ではga-bianです。1/26に行われた、未メジャーアーティスト(あえて"未"とし ておこう(^_^;))のga-bianのライブに行ってきました。数えてみたら1994年5月 から見始めて、16回目(先日のプロモーションビデオ撮影含む)になります。
 18時頃会場に到着して受付に行くと、スタッフ名簿のところにしっかり私の名前 があったので(^_^;)そのまま入場。楽屋に行ってga-bianのプロデューサーから バックステージパスを受け取って、予定通りメンバーの楽屋風景をビデオ撮影する ことにしました。センパイはすっかり準備が終わっていて、ちげさんはヘアメイク、 Kyokoさんは念入りに化粧している最中でした。センパイとちげさんは風邪気味だ そうで「始まる前から言い訳している」とKyokoさんに責められていました(^_^;)。
 今回はオープニングでダンスレッスンの風景のビデオを流すということで、 早めに楽屋風景の撮影を切り上げて、会場で待機していました。6分ほどあるビデ オは「真面目に踊っているじゃない」という感じでしたが、ちょっと長すぎたかも しれません。ビデオが終わったところで、すぐにステージが始まりました。

 1. Chains
 2. 偶然は運命のはじまり
 3. (もっと)^5
 4. ジョンとメリーの関係
 5. 待ちくたびれて
 6. 空色の自転車
 7. Boy
 8. さよならの勇気

ここで3,4,5,6は、会場からのリクエストと曲目を書いたくじ引きによって選ばれ た曲でした。3は、ステージが始まる直前にセンパイが「今日はあまり唄いたくな い曲」と言っていたそうで、4はア・カペラなのですが、センパイが音程を取るた めのAのハーモニカを忘れてきたため、ちょっと高いキーになってしまい、すぐに 唄を止めてしまいました(^_^;)。こんな感じで、ドタバタしたステージでした。 見ている方としては楽しかったのですが、本人達は結構気にしていたようです。
 声の出はあまり良くありませんでしたが、リクエストでありながら選曲が良かっ たことが救われます。特に、8は前回から唄っているのですが、耳に残る切ない曲 で、また1曲私好みの作品が増えて嬉しいところです。

 ステージ終了後に再び楽屋を訪れて、メンバーが楽屋から出るところをビデオ撮 影し、しばらく話をしていました。ちげさんはダンスの先生に「誕生日までに5kg 痩せろ」と言われたそうですが、彼女の誕生日は1/29…(^_^;)。
 その後、皆で近くの居酒屋で打ち上げとなりました。メンバー3人と、プロデュー サー、事務所のスタッフ2人、Kyokoさんの彼氏、そして私の8人で2時間ほど いろいろな話をしていました。突拍子もない話題が続くので、あのくらいの年齢の 女の子たちと話すのは疲れますが(^_^;)、真鍮隊時代の話などを聞けて楽しかった です。'93年3月にga-bianとしてルイードで初めてライブをやって、その後すぐに 平成真鍮隊に加入。'94年5月に再びga-bianとなって活動を開始ししたわけですが、 私はそれ以降のライブ全てを見ていることになるそうです(^_^;)。
 プロデューサーの話によれば、声をかけていた訳でもないのに、かつてデビュー の相談をしていた(?)ki/oon Sonyの人が見に来ていたそうです。Brass Plusもデ ビューしたことだし、次はga-bianをと思って来ていたのかもしれません。
#と、良い方向に考えておこう(^_^;)

 という感じで、ステージ自体はベストと言えるものではありませんでしたが、 楽しいステージであったことは間違いありません。ga-bianらしさ、というものが 確立されつつあるところで、今後のさらなる成長が楽しみです

一応、以下の文章を付けておきます(^_^;)。
※今回はスタッフ扱いにしてもらいましたが、私の「趣味」の領域からは出ていま
 せんので、ライブ告知は営利目的の「宣伝」ではありません。
#え、誰も思っていないって?(^_^;)
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996