5/25に沢田聖子さんのデビュー17周年記念ライブ(1979年5月25日デビュー とのこと、五味Chanとちょうど10年違うのか…)にTARAKOさんがゲスト出演すると いうことで、渋谷NEST行ってきました。FC売りが150枚で(うちTARAKOさんのFC分が 30枚)、200人は入っていたと思います。出来たばかりのライブハウスなのに行くの はすでに3度目の私ですが、これほどたくさん入っていたのは初めてでした。
 入場時にTシャツやらTARAKOさんの本やら売っていて、「終了後にサイン会」の 声を聞いて皆が笑っていました。客席の前の方には椅子が出ていました。ステージ にはデビュー当時の沢田聖子さんの額入りポスターが数枚張ってありました。
 19:15頃沢田聖子さんが登場しライブが始まりました。沢田聖子さんについては 良く知らないので詳しくは書けませんが、お客さんは手拍子+合唱状態でした。 似たような曲調のものが多いなぁ、という印象でした。
 TARAKOさんはプレゼントのドンペリとワンピースを持って登場。「3月の誕生日 プレゼント」とのことでしたが、去年の誕生日のプレゼントは今年の1月くらいに あげたのだそうです。「1年中受け付けているっていうから」とのこと。
 この二人、古い付き合いだけあって話が途切れません。聖子さんが次の曲にいこ うとするのをはぐらかすことに情熱を燃やしていたようです。話の成り行き上、 二人とも避けたい話題(年齢とか肥満とか)になってしまい、傷の責め合い(なめ 合いではなかった)のようでした(^_^;)。まずは「シオン」を一緒に唄いました。
 TARAKOさんのステージはサポート無しの弾き語りでした。彼女にしては極めて 珍しく異常に緊張していたようで、唄いなおしたりカポを忘れたりという状況 でした。曲は「とまりっこ」「JUST LIKE A MOTHER」「あなたを忘れないで」。
 MCでは、酔った勢いで眉を剃ってしまったため、いつもの眉より薄目に描いた のに、周りから「いつもより濃い」と言われた話などをしていました。
 この後、二人で「あの素晴らしい愛をもう一度」や、それぞれソロを1曲ずつ 唄ったりと、2時間半ほどの長いライブでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996