久々のワンマンライブとなったBrass Pluasのステージを見てきました。いつも ながらのパワフルで熱いステージでした。開場50分前に行ったら、既に2人並んで いました。前回のライブで前売り券があったのですが、その時にある程度売れてい ないと整理番号順にはならないということで、そのまま並んだ順に入場。ステージ には"Brass Plus"と書かれた、いかにも手作りという幕がかかっていました。今回 のアンケートの袋にはキャンディーが入れられていました。
 ステージ上手側に「ビスケット事件」と書かれた紙芝居が用意されていて、開演 と同時に紙芝居が始まりました。前の方のお客さんがしゃがんで皆に見やすいよう にしていましたが、それほどの内容ではありません(^_^;)。紙芝居が終わったとこ ろでステージが始まりました。

 1. タンバリンゴ
  幕の向こうで断片的にイントロが流れてスタート。
  みゆきさんの麦わら帽子に付いたキャンディーをお客さんに配ります。
 2. Happy Birthday
 3. Wish
 MC 「去年のサンモールから数えれば1年ぶりのワンマンライブ。音楽遊園地へよ
  うこそ」
 4. デートしよう
  前回同様アコースティックバージョンでした。
 5. ここへおいで
 6. 失恋未満
 MC
 7. 浮気なあいつスペシャル
  浮気なあいつ〜ルビーの指輪(イントロ)〜黒猫のタンゴ〜ウェディングベル
  〜ハイスクールララバイ〜ふられ気分でRock'n Roll〜ペッパー警部
  〜???(Instrumental)
  という、なつメロのメドレーでした。下手するとリアルタイムで聴いた記憶
  が無い可能性のある人達が演奏するなつメロというのもなかなか。
 MC
 8. ビスケット事件
  新曲。もらったプレゼントのビスケットに毒が…という曲。
 9. 陽気なMe
10. 熱い想い
 MC
11. ラ・ラ・ラ
12. Sea Side View(Instrumental)
E1. ???(アイスクリームが出てくる曲)
 MC メンバー紹介。今回はやよいさんが時間をかけて一人ずつしっかり紹介します。
  「『超〜』って言うな」と突っ込み合う、爆笑メンバー紹介でした。
E2. どうにかなるさ!
E3. Powerful Girl
  最後はやはりこの曲です。これが無いと終わった気がしません。

 なんと今回からさらにメンバーが増えて、17人になっていました(^_^;)。増えた のは次の二人。
・北村知子(きたむらともこ)
 愛称:モコ 担当:コーラス 生年月日:1974.5.8 血液型:A型
 特技:バレーボール、手紙を書く事
#前回コーラスで参加していた人でした。紙芝居をしたのもこの人。
・大谷朋子(おおたにともこ)
 愛称:ともちゃん 担当:トロンボーン 生年月日:1974.1.23 血液型:AB型
 特技:スキー、編み物
#後頭部をきれいに刈り上げていました。

 難しいことなど考えず、素直に楽しめるライブでした。目の前1メートルくらい のところでブラスが鳴り響く迫力には圧倒されます。フロントのメンバーは驚異的 に元気だし。エネルギーを分けてもらえるような勢いを感じさせるステージです。 メンバーが多いだけに誰を見ていいか悩んでしまい、下手に目が合うとかえって 恥ずかしい気持ちになります。
 次回のライブは未定だそうです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996