9ヶ月ぶりの吉中美樹さんです。今日のMANDA-LA2は3組出演ということで19時 スタートでしたが、30分ほど遅れて到着。すでに とよたよしの さんの最後の曲 に入る直前でした。
 ギター弾き語りの とよたよしの さんはこれまでに2度ほど見たことがあり、 あまり印象に残っていなかったのですが、なかなかしっとりとした歌を唄ってい ました。アンケート用紙がちょっと変わっていて、裏表逆に印刷されたものでし た。書くのがちょっと大変だったりします(^_^;)。
 続いては るり でした。この人達も以前見たことがあります。中南米ラテン音楽 を、ものすごい声量の片山泉さんが聴かせてくれます。あの唄には圧倒されます。

 最後の登場が吉中美樹さんでした。今回はBs.,Perc.,Sax.がサポートでした。 ほとんどの曲でピアノを弾きながら唄う吉中さんで、2曲ほどゲストのピアニスト 谷川賢作さん(谷川俊太郎さんの息子さん)がサポートしていました。

 1. 風に吹かれて
 2. 君の才能
 3. 二人じゃなくちゃ
 4. 雨の日が好き
 5. 真昼の月
 6. 来ない来ない君を
 7. その色誰の色
 8. 夕暮れ
 9. 月にドライブ
10. 台風娘
11. 明日
E1. あったかいね

 「明日」は「アンコールが無かったら唄えないので…」ということでアンコー ル代わりに唄ったのですが、結局アンコールがかかり、用意していなかったという 「あったかいね」を弾き語りしてくれました。
 MCでは上海に行った話をしていました。上海出身の歌手が日本に来たときに コーラスをしたそうで、その人が上海に帰ってコンサートをするときにコーラスで 呼ばれたのだそうです。かなり中国語に苦労したとか。コンサートの時のギターが 黒人で、歳を訊かれ正直に30歳だと言ったら13歳と思われたほど、英語は得意では ないと言っていました。娘さんはもう3歳になったのだそうです。これからはちょ くちょくライブをやっていきたいということですので、期待していたいと思います。

 吉中美樹さんらしい、とてもあたたかみのある優しさの感じるライブでした。 「来ない来ない君を」は黄昏を感じさせる美しさがあり、パッと広がりをもった曲 でした。「夕暮れ」はメロディーラインが私好みで、ゆったりとした気分にさせて くれます。「台風娘」はいかにも母親の視点の曲です。最後の「あったかいね」は ちょっと声の出が物足りなかった感じですが、今日は無いのかと思っていただけに、 聴けて嬉しかったです。
 渡辺格さんが吉中美樹さんを見に来ていました。13日に西脇唯さんのバックで 見ていただけに、なんだかいつも見ているような錯覚に陥ってしまいます。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996