ってきました。先に結論を書いてしまうと、「あんな ものだろうなぁ」という予想通りのライブだったと思います。唄は悪くありません でしたし、構成にしても実に妥当な線でした。
 この日初めてまともに岡本さんの顔を確認したのですが、相本久美子さんのマイ ナーバージョンという感じでした。写真より実物の方が良かったですね(^_^;)。 写真に無い若さがありました。

 客席は400程度用意されていたようで、前の方はステージに対して丸く置いてあり ました。かなり余裕をもった配置でした。私は9列19番というところだったのですが、 4列の次が何故か9列でした(^_^;)。15分ほど遅れて開演となりました。
 ハンドベルの音が流れる中、カルテット(バイオリンx2、ビオラ、チェロ)がス タンバイ。その後、岡本真夜さんが登場し、会場にお辞儀をしてピアノに座りまし た。ベージュのカーディガンに白のスカートという衣装でした。バックの配置は
   Gt.  Bs. Dr.  Key. Key.
    Pf.        Cho. Cho.
             Vn. Vn. Va. Vc.
        Vo.
といった具合で、曲によって多少入れ替わりました。

 1. 元気でいますか
  ピアノを弾きながらの唄でした。
 2. TOMORROW
 MC 「はじめまして、岡本真夜です。わざわざお越し下さってありがとうござい
  ます」
 3. DREAM
  この曲でコーラスが登場。
 4. BLUE STAR
 MC 「BLUE STARは花の名前で…」と言ってピアノの上にあった花束を手に取り、
  「花言葉は“あなたを信じています”です。欲しい方いますか?」と、会場に
  下りてきて、お客さんの一人に花束を手渡しました。「あなたを信じています
  という花言葉なので、これからも応援して下さい(笑)。あと、欲しい方は…
  お花屋さんに行って下さい(笑)」
 5. Close to you(Carpenters)
  ちょっと低音がくるしそうな感じでした。
 6. ???(?)
#クリスマス曲のカバーでした。
 MC メンバー紹介。Cho.のジャッキーさんは鴨下泰子さんのバックで見たことがあ
  ります。カンペを見ながらの紹介でした。
 7. FOREVER
 8. 置き去りの約束
 MC 「最後の曲です」
 9. これからだよ
  端の方でステージに向かって手を振っている人がいて、それに応えて手を振ろ
  うとするものの、ためらいがあったのか中途半端に手をかざした程度でした。

 ここで19:40でした。まだ1時間も唄っていないです。

E1. TOMORROW
  曲の出がちょっと遅れたものの、それほど心配する様子もなく淡々としていま
  した。サビの部分でお客さんにマイクを向けていましたが、身動きせずにじっ
  と聴いているお客さんがほとんどだったので、あまり唄っている人はいなかっ
  たように思います。会場から手拍子が起こり、やっと乗ってきたかなというと
  ころ。
 MC 「今日来てくれた皆さんのために唄います」
E2. あなたがいるから
  最後でちょっと涙ぐんでいたようです。唄い終わった後も弦楽四十奏が続きま
  した。深々とお辞儀をしてステージを下りる岡本真夜さんでした。

 終了は19:50頃でした。会場ではサイン色紙付きのCDを売っていましたが、2nd アルバムの予約でももらえるということでした。会場を出るところでサンプルCDが 配られていました。収録曲は「TOMORROW」「BLUE STAR」「DANGLE AFTER」 「制服の夏」「置き去りの約束」です。

 大人しい人だなぁという印象もあって、それほど緊張しているようには見えませ んでしたが、やはり緊張していたようです。唄は問題なかったのですが、今一つ お客さんに気持ちを伝えるというところまでは到達していなかったように思います。 結構お客さんも緊張していたのか、アンコール前までは恐いくらい静まり返ってい て、かわいそうなくらいでした。ミリオンセラー歌手という気負いもなく、新人ら しい姿勢があったので好感が持てます。今後「TOMORROW」のようなヒット作が出る かどうか微妙なところだと思っているのですが、本人もそういう気持ちがあるのか、 「唄い始めて5年くらいしか経っていないので、納得できる曲が出来るには10年20年 かかるかもしれませんが、ずっと応援して下さい」と言っていました。

 「BLUE STAR」など好きな曲をたくさん唄ってくれたので、不満はないのですが、 強いて言うならば、あと何曲か聴きたかったということだけです。さらに言うならば ハンドマイクで唄っているときに、右手の人差し指を立てて意味不明に動かしてい たのがちょっと気になったところです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1995