1996/03/03 小林清美@山梨リバーサイドモール

曲順

  1. さよならさえ言えない
  2. LONELY NIGHTS
  3. CHANGE
  4. 土曜日は待ちぼうけ
  5. 今のままで

内容

 清美さんの地元、山梨に行ってきました。会場は身延線常永駅または小井川駅 から徒歩25分ほどのところにあるオギノリバーサイドモールで、山梨放送の 「サテライトサンデー」の公開生放送です。国母のオギノショッピングモールJOY には2度ほど行ったことがあるのですが、田富町のリバーサイドモールは初めて でした。気合いが入っていたのか、会場着は10:45頃でした(^_^;)。
なかなか現れない清美さん一行をよそに、 ファンらしい人、友達らしい人、親戚らしい人が続々と集まってきます。さすがに 地元ということもあって、これまでのイベントの雰囲気とはひと味違います。 ステージ前に少しばかりの丸椅子が置いてありましたが、「撮影禁止」の旨の張り 紙に躊躇している間に埋まってしまいました(^_^;)。結局「番組中は撮影禁止」で 「拍手してくれ」ということらしいです。
 清美さんらは放送10分前くらいになってやっと現れました。一緒に来たのは福永 さんと、若い男性(4/25にデビューする山岡京子さんのマネージャーさんというこ とが後にわかる)青いワンピースで腕のところが縞模様にシースルーになっていて、 とても春らしい衣装でした。登場してすぐに音合わせが始まりました。

R1. CHANGE
いきなり新曲です。どこかで聴いたことのあるメロディーという気がしないで もありませんが、憶えやすい曲です。軽く爽やかに唄っていて、なんだかアイ ドル歌手の唄とか、アニメのテーマソングっぽいと思っていたら、実際にアニ メのテーマソングらしいです。テレビ東京の「モジャ公」だったと思います。

 ここで司会の林家うん平氏、山梨放送のアナウンサー さとうかずこさん とちょっ としたトークがありました。親戚や大学時代の友達が見にきている、という話や、 誕生日プレゼントで欲しい物は?といった内容でした。ちなみに欲しい物は明言 しませんでした。
 そうこうしているうちに本番が始まりました。何故か聴き馴染みのあるテーマソ ングが流れます(^_^;)。挨拶の後すぐに清美さんが呼び込まれます。CMを挟んで 1曲目。

1. さよならさえ言えない
ちょっとハスキーな声になっていたように感じましたが、張りのある声で調子 は良さそう。決めて欲しいところがバッチリ決まっていて、私は満足していま す。それだけに後半のファルセットが外れてしまったのが残念。

 ここでクイズコーナーがあります。オギノの商品券2千円分と清美さんのテレカ が賞品でした。お客さんが何人か出場していたのですが、2人目は清美さんの お婆さんだったようです(^_^;)。3人目は岐阜から来た清美さんのファンらしく、 FCの会報で清美さんのイラストを書いていた人も彼と一緒にいた、とのこと。

2. LONELY NIGHTS
この曲を生で聴くのは初めてかもしれません。メリハリのはっきりした曲では ないのですが、清美さんなりに唄い方を工夫している様子が見受けられました。

 唄い終わったところで、たくさんのお客さんが花束などを手渡していました。 バスケットを含め7、8個はあったのではないでしょうか。

3. CHANGE
低音の方がちょっと不安定でしたが、素直でのびのびとした唄い方でした。

 あっと言う間に番組は終了してしまいしました。5/21のニューシングルは 「じゃあね」というタイトルだそうです。曲の内容を訊かれてちょっとしどろ もどろでしたが「どこかいいところがあるから明日も頑張って。じゃあね」という ことらしいです。作曲が小坂明子さん、作詞が伊藤薫さんだそうです。ここで番組 は終了。
 いきなり清美さんのお婆さんがインタビューを受けていて「(清美さんが)子供 の頃は踊りが好きで…」と答えていました。

4. 土曜日は待ちぼうけ
好きな人のことを待つ女の子の心情を唄ったという、ミドルテンポで4ビート の明るい曲でした。これも憶えやすいメロディーで、爽やか路線を行っていま す。高音の方は怪しかったのですが、とても心地よく響きます。

 ここで賞品として用意されていたテレカが3月生まれの人に配られることになっ たのですが、何故か清美さんのお母さんが司会の二人にチェックされていました。 さらにテレカ3枚がじゃんけんで買った人に配られていました。

5. 今のままで
Aメロの辺りはパッとしない感じがあったのですが、「CAT'S EYE」のテンポを 少し遅くしたようなサビは印象的でした。カラオケに主旋律と同じコーラスが 入っているようで、微妙なニュアンスが出ていました。

 この後はちょっとトークがあったものの、すぐに終了して控え室の方に戻られま した。あまりにもあっけない幕切れ。横浜の時のように捕まえ損ねたか?


小林清美へ戻る
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,1996