6/3は猫沢エミさん、ひぐまよりこさん、ピータージャイアンツのライブを 渋谷Egg-manで見てきました。
 猫沢エミさんは色黒な感じで、まるで南方系の女性のようでした。風貌はUAさん のようでした。もともとパーカッショニストだそうで、唄いながらコンガを叩いて いました。やっぱり変わった人で、「上野の不忍の池で乞食と一緒に野宿したこと がある」とか言っていました。
 6/21に日本コロムビアTRIADレーベルから「あたしだけじゃだめかな」でデビュー とのことでした。サイケっぽい曲もありましたが、全体的にとっつきにくい雰囲気 です。アルバムの曲やデビュー曲などは比較的聴きやすい方なので、CDだけ聴くと 実際の音楽とのギャップを感じるかもしれません。
 ひぐまよりこさんはバンド編成の時は“よりこひぐまバンド”としてやっていた のですが、バンドは4月に解散したそうで、“ひぐまよりこ”と名乗っていました。 喋り方はイルカさんのようなのですが、唄うとハスキーさが強調されて、キーの高 いGAOさんのようです。曲は複雑な方ですが、何といっても声にパワーがあります。
 最後のピータージャイアンツは4人組、Bs.,Vo.&Gt.,Vo.&Cho.,Perc.でした。 ボーカルとコーラスの担当をしていた人は女性で、ファルセットが魅力的でした。 ルックスは谷口實希さんを地味にした感じとでもいいましょうか。もう少し声を 前面に出して欲しいところですが、メインボーカルの男声の声が思いきり鼻にか かったもので、かなり特徴的でした。なんとなくVOICEみたいな感じでした。曲調は フォークを主としたポップスでした。雰囲気はとても良かったです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996