岩手県の江釣子ショッピングセンターパルで行われたFM岩手の公開録音に、 東京Qチャンネルが出演しました。10:30頃会場に到着し、しばらくうろうろして 戻った11:40頃、東京Qチャンネルの二人が現れました。楽器のセッティングなども 自分達でやっていて、その光景を見ているだけでも面白かったです。12時を回った 頃にリハーサルが始まりました。1コーラスで終わるものもありましたが、本編で 演奏する曲のほとんどを聴くことができました。ギターの音のバランスを聴くと いって、割田さんが客席を練り歩きながら演奏したり…。大阪から飛行機で来たと いうファンがいて、その人と親しげに話をしたりもしていました。
 須藤さんは水色のTシャツに緑色のシャツを重ね、さらにその上に釣用のような 茶色のベストを着ていました。下は茶色のミニスカートで、靴も茶色のしっかりした ブーツでした。FM岩手の人(?)に「これから登山ですか?」と言われていました。
 本編は14時からで、FM岩手のアナウンサーが二人を紹介し、ミニライブが始まり ました。

 1. Say! Happy Birthday
 2. 北上ワンルーム物語(東京ワンルーム物語)
 3. 普通の日々
 4. お茶菓子
 5. スパゲッティー
 6. Top of the world(カーペンターズ)
 7. 遊びに行こう
 8. 素直なままで恋をしようよ

各種CMソングを唄っていたという話題から「薬用石鹸ミューズ」などを唄ってい ました。以前FM岩手の「レディオアルファ」という番組に出たときにジングル作成 を頼まれたということで、現在使われているジングル、ボツになった物を唄って いました。元気バージョン、お子ちゃまバージョン、アダルトバージョンなどが あるそうです。
 このようなフリースペースのイベントでチラシが配られることはあっても、 アンケート用紙まであるというのは初めてかもしれません。あのアンケート用紙は どこへ行くのかわかりませんが、FM岩手の番組について書くところがあったので、 小林清美さんをプッシュしておきました(私なら当然?(^_^;))。

 東京Qチャンネルの感想ですが、とても聴きやすかったです。今の季節にピッタリ の爽やかな雰囲気が出ていました。須藤さんの目尻のしわがちょっと気になり ますが(^_^;)、天下無敵の笑顔で唄っていました。妙な曲もありましたが、好感の 持てる人達でしたね。

 会場から30分くらいかけて北上駅まで歩いて行ったのですが、あと数分という ところで新幹線に乗り遅れ、20分ほど待つことになりました。そうこうしている うちに東京Qチャンネルの二人やスタッフの方々が現れたので、軽く挨拶して きました(^_^;)。そうしたら「お住まいは?」と訊かれ、ラジオの宣伝をされて しまいました。
 レギュラーDJ
  FM愛知「ラジオニアンQ殿」  毎週月曜 20:00-20:30
  FM横浜「チューニング・on!」毎週月曜 20:40-21:00
  FM-FUJI「SATURDAY FUNKY PARK」毎週土曜 24:00-26:00
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996