1995/12/24 小林清美@ジャスコ新潟東店

曲順

  1. すこしの雨なら濡れてみよう
  2. 会いたくて
  3. サンタが町にやってきた
  4. Last Christmas
  5. さよならさえ言えない
 指折り数えて楽しみにしていた(^_^;)小林清美さんのイベントに行ってきました。 前回の横浜そごうの時は全く話すことが出来なかったので、今日こそは…と思って いました。

 会場は新潟駅から白新線で2つ目の大形駅の近くでした。と言っても結構距離が あって15分くらい歩いた気がします。その頃には雨が降りだしていました。
 会場着は10:05頃でした。ステージはよくあるタイプのショッピングセンター内 のものでした。ステージにはキーボードが用意されていました。客席はベンチタイ プの椅子が結構たくさん用意されていて、番組の常連らしい人たちが陣取っていま した。
 11:20頃になって清美さんらが到着されました。今回は福永さんと二人でいらっ しゃったようです。番組直前にリハーサルだと思っていたため、のんきに構えて いたらすぐにリハーサルが始まりました(^_^;)。

R1. 少しの雨なら濡れてみよう
R2. 会いたくて(弾き語り)

 リハーサルの清美さんは黒のセーターにグレーのパンツ姿でした。抜群の調子 という感じではありませんでした。リハーサルが終わったところで挨拶に行き、 この後の予定を訊いたところ「すぐ帰る」とのことでした。わざわざ「3時30分頃 の新幹線」とまで教えて下さいました(^_^;)。一度瞬間的に停電があり、照明が消 えたりしてちょっと心配される状況になったのですが、何とか本番時には復旧。
 13:00-13:45「BSNふれ愛ランド」という番組の生放送で、12:50頃になって 再び清美さんが登場。今度は袖が黒でそれ以外は えんじ色 のワンピースでした。 リハーサルではそのまま下ろしていた髪を、本番では耳を出すように後ろにおさえ ていました。ここでもう一度リハーサルがありました。

R3. さよならさえ言えない

 リハーサルが終わったところで間もなく番組が始まります。司会は中川美希さん という方でした。清美さんの紹介の後、さっそく唄ってくれます。

1. すこしの雨なら濡れてみよう
2. 会いたくて(弾き語り)
 やはりちょっと力んでいる感じがありました。音を外す部分もあったりして、 今年の春頃のイベントに逆戻りしたように思いました。CM後にはクリスマスソング を早回ししたりして答をあてさせるクイズのコーナーがありました。司会の中川 さんに「もろびとこぞりて」を唄うように振られた清美さんは困っていました。

 店内のテナントのCMの後、再び清美さんのステージになります。今日はクリスマ スイブということで、

3. サンタが町にやってきた
4. Last Christmas

のカバー2曲を弾き語りで唄ってくれました。後に本人も言っていたように、 「Last Christmas」の頃からかなり調子が上がってきました。明るく楽しい 「サンタが…」と対象的に、「Last …」はしっとりと、でも可愛らしく唄ってい ました。そして最後に

5. さよならさえ言えない

 MCの内容ですが、ピアノの腕前、水泳(甲府新宿間に相当する147kmを目指して 泳いでいて現在30kmほどだそうです)、レコーディングが20日頃に制作が終了した 新しいアルバム(4月21日発売?)には8ビートの曲や、ちょっと意地悪な女の子の 歌があるという話でした。また、来年はライブをたくさんやりたいとも言っていま した。

 放送終了後はサイン会状態になっていました(^_^;)。常連の人たちは色紙持参で きれいに並んでサインしてもらっていました。私は今更サインでもないので(^_^;) 傍観していましたが、あまりにも時間がかかりそうなので、「そろそろ切り上げな いと…」と福永さんに話したりしていました。福永さんは大きくうなずくものの、 なかなか割り込めないでいました。やっと清美さんが解放されて控え室(?)に戻ら れる直前に福永さんが呼んでいたため行ってみると、「3時38分です」「それでは 後ほど駅で」という帰りの新幹線の確認でした(^_^;)。
 私たちはバスで新潟駅に向かい、食事をしたりして時間をつぶした後、15:20頃 には新幹線の改札の中にいました。ところが15:38の新幹線がなく、上野行きの 15:37か東京行きの15:43か、はたまた全く別なのか迷っていました。まだ清美さん らは駅に来ていなかったらしく二人でホームを調べたりしたのですが発見できず、 15:40頃だったのでしょうか、私がホームに探しに行っている間に清美さんらが来 られたようで、慌てて15:43の新幹線に乗り込みました。なんとか座ることが出来 て落ち着いたところで清美さんがわざわざ自由席の方に来られました。清美さんに は3人がけの席の真ん中に座ってもらい、上毛高原駅の辺りまでずっと3人で話を していました。「福永さんは心配していないの?」と訊いたら「行って話しておい で。荷物は見ててあげるから」と言っていたとの事…(^_^;)。クリスマスプレゼン トまでもらってしまったのですが、これを買うために遅くなったのかもしれません。
 途中で車掌さんの改札が回って来た時には戻った方がいいと言ったのですが、 清美さんが車掌さんに「9号車の方に切符がある…」と言ってみたところ、「そち らは別の車掌が改札しています」と言ってそのまま行ってしまいました。なんだか さっぱり相手にされていない感じでした(^_^;)。次第に車内が込んできたので清美 さんは本来の席に戻られました。結局1時間くらい話していたことになるようです。
 新しく変わったコロムビアの担当者に「パーマは似合わない」と言われたそうで、 その人の考えではアニメ系のファン対象のアイドルにしたかったらしいのですが、 さすがに事務所がきっぱり断ったということも話していました(^_^;)。
 ちなみに今年の仕事はこれで終わりだそうで、次に会えるのは春のキャンペーン 頃になってしまうのかもしれません。
 「新宿まで一緒だね」という話もしていましたが、結局東京駅ではぐれてしまい、 新宿駅での見送りは諦めて帰ってきました。

 さて、総括です。唄の調子はあまり良かったとは言えず、新曲も聴くことはでき ませんでしたが、季節物であるクリスマスソング2曲弾き語りで合格点をあげたい と思います。


小林清美へ戻る
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1995