私も行ってました。簡単に報告をします。開場前に裏口側に整理番号順でお客 さんを並べていたときは、それほどたくさんの人がいるようには思いませんでした。 出演者が裏口側を出入りするので、結構気をつかいましたね。このライブがどう いうものになるのか全く想像できなかったので、あまり乗り気ではなかったので すが、せっかく来たのだからという気持ちが半分、会場チェックも半分くらいあ りました(^_^;)。

・参加メンバー
沼沢尚(Dr.)、青木智仁(Bs.)、いなばまさひろ(Gt.)、クリヤマコト(Pf.)、 生方則孝(Key.)、BIG HORNS BEE
・ゲストボーカル(出演順)
佐藤聖子、井出泰彰、井上睦都実、近藤ナツコ、五島良子、池田聡

 1. ???(Instrumental)
  イベントを企画した くまがいよしろう氏 によるメンバー紹介。「みんなで
  面白い事をやりたい」という主旨説明。
 2. Never Can Say Good-bye(佐藤聖子)
  Tシャツにジーンズというラフな格好。
 3. Funky Broadway(井出泰彰)
 4. Our Day Will Come(井上睦都実)
  アルバムのレコーディングが終わったとのこと。
 5. 男が女を愛するとき(近藤ナツコ)
  「光ものを着ていることからわかるように大阪の人」と紹介されていました。
  しっかりした唄で見事に聴かせてくれます。
 6. Lovin' You(五島良子)
  オリジナルのMinnie Ripertonと同じキーで、ファルセットのF#まで見事に出
  ていました。あのヘアスタイルはMinnie Ripertonに合わせたのだろうか?
 7. In My Life(佐藤聖子)
  「みんな素敵」と呟いた後、唄います。
 8. Girl Talk(井上睦都実)
  「ご無沙汰〜」と声をかけたT氏に、井上睦都実さんは「ご無沙汰、憶えて
  ないけど」と切り替えし笑いを取ります。
 9. My Favorite Things(五島良子)
  五島良子さんのライブについてT氏の発言がありましたが、本人より詳しい。
  次の井出さんを紹介したところでトイレへと消える五島さん。
10. I Wish(井出泰彰)
  コーラスで近藤ナツコさんが加わります。
11. Highway Star(池田聡)
  急きょ参加する事になったとのこと。「バラード系の歌手」(本人談)の
  イメージを崩す歌唱。「喉が終わってしまった、明日レコーディングなんだけ
  ど」と笑っていました。
12. ???(池田聡)
  デュエット曲ということで、近藤ナツコさんが女声パートを唄います。これ
  以降はゲストボーカル全員がステージに上がります。
13. You can sit down(?)(全員)
  会場が手拍子で埋め尽くされる感じ。
14. ???(池田聡)
  タワーオブパワーの曲。
15. ???(全員)
  ほとんどInstrumental。
16. Hey Jude(井出泰彰、池田聡)
  かなり歌詞が怪しかった。
E1. The Chicken(?)(Instrumental)
  用意した曲を全てやってしまったため、もう一度「Highway Star」という声が
  ありましたが、これぞJamという演奏を見せてくれました。

 お客さんは結構入っていて、最終的には立ち見まで出ていました。出演者は ステージ向かって左奥の席に固まって座っていて、自分が担当の時に出てくる、と いう仕組みになっていました。
 前半は「芸能人カラオケ大会」みたいなノリがあって、予想以上の実力を発揮 しているアーティストが多かったです(^_^;)。「最近の音楽シーンはつまらない」 という理由でこのイベントが開かれた、という主旨もあり、アーティストが「これ だけ才能があるのだ」と、音楽シーンをつまらなくしている関係者に見せつけてい るかのようでした。
 洋楽には疎い私でも楽しめ、熱い演奏を直に感じる事が出来たステージでした。 ちなみに会場には、チャカさんに似た人(結局わかりませんでした)や山本シュウ さんが来ていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996