このところBrass Plusにゾッコン状態ということもあり、昨年8月22日以来とな る今日のライブ、心底楽しませてもらいました。簡単に報告を。

 今日は仕事先の組合の用事があったのですが、そんなのに出ていると到底間に合 わないということで、出張を絡めて直帰にしてしまいました(直帰すること、上司 に言い忘れた(^_^;))。出張と言っても展示会を見に行くだけで、私以外にも3人 は行っているため(しかもバラバラ。いい加減な職場だ(^_^;))、ほとんど適当…。
 有楽町経由でNACK5「LOVE24」の収録が行われているかチェックし、出張先へ。 ちなみに14:30頃でしたが、スタジオ前に女の子が二人座っているだけで、収録は 行われていませんでした。

 用が済むと早速赤坂TBS前へ(オイオイ)。Dr. Washingtonのマーシー(本名は むらせまゆみさんと言うらしい)と、イマリンの軽快なトークを聴いていたのは 私一人…。先日同所で行われたミニライブは寒かったこともあり、お客さんが4人 しかいなかったとか(^_^;)。シャ乱Qのライブ@武道館に行くそうで、メンバーが 出てきたら「シャ乱きゅ〜」って叫ぼう、などと言っていました(^_^;)。2月3日か ら8曲入りデモテープを500円で発売するそうです。そこから原宿へ向かうのです が、Dr. Wasingtonの二人と同じ電車になったものの、結構気まずくて話しかけら れませんでした(^_^;)。

 さて、いよいよルイードです。今日は2バンドの出演ということで開場18:30、 開演19:00となっていました。17:45頃に会場に着き、開場を待ちます。私が先頭 だったのですが(^_^;)、あっと言う間に列が長くなっていきました。
 数分遅れて開場。ステージには例によって張り出しが出来ていて、4本のマイク スタンドが1mほどの間隔で横一列に並べられていました。その後ろには白い幕が張 られていました。アンケート用紙、「Brass Plus WORLD(ブラスプラス通信)」96年 度版1号と本日の曲のリスト、鉛筆が1セットになって一つ一つビニールの袋に入 れられていました。気合い十分です。
 ルイードは椅子やテーブルが用意されていることが多いのですが、今回もオール スタンディングで満員状態でした。
#Ki/oonがEpicに吸収されるという噂も聞こえてきたりして(^_^;)。
 幕に「Powerful Girl」のプロモーションビデオが映し出され、途中で不意に止 まったところで音楽が変わり、幕がパッと開きます。

 1. Party Night(September)
  “今夜はパーティー”、そんな気分を最高潮にさせてくれます。
 2. 降り出したLove Song
  目の前で鳴るブラスは最高です。切ないメロディーが激しく振りかかってくる
  感じです。
 MC やよいさん「ご無沙汰してます。Brass Plusです」「みんな張りきっているの
  で、早速次の曲」
 3. 八股之大蛇(ヤマタ・ノ・オロチ)
  久々に聴くこの曲、軽快なブギウギ。みゆきさんがメインボーカル。
 4. 君をのせて
  ここでバラードが入ります。ちょっと音程がふらついていましたが、高音の響
  きが見事でした。
 MC みゆきさん「改めて今晩は、Brass Plusです」「1月21日にKi/oon Sonyから
  デビューしました」
 5. デートしよう
  アコースティックバージョンでした。コミカルな感じは薄かったのですが、
  パラソルを使った振り付けがなかなか魅せてくれます。パラソルは「チャプ
  チャプ」の専売特許ではなかったようで(^_^;)。
 6. お帰りなさい
  電話の音、時報が流れて始まりました。北村知子さん(?)がコーラスで参加。
  森下絵理さんのボーカルで、緊張している様には見えませんでしたが、ささ
  やくような唄い方はBrass Plusの中では新鮮なものがあります。
  ここでスクリーンが下りてきて、表示された文字「しばらくお待ち下さい」に
  笑いが起こります。セッティング&衣装変えだったのですが、スクリーンでは
  真鍮隊時代を含めた昔の写真が数枚映されていました。「Powerful Girl」の
  インストロメンタルバージョンがバックに流れていました。
 7. ラ・ラ・ラ
  写真を見たからかもしれませんが、「デビューまでの道のり、これまでよく
  頑張ってきたね」と声をかけてあげたくなるイントロ。ラララ…と合唱になり
  ました。
 8. Happy Birthday
  アルバムには入っていない曲ですが、ライブではお馴染みということもあって
  さらに盛り上がります。曲中でE.G.の福田真一郎さんのソロがあるはずだった
  のですが、飛び出した勢いでシールドが抜けてしまい、最初の方が欠けてしま
  いました。他のメンバーのフォローもなかなか。
 9. 陽気なMe
  ちょっとアレンジが変わっているところがありましたが、タイトル通り陽気な
  曲であることは間違いありません。途中でさまざまな曲のフレーズが織り込ま
  れていて、それだけでも笑えます。
10. Powerful Girl
  予定通りきっちりと拳を振り上げて応戦(^_^;)。「君は僕のPoweful Girl」と
  いう歌詞をそのまま彼女達に贈りたいです。今や彼女達は元気の源です。

 これまではメンバーが引き上げずにアンコールをやることがあったのですが、 今日はアンコールはありませんでした。次回に期待したいと思います。メンバーが ステージから下りてくることもなかったので、今回の客席は安全でした(^_^;)。
#3月25日も目指せ最前列センター(^_^;)。

 で、即佐藤聖子さんのパワステへ向かう私ですが、「BABY CRY」の途中から落ち 着いて聴くことが出来ました。昨日との差分は+E2. PAINだったのでしょうか? 私の後ろで聖子さんに合わせて唄っている女の子がいて、かなりの音量で聴こえる ものだから…困ったものです(^_^;)。
 昨日は結構押していたようだったので「PAIN」がカットになったのかもしれませ んが、ダブルアンコールの予定だったとしたら…(^_^;)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996