昨年に引き続き、今年も五味Chanの登場となった東海ラジオ「土曜スペシャル」 です。名古屋の栄にある日産ギャラリーからの公開生放送ということで、行って きました。

 ちょっと早く名古屋に着いたので、名古屋駅から栄まで歩いて行きました。 それでもまだ早く(11時頃)、ずっとぼーっとしていました(^_^;)。12時頃に 私たちが話している目の前を五味Chanが通過…。私たちの いたところとは反対側からスタジオ経由で控え室に向かわれるところでした。
 例によって高齢のお客さんの中で会場が設定され、五味Chanが現れたのは 本番開始5分前くらいだったと思います。「ONNA」を1フレーズだけ唄って リハーサルが終了。リハーサルがあっただけラッキーだったかもしれません。

 番組が始まるとすぐに五味Chanの唄になりました。『後悔という愛し方』から 「Bird」。ミディアムテンポよりもスローな曲です。サビにかけて唄い上げる タイプだと思うのですが、比較的サラッと唄っていました。聴き込むと味が出て くるように思います。
 その後は光里香里という大阪の女性の漫才がありました。
 さらにお客さん参加のクイズ大会、最後の回答者が五味Chanでした。インタ ビューで「前回は?」と訊かれ「5千円、3千円だったかな?とにかく海外旅行 には行けなかった」と答えていました。「バリに行きたい」と言っていましたから、 まだ行っていないんですね。問題は
・天然着色料で うこん と言えば、黄色と赤では赤く染まる
 →No(正解)
・平安中期、清少納言が書いたとされる随筆は 枕の草子 である
 →Yes(正解)
・君影草とも言われ、根っこは利尿薬ともなるユリ科の植物はすずらんと月見草
 では 月見草 である
 →No(不正解)
という感じでした。今回は2問正解で2千円獲得です。
#ちなみに去年は3問正解ですね。

 番組のラストで再び五味Chanが登場しました。その前のコーナーの動物の話題 の関連で、例によってペットの話題になっていました。番組もいよいよ終わり、 というところで「ONNA」を唄ってくれます。リハーサルよりも数段良い出来でし た(当然?)。余裕のある唄というか、全然無理せずにリラックスして唄っている 雰囲気が伝わってきました。
 五味Chanは、ちょっと髪が長くなってきたかなぁという感じでした。相変わらず 元気で、フレンドリーな内容でした。

 番組終了後はサイン会&写真撮影会(^_^;)。それも一通り終えて帰る直前に やっと話をすることが出来ました。「(私たちが)真正面にいたから…」と言って いましたが、語尾の方は忘れてしまいました(^_^;)。タクシーに乗る寸前に 倉田さんに後の予定を訊いたところ、「大阪の方へキャンペーンに」ということ でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る

copyright かみと,1996