今年最初の福間ミサさんです。会場は下北沢のBig Bambooで、ちょっとやそっと じゃわからない、知らないとなかなかたどり着けないところでした。ワンルームの 部屋に多少手を加えただけの、ライブハウスと言うには怪しすぎるところです。
#怪しさは稲生座に勝る(^_^;)
 仕事を抜けられず1時間近く遅れて会場に入ったところ、あまりにもすごいとこ ろであるためか、MANDA-LA2をいっぱいにする福間ミサさんであっても、お客さん は私を入れても5人でした(^_^;)。それでもほぼ満席という、おそるべき空間です。

 いつも淡々と唄うミサさんですから、ライブはすでに後半に入っていました。 ライブ後に訊いた本日の演奏曲は次の通りです。
 1. チクタク 2. 福間のテーマ(鼓膜)
3曲目からは本人も憶えていない(^_^;)ということで曲目だけ。
「風車」「一瞬だけ」「のりしろ」「夏の星座」「ハルのヒカリ」「カナシイユメ」 「カプセル」
10曲目以降は聴くことができました。
10. ねこじた 11. ラメント 12. 真夏の花 13. 金星 14. 雪 15. メロディ 16. 押し花 E1. ユリの丘

 ミサさんはリラックスしてのびのびと唄っていて、すっかり独特の世界を作って いました。「押し花」が終わったところでしばらくして、お客さんの女の人から 「アンコールは無いんですか?」と言われ、リクエストを聞く形で「ユリの丘」を 唄ってくれました。小さい店ということもあり、ほとんどノーマイク状態で唄って いました。
 サポートはAcc.の斉藤哲也さんとGt.の金井太郎さんでした。斉藤さんはパーカッ ションもいくつか使っていて、ミサさんは小さな手作り風の鉄琴を演奏したりして いました。こういう変わった楽器はお店の物かもしれません。とにかく風変わりな 店です(^_^;)。

 1/12に作ったという「冬カセット」を本来は2/8のMANDA-LA2のライブで売る予定 だったそうですが、焼き肉屋さんで知らないおじさんが「地震がくる夢を見た」と いう話を耳にしたらしく、気になって慌てて今日に間に合わせたそうです。ちなみ に、おじさんの言っていた地震のくる日は過ぎてしまったそうですが。
 カセットは

A 1. 砂時計 2. ドロップ 3. 一瞬だけ 4. 白紙
B 1. 夜 2. のりしろ 3. ラメント 4. 雪 5. 砂時計(Saito Version)

の9曲入り\2,000です。一緒に付いてくる手作りのライナーノートをミサさんが選 んでくれたのですが、何を選んでいるのかと訊いてみたら「気に入っているリボン のもの」とのことでした。

 終演後に少しだけ話すことができたのですが、「遅れてきて済みません」という と「気にしてないよ……少ししか」と笑っていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996